インテル® グラフィックス・コントロール・パネルを Microsoft® ストアからインストール後起動に失敗する

ドキュメント

トラブルシューティング

000032309

2020/07/13

発生するエラー

Microsoft® Store からインテル® グラフィックス・コントロール・パネルをダウンロードし、[スタート] メニューから起動すると、アプリケーションの起動に失敗します (エラー・メッセージは表示されません)。

インテル® グラフィックス・コントロール・パネル

 

Windows* DCH グラフィックス・ドライバーを使用すると、以下のような右クリックで表示される [インテル® グラフィックス設定] コンテキストオプションは使用できなくなります。Windows [スタート] メニューでインテル® グラフィックス・コントロール・パネルを参照して開くことができます。詳細情報をご覧ください。

インテル® グラフィックスの設定

このエラーが表示される原因

この問題は、インテル® グラフィックス・コントロール・パネルの複数インスタンスがシステムにインストールされた場合に生じる場合があります。この問題の原因について詳しくは、DC、DCH ドライバー、インテル® グラフィックス・コントロール・パネルに関する情報をご覧ください。

解決方法

続行する前に: インテル® グラフィックス・コントロール・パネルの代わりに、インテル® グラフィックス・コマンド・センターをインストールすることをおすすめします。これは問題が起きた時に解決が簡単になる新しいインターフェイスです。インテル® グラフィックス・コマンド・センターをインストールするには、次の手順に従います。

インテル® グラフィックス・コントロール・パネルを引き続き使用したい場合、この問題の一般的な解決方法は以下のとおりです。

  1. [スタート] > [設定] > [アプリと機能] をクリックします。
  2. インテル® グラフィックス・コントロール・パネルインテル® グラフィックス・ドライバー を見つけてアンインストールします。
    アプリと機能
  3. コンピューターを再起動してください。
  4. [スタート] メニューを右クリックして、[デバイス マネージャー] を開きます。
  5. [ディスプレイ アダプター] をクリックします。
  6. インテル® HD グラフィックス・アダプターを右クリックして、[ドライバーの更新] をクリックします。
    : 以前のドライバーが見つからない場合、デバイスは Microsoft* 基本ディスプレイ アダプターとして表示されます。
    ドライバーの更新
  7. [ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索] をクリックします。
    ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索
  8. Windows* Update は、ご利用のコンピューター用の検証済み最新グラフィックス・ ドライバーを自動的に検索、ダウンロード、インストールします。
  9. 問題が解決しない場合は、インテル・サポートにお問い合わせください

上記の方法で解決しない場合は、以下の情報をご参照ください:

  • [アプリと機能] を使用してインテル® グラフィックス・コントロール・パネルをアンインストールし、レガシードライバーのみを使用します (レガシードライバーは既にインテル® グラフィックス・コントロール・パネルに含まれています)。
  • Microsoft* Store へのアクセスがネットワーク管理者によってブロックされていている可能性があります。Microsoft* Store にアクセスできない場合は、ネットワーク管理者にご連絡ください。
  • インテル® グラフィックス・コントロール・パネルは、正しいドライバーがインストールされたインテル® グラフィックス・コントローラーを使用するシステムでのみ使用できます。
  • システムにインテル® グラフィックス・コントロール・パネルがインストールされていることをご確認ください。インテル® グラフィックス・コントロール・パネル は Windows DCH グラフィックス・ドライバーにおけるドライバー・インストーラー・パッケージには含まれなくなりました。ただし、DCH ドライバーをインストールした後にインテル® グラフィックス・コントロール・パネルは Microsoft ストアから自動的にダウンロードしてインストールする必要があります。システムに自動的にインストールされない場合は、これらのインストール手順をご参照ください。DCH グラフィックス・ドライバーの詳細については、この件に関するよくあるご質問をご覧ください。
  • 相手先ブランド製造会社 (OEM) は インテル® グラフィックス・コントロール・パネル へのアクセス方法を変更できます。上記の方法を使用してもシステムのオプションとして インテル® グラフィックスの設定 が見つからない場合は、お使いのシステムにおいてこれらのオプション機能が変更されていないか OEM にご確認ください。お使いのコンピューターがインテル® グラフィックス・コントローラーを使用していると共に最新の インテル® グラフィックス・ドライバーがインストールされていることを確認してからご連絡ください。
関連トピック
インテル® グラフィックス用 Windows* DCH Driver についてよく寄せられる質問