インテル® Optane™ メモリーH シリーズの検出に関する問題のトラブルシューティング

ドキュメント

トラブルシューティング

000033122

2019/07/29

インテル® Optane™ メモリー H シリーズの設定中に問題が発生する可能性があります。サポートされているアプリケーションまたは Windows® 10 ユーティリティ (デバイス マネージャなど) 内のモジュールの検出で問題が発生する可能性がある場合は、解決策を見つけるために使用できるテクニックと方法を次に説明します。

重要な注意事項:

  • 続行する前に、アクセラレーションを無効に/有効にする場合は、システムベンダーと協力することをお勧めします。プラットフォームは、システム BIOS または OS イメージ内でカスタマイズできます。
  • ストレージ・デバイスに構成/管理を変更する前に、常にすべてのデータをバックアップしてください。
症状考えられる原因推薦
WindowsおよびシステムBIOS のデバイス上のインテル®QLC 3D NANDメディアを検出することができます。システム BIOS は、インテル® Optane™ メモリー H10 シリーズをサポート していない可能性があります。したがって、デバイス上のインテル® Optane™ メモリー メディアを検出することはできません。システム ベンダーとの互換性を確認します。
インテル® Optane™ メモリー またはインテル®モジュール上の QLC 3D NAND メディアがオペレーティング・システムで検出されない場合があります。
  • Windows* (たとえば、デバイス マネージャが 「ディスク ドライブ」で検出されない場合)
  • インテル® Optane™ メモリー 対応アプリケーション
しかし、それはシステムBIOSで検出されます。
モジュールには古いデータが含まれているので、リセットする必要があるか、以前のボリュームから正しく無効にされていない可能性があります。以下の手順に進む前に、詳細または具体的なガイダンスについては、システムの製造元に問い合わせてください。
  1. 続行する前に、すべてのデータをバックアップします。
  2. システム BIOS を入力します。
  3. インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー のページを見つけます。
  4. インテル® Optane™ メモリー またはインテル®QLC 3D NANDメディアをクリックします。
  5. 「非Optaneにリセット」または「デコンカテネート」(ボリュームが正しく無効になっていない場合)1。
  6. または、上記の手順で問題が解決しない場合は、以下の手順に従ってすべてのパーティションを削除します。
    1. コマンド プロンプトを開きます (管理者)。
    2. 「ディスクパーツ」と入力し、Enter キーを押します。
    3. 「リストディスク」と入力し、Enterキーを押します。
    4. インテル® Optane™ メモリー H シリーズ デバイス3ディスク番号を参照してください。
    5. 「ディスク #を選択」と入力し、Enter キーを押します。
    6. 「すべてをきれいにする」と入力します。カーソルが戻ってきたら、我慢してください。
アクセラレータを再び有効にするには、すべての BIOS 設定を確認してください。5システムの製造元によって定義された手順。インストールガイド 参照することもできます。
Windows デバイス マネージャとディスク管理はモジュールを検出しますが、インテル® Optane™ メモリー またはインテル® RST アプリケーションはそうではありません。

例: '互換性のある Optane デバイスが見つかりません' メッセージ

システム BIOS は、アクセラレーション用に正しく構成されず、インテル® RST コントローラーが検出します。Microsoft NVMe* ドライバが読み込まれているため、Windows アプリがデバイスを検出している可能性があります。以下の手順に進む前に、詳細または具体的なガイダンスについては、システムの製造元に問い合わせてください。

続行する前にすべてのデータをバックアップする

モジュール3,4を含む PCIe*-M.2 ポート上の両方のメディア デバイスで再マッピングが無効になっていることを確認します。

設定が正しく、問題が解決しない場合は、システム BIOS の次の設定を確認してください。2:
  • SATAモードは、インテル® Optane™ メモリー が有効な選択であり、AHCIではありません
  • UEFI がストレージ デバイスのブート オプションとして選択され、CSM が無効になっています。
上記のいずれかの設定が正しくない場合は、適切な変更を行い、OSを再インストールします。5.
ディスク ドライブの下のデバイス マネージャなど、Windows システム アプリケーションにリストされているドライブは 1 台 (たとえば、Intel Optane+477GBSSD など)だけです。問題はなく、アクセラレーションが正しく有効になっています。インテル® Optane™ メモリ対応アプリケーションまたはインテル® SSD Toolbox を開いて、個々のメディア デバイスを表示します。
デバイスが Windows またはシステム BIOS で検出されない (インテル® RST メニューの下)。デバイスの問題である可能性があります。詳細については、インテル カスタマーサポート にお問い合わせください。

1この処理には数分かかる場合があり、ページがフリーズしているように見える場合があります。プロセスを完了します。
2これらの手順では、いくつかの再起動が必要な場合があります。詳細については、システム ベンダーガイドを参照してください。
3インテル® Optane™ メモリー シリーズインテル® Optane™ メモリー メディア、および同じフォームファクタ上のインテル®QLC 3Dメディア®両方が含まれています。これは、サポートされているシステム BIOS を持つプラットフォーム内の 2 つの別個の PCIe x2 ストレージ デバイスとして認識されます。
4特定の設定についてシステムベンダーに確認します。
5 SATA モードまたはブート モードを変更するには、OS の再インストールが必要です。

関連トピック
インテル® Optane™ メモリー インストールガイド
インテル® Optane™ メモリーソフトウェア とドライバ
その他のヘルプとサポート