CheckDisk (CHKDSK) ツールは、システムが Windows® 10 OS の起動を再開すると、インデックス $I 30 でエラーが検出されたというエラーメッセージを報告することがあります。これは、メモリーボリュームにソフトウェアのリマッピングがインテル® Optane™されているシステムまたはソフトウェアのリマッピングインテル® RAIDボリュームのいずれかが、オフラインの Windows* イメージのメンテナンスのために WinPE* を起動した場合に発生することがあります。システムでこの問題を回避する方法の詳細については、以下を参照してください。
環境 | このガイドに記載されている手順は、次のシステム環境に基づいています。
|
ソフトウェアがインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ドライバーを WinPE に挿入しない場合、ソフトウェアがメモリーボリュームまたはソフトウェアのリマッピング インテル® Optane™インテル® RAIDボリュームが WinPE に起動する前に、WinPE が WinPE に起動すると、WinPE は既知のファイル・システムを検出したときに、ソフトウェアのリマッピングインテル® Optane™メモリー・ボリュームまたはソフトウェアのリマッピングインテル® RAIDボリュームを構成する NVMe ドライブ上のデフォルトの Microsoft NVMe* ドライバーを読み込みます。
ソフトウェアのリマッピングインテル® Optane™メモリーボリュームまたはソフトウェアのリマッピングインテル® RAIDボリュームの Microsoft NVMe* ドライバーとインテル® RST・ドライバー・アーキテクチャーには互換性がありません。そのため、ソフトウェアのリマッピングインテル® Optane™メモリーボリュームを構成する NVMe ドライブとソフトウェアのリマッピングインテル® RAIDボリュームが WinPE で通常の NVMe パススルー・ドライブとして表示されるようになります。
NVMe ドライブに GUID パーティション・テーブルなどの既知のファイルシステムデータが含まれている場合、WinPE は NVMe ドライブのパーティションの読み取りと書き込みを行い 、CheckDisk でファイルエラーを報告する可能性があります。
ユーザーが WinPE を使用して、システムのソフトウェアのメモリーボリュームに再マッピングされた Windows オペレーティング・システムインテル® Optane™変更する場合、またはソフトウェアのリマッピング インテル® RAIDボリュームを変更する場合は、次の 2 つの方法のいずれかに従ってください。