インテル® NUC における Thunderbolt™ 問題のトラブルシューティング

ドキュメント

トラブルシューティング

000030689

2024/02/26

お使いのインテル® NUCにThunderbolt™関連する問題が発生した場合は、以下の表を参照してトラブルシューティングのヒントや有用な情報を確認してください。

発生するエラー 解決方法
インテル® NUCに接続しても、Thunderbolt™デバイスが認識されません。

ダウンロード・センター からお使いの インテル NUC モデル用の最新 Thunderbolt™ ドライバー をインストールします。

インテル® NUC で 最新の BIOS バージョン にアップデートします。

BIOS で Thunderbolt オプションを確認します
  1. F2 キーを押して BIOS 設定画面を表示します。
  2. [高度な> デバイス] > [オンボード デバイス] に移動します。
  3. Thunderbolt コントローラーが有効になっていることを確認します
  4. F10 キーを押して BIOS の設定を保存し、BIOS 設定画面を終了します。
認定されたThunderbolt™ 3ケーブルを使用してください。ケーブルの長さも要因になる可能性があります。60cm以下のものをお試しください。
Thunderbolt ポート経由でインテル NUCをディスプレイに接続すると、画像が表示されない。 インテル NUCのThunderboltファームウェアを更新します

別の Thunderbolt ケーブルに交換してみます。

Thunderbolt アダプターを使用している場合 (たとえば、Thunderboltをインテル NUCからテレビの DisplayPort に変換する場合):
  • 別のアダプターを試してください
  • アダプターを使用する代わりに、ディスプレイに適した入出力を提供するケーブル を試してください
複数のディスプレイを使用する場合の表示の問題。 BIOS 設定でプライマリーとセカンダリー・ディスプレイの設定を確認します。
  1. F2 キーを押して BIOS 設定画面を表示します。
  2. ビデオ>高度な>デバイス に移動します
  3. IGD プライマリ ビデオ ポートをプライマリにするデバイスに設定します
  4. IGD セカンダリ ビデオ ポートをセカンダリにするデバイスに設定します
  5. F10 キーを押して BIOS の設定を保存し、BIOS 設定画面を終了します。

追加の手順:

  1. NUC の 2 つ目の HDMI ポートを使用して、1 台のモニターを接続します。
  2. もう一方のモニターを NUC の Thunderbolt/DP に接続し、モニターの DisplayPort 入力を使用するだけです。
Thunderboltディスプレイがランダムに黒い画面になります。

Thunderbolt コントローラーの Windows 電源管理設定を変更します。

  1. Windows キーを押しながら X キーを押します
  2. 選択 デバイス マネージャー。
  3. [システム デバイス] セクションを展開します。
  4. Thunderbolt(TM) コントローラーを右クリックして [ プロパティ ] を選択します。
  5. [電源の管理] タブで、[電力の節約のためにコンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする] チェックボックスをオフにします
  6. OK をクリックします
  7. 閉じる デバイス マネージャー。
関連トピック
インテル® NUC製品のThunderbolt™ 3仕様
インテル NUC製品のThunderbolt™ 3ファームウェア・アップデート手順
Thunderbolt™ のサポートオプション
開発者向けのThunderbolt™テクノロジー