記事 ID: 000031560 コンテンツタイプ: トラブルシューティング 最終改訂日: 2023/06/06

RAM (ランダム・アクセス・メモリー) が検出されない場合のトラブルシューティング手順

環境

ボックス版インテル® デスクトップ・プロセッサー搭載の自作システム

BUILT IN - ARTICLE INTRO SECOND COMPONENT
概要

システムがインストールされている RAM メモリーを検出しない場合のトラブルシューティング方法。

詳細

問題は次の可能性があります。

  • システムがインストールされている RAM (ランダム・アクセス・メモリー) を検出しません。
  • システムは、インストールされている RAM を検出しないか、メモリーの一部容量のみを検出します。
  • デュアルチャネル構成ではシステムが起動しません。シングルチャネル・コンフィグレーションでは問題ありません。
  • メモリースロットを読み取らないメモリー・コントローラー (A1、A2、または B1、B2)
解決方法

クライアント・ボードによっては、メモリーの問題を示す LED エラーが点灯している場合があります。ビープ音コードは、メモリーの問題を示す場合もあります。エラー表示 の詳細については 、マザーボードのドキュメントを参照してください。

メモリーの問題のトラブルシューティングに役立つ可能性がある以下の手順に従ってください。

  1. BIOS のデフォルト設定を読み込むか、最新の BIOS に更新します。BIOS をリセットする前に現在の BIOS 設定をメモしてください。
  2. お使 いのプロセッサーと互換性のあるメモリーモジュールを使用してください。
    • 検索 ボックスにプロセッサー番号を入力した後、 製品仕様ページ (ARK) でメモリー仕様を確認します。
  3. メモリーモジュールを 1 つのチャネルにのみ配置します。マザーボードのメモリー構成については、マザーボードの製造元におい合わせください。
  4. マザーボードをテストする: 他のマザーボードが機能している場合。
  5. 互換性のある他のプロセッサーでテストし、同じコンポーネント (メモリーモジュールとマザーボード) を使用して正常に起動するかどうかを確認します。

関連製品

本記事の適用対象: 41 製品

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。