システム・クラッシュ (BSOD) またはシステムの起動により、インテル® Optane™ メモリーを搭載した S4/ ハイバネーション後に「起動しないデバイス」が見つかりました
ソリッドステート・ストレージ・モバイル・プラットフォームを使用しているインテル® Optane™メモリー H10 でシステムがクラッシュする (BSOD)、黒い画面、または潜在的な No Boot Device found 条件が発生する問題が発見されました。システムでこの問題を修復および防止する方法の詳細については、以下を参照してください。
環境
- インテル® Optane™ メモリー H10 & ソリッドステート・ストレージ・モバイル・プラットフォーム。
- デスクトップ・プラットフォームには影響はありません。
- インテル® Optane™ メモリー M シリーズは影響を受けません。
- インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ドライバーのバージョン 17.5.1.1021 以前の 17.x ドライバー。インテル® RST・ドライバーのバージョン 15.x/16.x は、インテル® Optane™ メモリー H10 モジュールではサポートされていないことに注意してください。
障害の詳細
システムがバッテリー (DC) 電源に投入されている間に高速化が有効になっている場合、その後接続中にシステムが S4/休止状態 (AC 電源) に配置される場合、エラーが発生する可能性があります。
問題を防ぐために必要な手順
- 高速化を有効 / 無効にする前にすべてのデータをバックアップすることを常にお勧めします。
- 高速化を無効にしてシステムを再起動します。
- お使いのプラットフォーム用の最新インテル RSTドライバーをダウンロードしてインストールします。詳細については、「プラットフォームでサポートされているインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジードライバーについて」を参照してください。
- お使いのシステムに合わせてカスタマイズされたバージョンのドライバーを提供している可能性があるため、アップデートする前にシステムベンダーに確認してください。
- システムが AC 電源 (電源に接続) されていることを確認し、ソリッドステート・ストレージ・デバイスを搭載したインテル® Optane™ メモリー H10 で高速化を有効にします。
No Boot Device Found の問題が既に発生している場合は、サードパーティー製サービスを使用してデータのリカバリーを試みることがあります。
メモ | 複数のディスク間にファイルとデータブロックが分散されているキャッシュ・アルゴリズムの性質上、データの完全なリカバリーは困難です。新規 OS のインストールが必要な場合があります。データは常に定期的にバックアップすることをお勧めします。 |