インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) 16.0.x、16.5.x、16.7.x を搭載した インテル® Optane™ メモリー対応システムに関する問題

ドキュメント

製品情報 & ドキュメント

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2024/02/27

インテルは、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ドライバー・バージョン 16.0.x、16.5.x、または 16.7.x がインストールされている インテル® Optane™ メモリー対応システムのドライバーの問題を特定しました。これにより、エンドユーザーのデータが失われたり、システムが動作不能になる可能性があります。

この問題は以下の状況で生じます。

  • バージョン 16.0.x での特定の予期しないシャットダウンインテル® Optane™シナリオ
  • インテル® Optane™メモリーによるアクセラレーションの無効化および再有効化の推奨手順を実行しないで、バージョン 16.0.x から新しいバージョン (16.5.x、16.7.x) へのアップデートを実行した場合

この問題が発生するリスクを回避するため、インテルでは、できるだけ早期にインテル® RST 16.x から最新バージョン (現在は 16.8.x) へ更新することを推奨しています。

  1. お客様のシステムが 影響を受けているインテル® RSTドライバーバージョンのいずれかを実行しているため、危険にさらされている可能性があるかどうかを確認します。
  2. システムが影響を受けている場合は、できるだけ早く最新の16.xドライバーに更新してください。

更新するには?

  • システムの製造元に直接お問い合わせのうえ、最新版のドライバーが利用可能かどうかご確認ください。システムの製造元によってはインテル® RSTバージョン 16.7.8 以降のリリースでこの問題に対処しています。
    • インテルは、システムを製造しているパートナーに対してドライバー・アップデートとガイダンスを提供しています。また、メーカーだけでなく他のエコシステム・パートナーとも協力して、既存の自動配布方法を通じて、できるだけ早くエンドユーザーにアップデートを提供することを最優先課題としています。
    • カスタマイズされていないドライバーの読み込みによる影響を排除するために、エンドユーザーがシステムの製造元または Windows Update を介して提供するドライバー・アップデートを利用することを推奨します。システムの製造元は、特定のシステム設計のニーズを満たすために、インテルの汎用ドライバーを定期的にカスタマイズしています。このような場合、インテルの汎用ドライバー・アップデートを適用することはお勧めしません。

システムの製造元がまだ更新版のドライバーを提供していないが、ご利用のシステム用のドライバー・パッケージまたは自動実行される Windows Update (システム構成に合わせたカスタマイズが適用されている可能性があります) の対応を待ちたくない場合は、 インテル® ドライバー & サポート・アシスタント ツールを使用して汎用の RST ドライバーに更新することができます。

よくある質問

クリック または質問で詳細をご覧ください。

どのメーカーのシステムに影響がありますか? メーカーに関係なく、以下の条件を満たすシステムに影響を与える可能性があります。
  • インテル® Optane™メモリーとともに インテル® RST 16.0.x ドライバーがインストールされています。
  • 推奨される手順 (インテル® Optane™ メモリーによるシステム・アクセラレーションの無効化と再有効化など) を実行せずに、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (RST) 16.0.x から新しいバージョンへのアップグレードを実行した。
問題は、特定のシナリオで発生します。詳細については、システムの製造元に直接お問い合わせください。
どのような種類のシステムが影響を受けますか? インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジードライバー v.16.0.x がインストールされている特定の インテル® Optane™ メモリー対応デスクトップ・システム、ノートブック、Xeon® E/E3 ワークステーション、または必要な無効化/再有効化の手順を実行せずに 16.0.x から以降のバージョンにアップグレードされたプラットフォームが影響を受ける可能性があります。サーバーは影響を受けません。

特定の製品の詳細については、システムの製造元に問い合わせる必要があります。

これはハードウェアインテル® Optane™問題ですか? いいえ。これはソフトウェア・ドライバーの問題です。
問題が生じるのは、どのような場合ですか? この問題は以下の状況で生じる可能性があります。
  • 予期しない停電やシステムのリセット (ハングしたシステムでの電源ボタンのオーバーライド、クラッシュダンプのないシステムのクラッシュやハードウェアに起因するリセット、AC 電源の停止など) など、影響を受けるシステムで特定の予期しないシャットダウン シナリオ。
  • インテル® Optane™ メモリーによるアクセラレーションの無効化および再有効化の推奨手順を実行しないで、インテル® 16.0.x から新しいバージョンへのアップデートを実行した場合。
この問題によってシステムが破損した場合 (システムのクラッシュや起動しなくなったなど) や、個人のデータが失われた場合、ユーザーはどうすればいいですか? 大部分のカスタマー・サポートで対応する問題については、システムの製造元に問い合わせる必要があります。データの喪失やその他のシステムの問題は、この件には関連していない可能性があります。システムの完全性を検証する必要がある高度な技術エンドユーザー向けの ステップバイステップのガイダンス をご覧ください。
システムの製造元が提供するドライバーを使用または待機する利点は何ですか? システムの製造元は、特定のシステム設計のニーズを満たすために、インテルの汎用ドライバーを定期的にカスタマイズしています。このような場合、インテルの汎用ドライバー・アップデートを適用することはお勧めしません。
この問題に関連してセキュリティーの脆弱性はありますか? これは機能的な問題です。ただし、当然のことですが、インテルはエンドユーザーが適切なセキュリティー対策を実施し、重要なデータを定期的にバックアップし、システムで最新のドライバーが実行されていることを確認することをお勧めします。