メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

ソリッドステート・ドライブがマイ・インテル® NUCで認識されない

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000037166   |   最終改訂日: 2023/09/27

詳細

NUC の電源が入っていても、BIOS および OS (オペレーティング・システム) で SSD が検出されません。

解決方法

この問題はドライブまたはインテル® NUCが原因で発生します。次の手順に従って問題を解決してください。

BIOS でドライブを認識できません。

  1. 更新 BIOS を最新バージョンにインストールします。
  2. 設定 BIOS をデフォルトにします。
    1. F2 キーを押して BIOS セットアップ・メニューを表示させます。
    2. F9 を押し、デフォルト値に設定して下さい。
    3. F10 を押して保存し、終了してください。
  3. インテル® SSD のファームウェアを更新するには、インテル® SSD Firmware Update Toolを使用してファームウェアをアップデートする方法 を参照してください ドライブがサードパーティーブランドの場合、ファームウェアのアップデートについては、ドライブの製造元にお問い合わせください。
  4. 別のドライブをテストします。他のドライブが認識されない場合は、インテル® Customer Supportにお問い合わせください

BIOS ではドライブを検出できますが、オペレーティング・システムでは検出できません。

  • システムに別のドライブ(できれば同じモデルのドライブ)を試します
  • 他のドライブが動作している場合は、インテル® Customer Supportにお問い合わせください

それでも問題が解決せず、SSDドライブがまだ検出されない場合は、BIOSバージョンをダウングレードしてみてください。ただし、BIOS をダウングレードすると、最新 BIOS バージョンに含まれている機能が機能しなくなったり、セキュリティー・パッチが削除されたりする可能性があるため、インテルでは BIOS のダウングレードを推奨しません。

      追加情報

      完全な手順については インテル NUC BIOS を以前のバージョンにダウングレードする を参照してください。

      関連製品

      本記事は、56 製品に適用します。

      製造中止品

      免責条項

      このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。