インテル® グラフィックス用 Windows* DCH Driver についてよく寄せられる質問

ドキュメント

製品情報 & ドキュメント

000031275

2019/02/15

Microsoft は、Windows® 10 October 2018 Update から新しいユニバーサル・ドライバー・アーキテクチャーに移行しています。このため、インテル® グラフィックス・ドライバーも移行することになります。

一般的な情報

Windows* DCH Driver とは何ですか?Windows* DCH Driver は、ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) ベースの Windows® 10 エディションにインストールして実行するドライバーパッケージです。
インテル® グラフィックスを搭載している PC を使用していますが、どのような影響がありますか?Microsoft の要件に従い、インテル® グラフィックス・コントロール・パネルは今後グラフィックス・ドライバーと共に提供されることはありません。以降はインターネットに接続した際に、自動的にダウンロードとインストールが実行されるようになります。

インテル® グラフィックス・コントロール・パネルは、Microsoft* Store からもダウンロード可能です。

インテルと Microsoft* は今回の移行を可能な限りシームレスに進めるために協力しています。PC の使用感に影響がでることはありません。

Windows DCH Driver はどのインテル® グラフィックス・コントローラーに対応していますか?Windows DCH Driver へのアップデートを受信するのは、以下に記載されているインテル® グラフィックス・コントローラーのみです。
  • インテル® UHD グラフィックス 620/630 (以前の開発コード名 Coffee Lake)
  • インテル® Iris™ Plus グラフィックス 655 (以前の開発コード名 Coffee Lake)
  • インテル® UHD グラフィックス 600/605 (以前の開発コード名 Gemini Lake)
  • インテル® HD グラフィックス 620/630 (以前の開発コード名 Kaby Lake)
  • インテル® Iris® Plus グラフィックス 640/650 (以前の開発コード名 Kaby Lake)
  • インテル® HD グラフィックス 610/615 (以前の開発コード名 Gemini Lake)
  • インテル® HD グラフィックス 500/505 (以前の開発コード名 Apollo Lake)
  • インテル® HD グラフィックス 510/515/520/530 (以前の開発コード名 Skylake)
  • インテル® Iris™ Pro グラフィックス 580 (以前の開発コード名 Skylake)
  • インテル® Iris™ グラフィックス 540 (以前の開発コード名 Skylake)
お使いのコンピューターのインテル® グラフィックス・コントローラーの識別については、次のウェブサイトを参照してください。
インテル® グラフィックス用 Windows* DCH Driver はいつ入手できますか?インテルは、最初のグラフィックス用 Windows* DCH Driver を ダウンロード・センターおよびインテル® ドライバー & サポート・アシスタント (IDSA) で 2018 年 11 月 28 日にリリースする予定です。
Windows* DCH Driver の技術的情報はどこで参照することができますか?Microsoft* のウェブサイトを直接ご覧ください。

インストールとアップグレード

グラフィックス用 Windows* DCH Driver のインストールには変更点や制限がありますか?はい。以前のドライバーから Windows DCH Driver に移行するには、インテルまたはご利用のコンピューターの製造元が提供するインストーラー (.exe) のみをご利用ください。

「INF/ディスクの使用インストール」など、他のインストール方法は使用しないでください。これに従わない場合、システムに何らかの問題が生じたり、システムが不安定になったりする可能性があります。

詳細については、次の項目をご覧ください。

グラフィックス用 Windows* DCH Driver で「INF/ディスク使用」の方法でインストールすることができますか?いいえ。この方法は、新しいグラフィックス用 DHC Driver をインストールするために設計されたインストーラーをスキップしてしまいます。そのため、システムに何らかの問題が生じたり、システムが不安定になったりする可能性があります。
グラフィックス・ドライバーを以前のものから Windows* DCH Driver にアップグレードすることは可能ですか?はい。ご利用のコンピューターの製造元から直接グラフィックス・ドライバーのアップデートを入手することをお勧めします。
お使いのインテル® グラフィックス・ドライバーのアップデートが Windows Update で自動的にダウンロードされ、インストールされる場合もあります。

また、インテル® ドライバー & サポート・アシスタント (IDSA) ツールを使用することも可能です。IDSA はコンピューターを自動的にスキャンして、最新のグラフィックス・ドライバーがインテルから提供されているかチェックします。

使用中の PC にインストールされているグラフィックス・ドライバーが Windows* DCH Driver かどうか確認する方法がありますか?

グラフィックス・ドライバーが Windows* DCH Driver かどうかは、インテルのダウンロード・センターで明記されています。例:

ユーザーが追加した画像

コンピューターにインストールされているドライバーのバージョンと、ダウンロード・センターで入手可能な最新 DCH Driver と比較してください。

こちらでインテル® グラフィックス・ドライバーのバージョンの確認方法をご覧ください。

Windows* DCH Driver がインストールされていますが、以前の DCH ではないドライバーにロールバックすることができますか?いいえ。以前のドライバーにロールバックすることは可能ですが、この手順は複雑でシステムが不安定になる可能性があるため推奨いたしません。

どうしても以前のドライバーにロールバックする必要がある場合は、インテルにお問い合わせください。サポート担当者がお客様が選択できるオプションについて検討いたします。

今すぐ Windows Update を使用して Windows® 10 ドライバーを入手する必要がありますか?ご利用のコンピューターの製造元から直接グラフィックス・ドライバーを入手することをお勧めします。OEM メーカーは DCH 対応グラフィックス・ドライバーを自社ウェブサイトと Windows Update で配布する責任を負います。

ただし、ダウンロード・センターからダウンロードしてインストールしたり、インテル® ドライバー & サポート・アシスタント (IDSA) を使用することも可能です。

関連トピック
Microsoft® Store でインストールした後にインテル® グラフィックス・コントロール・パネルが起動に失敗する