この記事では、PC ゲームなどの一部のアプリケーションが HDMI 経由で再生するときにサウンドが出力されない問題について説明します。
PC ゲームが起動するが、HDMI 出力から音声が再生されない。影響を受けるタイトルの一部を次に示します。
- レイマンオリジンズ(2012)
- 忍者のマーク(2012)
- プリンスオブペルシャ(2008)
- フォールアウト4。
- スカイリムスペシャルエディション。
- レゴスターウォーズ。
- ヘルブレードセヌアの犠牲。
- スプリット/秒。
- XCOM:敵は不明です。
- ブラザーズ:2人の息子の物語。
- 英雄伝説は冷たい鋼の道をたどります。
- 戦場のヴァルキュリア。
- BatmanアーカムシティGOTYエディション。
この問題は実際にはゲームコードに起因するものであることが確認されました。この問題が以前のドライバーで発生しない理由は、コードのバグによるもので、「モードセット」に8秒以上かかっていました。ただし、これは他の多くのシナリオに影響を与えるため、実際には望ましくない動作でした。
インテルは、ほとんどの開発者に連絡を取り、これを調べてコードを修正できるようにしています。
ユーザーが現時点で試すことができる回避策は、ゲームの解像度がWindows*で設定されている解像度と一致することを確認することです(たとえば、Windows*に設定されているゲーム設定の場合は、1920x1080に設定されています)。
インテルもドライバーコードを使用してこの既知の問題の回避策を探していますが、まだ作業中です。
アプリケーションが起動すると、ドライバーは 8 秒 (HDMI 仕様で定義されている最大時間) の遅延で 'モードセット' を実行し、その間オーディオが無効になります。この時点で、アプリケーションはオーディオの存在をチェックする(無効と表示される)ため、オーディオドロップが発生します。この問題が発生したアプリケーションは、起動時に8秒以上オーディオを検出するように更新する必要があります。