インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) 16.0.、16.5 x、16.7. を搭載したインテル® Optane™メモリー対応システムに関する問題

ドキュメント

製品情報 & ドキュメント

000031699

2020/11/12

インテルは、インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ドライバー v. 16.0.、16.5. x、または 16.7. でインテル® Optane™メモリー対応システムに関するドライバーの問題を特定しました。エンドユーザーのデータが失われた可能性があり、システムが操作不能になる可能性があります。

このリスクは以下の状況で発生します。

  • インテル® Optane™バージョン 16.0. で予期しないシャットダウンの問題がある場合
  • バージョン 16.0. からそれ以降のバージョン (16.5. x、16.7.) へのアップデートが行われた場合、システムの高速化を無効にし、インテル® Optane™メモリーによるシステムの高速化を有効にするための推奨手順がない場合

 

このリスクを緩和するには、できるだけ早くインテル® RST 16. x から最新バージョンの 16.8. にアップデートすることをお勧めします。

  1. お使いのシステムが インテル® RST ドライバーのバージョンの1つを実行 しているかどうかを確認します。影響を受ける可能性があります。そのため危険性があります。
  2. システムに影響がある場合は、できるだけ早く最新の 16 x ドライバーにアップデートしてください。

更新方法

  • 更新されたドライバーが入手可能かどうか確認するには、システムの製造元に直接お問い合わせください。一部のシステム製造元はインテル® RST バージョン16.7.8 以降のリリースでこの問題に対処しています。
    • インテルは、システムの製造パートナーに対してドライバーの更新とガイダンスを提供しています。また、他のエコシステム・パートナーと協力して、既存の自動配布方法を可能な限り早期にエンドユーザーに提供します。
    • インテルは、システムの製造元または Windows Update を通じて提供されているドライバーの更新をエンドユーザーが使用して、カスタマイズされていないドライバーの読み込みによって生じる影響を解消することを推奨しています。システムの製造元は、特定のシステム設計のニーズを満たすために、インテルの汎用ドライバーを定期的にカスタマイズしています。そのような場合には、インテル®汎用ドライバー・アップデートを使用することは推奨しません。

システムの製造元が更新されたドライバーを入手できない場合に、特定のドライバー・パッケージまたは自動 Windows Update (システム構成のカスタマイズが含まれている可能性があります) の待機を希望しない場合は、 インテル®ドライバー &Amp; サポート・アシスタント・ツール を使用して汎用の RST ドライバーにアップデートすることができます。

 

質問と回答

また は質問をクリックすると詳細が表示されます。

どのシステム製造元が影響を受けますか? これは、製造元に関係なく、以下の条件を満たすシステムに影響を与える可能性があります。
  • インテル® RST 16.0. ドライバーがインテル® Optane™メモリーとともにインストールされています。
  • 推奨されていない手順に従って RST 16.0. からより新しいバージョンにアップグレードされたものです (例: インテル® Optane™メモリーでシステム・アクセラレーションを無効にしてから再度有効にする)。
このリスクは特定のシナリオで発生します。詳細については、システムの製造元に直接お問い合わせください。
どのような種類のシステムが影響を受けますか? インテルのラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー v. 16.0. またはインテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー v. またはプラットフォームを使用すると、インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー 16.0. またはプラットフォームによっては、必要な無効/再有効化ステップに従ってアップグレードできない場合があります。®インテル® Optane™サーバーに影響はありません。

特定の製品の詳細については、システムの製造元に確認してください。

インテル® Optane™ハードウェアに問題がありますか? いいえ。これはソフトウェア・ドライバーの問題です。
問題はどのように引き起こすでしょうか? 潜在的なリスクは、以下の状況で発生します。
  • 問題のあるシステムで予期しないシャットダウンの問題が発生した場合 (予期しない電源障害やシステムのリセット (ハングアップしたシステムでの電源ボタンの上書きなど) など)。
  • インテル® Optane™メモリーによるシステム・アクセラレーションを無効にしてから再度有効にする推奨手順を使用せずに、16.0. からそれ以降のバージョンのアップデートが実行された場合。
この問題が原因でシステムが破損したと考えられる場合 (システムのクラッシュや起動しないなど)、または個人データが失われた場合、コンシューマーはどのように対処すればよいですか? お客様は、システムの製造元に問い合わせて、大部分のカスタマー・サポートの問題を解決する必要があります。データの損失またはその他のシステムの問題は、この件に関連していない可能性があります。見つける ステップバイステップガイダンス 高度な技術エンドユーザーがシステムの完全性を検証したい場合があります。
システムの製造元が提供するドライバーを使用または待機する利点は何ですか? システムの製造元は、特定のシステム設計のニーズを満たすために、インテルの汎用ドライバーを定期的にカスタマイズしています。そのような場合には、インテル®汎用ドライバー・アップデートを使用することは推奨しません。
この問題に関連するセキュリティーの脆弱性はありますか? これは機能的な問題です。ただし、当然のことですが、インテルでは、エンドユーザーが適切なセキュリティー対策を実施し、重要なデータを定期的にバックアップして、システムが最新のドライバーを実行していることを確認することをお勧めします。