インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー (RST) 16.0、16.5. x、16.7 を搭載したインテル® Optane™メモリー対応システムの問題について

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製品情報 & ドキュメント

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2019/11/14

インテルは、インテル® Optane™メモリー対応システムにおいて、インテルのラピッド・ストレージ・テクノロジー (RST) ドライバー v. 16.0、16.7、またはが原因で、エンドユーザーのデータが失われたり、システムが動作しなくなる可能性があるという問題を特定しました。リスクは次のような場合に発生します。
  • インテル® Optane™バージョン16.0 で予期しないシャットダウンのシナリオ
  • インテル® Optane™メモリーを使用して、システム・アクセラレーションを無効にし、再度有効にする際に推奨されている手順を使用せずに、インテル® Optane™バージョン16.0 から最新バージョン (16.5. x、16.7) への更新が行われた場合。
このリスクを軽減するために、インテルは、インテル® RST 16 .x から、最新バージョン (現在は 16.8) までの更新を行うことをお勧めします。
  • システムが RST driver バージョン16.0、16.5. x、または16.7 を実行しているかどうかを判断するには、次のガイドラインに従っ てください。
  • システムが記載されているバージョンのいずれかを実行していると判断した場合は、できるだけ早く最新の RST バージョン16.8 に更新することをお勧めします。
  • 最新のドライバーを入手できるかどうかを確認するには、システムメーカーに直接お問い合わせください。一部のシステムメーカーは、インテル® RST バージョン16.7.8 またはそれ以降のリリースでこの問題に対処しています。

インテルは、システム製造パートナーにドライバーの最新情報やガイダンスを提供し、そのパートナーと連携して、既存の自動配送手法を可能な限り早期にエンドユーザーに提供します。

インテルは、システムメーカーやプロバイダーから提供されたドライバーの更新を利用するか、または Windows Update を使用して、カスタマイズされていないドライバーのロードによって発生する可能性のある影響を解消することをお勧めします。システムメーカーは、お客様固有のシステム設計のニーズを満たすために、インテルの汎用ドライバーを定期的にカスタマイズします。そのような場合は、インテルの汎用ドライバーの更新を使用しないことをお勧めします。

システムの製造元が、更新されたドライバーを入手できない場合、特定のドライバー・パッケージまたは自動 Windows Update (システム構成のカスタマイズが含まれている可能性がある) を待つことを希望しない場合は、インテル® driver &Amp; サポート・アシスタント・ツール を使用して汎用の RST ドライバーに更新することができます。

質問 & 回答:

詳細 については、クリックまたは質問を参照してください。

影響を受けるのは、どのシステム製造元ですか?これにより、メーカーにかかわらず、次の条件を満たすシステムが影響を受ける可能性があります。
  • インテル® RST 16.0 は、インテル® Optane™メモリーとともにインストールされています。
  • 推奨されている手順に従わずに RST 16.0 からより高いバージョンにアップグレードされています (例: インテル® Optane™メモリーを使用してシステム・アクセラレーションを無効にしてから再度有効にする)
特定のシナリオでリスクが発生します。詳細については、システムメーカーにお問い合わせください。
影響を受けているシステムの種類は何ですか?一部のインテル® Optane™メモリーによって、インテルのラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー16.0 またはプラットフォームから、必要な無効/再有効化ステップに従わずに、16.0 から上位バージョンにアップグレードされたデスクトップ・システム、ノートブック pc、Xeon® E/E3 ワークステーションが影響を受けています。サーバーは影響を受けません。

特定の製品の詳細については、システムメーカーにお問い合わせください。

Optane ・ハードウェアの問題ではありませんか?いいえ。これはソフトウェア・ドライバーの問題です。
問題が発生するのは何ですか?潜在的リスクは、以下の状況で発生します。
  • 予期しない電源障害やシステムのリセットなど、影響を受けるシステムで予期しない予期しないシャットダウンのシナリオ。例えば、ハングアップしたシステムでの電源ボタンの上書き、クラッシュダンプなしのシステムクラッシュ、またはハードウェアによる障害の発生、AC 電源の停止など。
  • インテル® Optane™メモリーを使用して、システムの高速化を無効にしてから再度有効にするための推奨手順を除いて、16.0 からより高いバージョンへの更新が行われた場合。
この問題が原因でシステムが破損している (例えば、システムがクラッシュしたり、起動しなかったり) か、個人データが失われたと考えられる場合、ユーザーは何をすべきですか?お客様のサポートに関するほとんどの問題については、システムメーカーにお問い合わせください。データの損失またはその他のシステムの問題は、この問題に関連していない可能性があります。
システムの完全性を検証する必要がある上級テクニカルエンドユーザーの場合は、こちらをクリックしてください。ここは 手順を追って説明します。
システムの製造元が提供するドライバーを使用または待機する利点は何ですか?システムメーカーは、お客様固有のシステム設計のニーズを満たすために、インテルの汎用ドライバーを定期的にカスタマイズします。そのような場合は、インテルの汎用ドライバーの更新を使用しないことをお勧めします。
この問題に関連するセキュリティー上の脆弱性はありますか?これは機能的な問題です。ただし、インテルでは、エンドユーザーが適切なセキュリティー・プラクティスに従うことを推奨しているので、重要なデータを定期的にバックアップして、システムが最新のドライバーを実行していることを確認してください。