メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

「フロントパネル NMI / 診断割り込み - アサーテッド」イベントログのトラブルシューティング方法

コンテンツタイプ: エラーメッセージ   |   記事 ID: 000038079   |   最終改訂日: 2023/11/14

環境

インテル® サーバー・ボードとインテル® サーバー・システム

詳細

BMC からシステムに送信されたマスク不可割り込み (NMI) が原因でサーバーがクラッシュします。システム イベント ログには、次の情報が表示されます。

...NMI Diag Int BMC Informational Critical Interrupt Front Panel NMI / Diagnostic Interrupt - Asserted

User-added image

解決方法

イベントは通常、次の考えられるシナリオが原因で発生します。

  1. フロントパネル診断割り込みまたはマスク不可割り込み (NMI) ボタンが押された。
    • このボタンの目的は、ソフトウェアの問題を診断することです。重大な中断が発生すると、オペレーティング システム (OS) は通常、メモリ ダンプを保存します。これにより、システムメモリーで何が起こっているかを正確に分析することができ、ソフトウェア開発者や、OS、ソフトウェア、ドライバーの問題のトラブルシューティングに役立ちます。詳細については、 インテル® サーバー・ボードのシステム・イベント・ログ・トラブルシューティング・ガイド を参照してください。
  2. BMC は、この操作を要求する IPMI シャーシ制御コマンドを受信します。

このイベントは、ボタンが物理的またはリモートで操作された場合にのみログに記録されます。これが発生すると、これが重大なイベントになることなく OS がクラッシュします。

このボタンが実際に押 されていない場合は、次の手順に従います

  1. BIOS/ファームウェアが最新の状態であることを確認します
  2. フロントパネルに物理的な障害がないことを確認します

システム・イベント・ログを使用してサポート問い合わせ、必要に応じて診断とアドバイスを受けてください。

追加情報

メモ

インテル® サーバーの統合ベースボード管理コントローラー (BMC) には、標準の既製のターミナル、オープンソース、またはターミナル・エミュレーター・ユーティリティーからアクセスできます。オープンソースのユーティリティを使用するリスクは顧客に負います。インテルはこれらのユーティリティーを管理することはできず、またこれらのユーティリティーの修正を保証することはできません。

関連製品

本記事は、1 製品に適用します。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。