システムのランダムクラッシュ、ランダムフリーズ、クラッシュ、またはハングアップの問題に役立つトラブルシューティング手順。
システムが動作しているときにランダムなフリーズとクラッシュが発生します。
トラブルシューティングのヒント
以下のトラブルシューティングのヒントは、ボックス版インテル® デスクトップ・プロセッサーを搭載した自作システムで問題を特定するのに役立ちます。
- お使いのシステムのデフォルトの BIOS 設定をロードするか、BIOS をアップデートしてみてください。BIOS アップデートのサポートについては、マザーボードの製造元にお問い合わせください。
- 更新Windows*。Windows Update > スタート>設定 を選択します。
- オーバーヒートの問題がないか確認します。サーマル・ソリューションに互換性があり、正しく取り付けられていることを確認してください。オーバーヒートの問題のトラブルシューティング を参照してください。
- 最小構成でシステムを起動します。最小構成:マザーボード、プロセッサー、電源ユニット、および 1 つの DRAM モジュール。
- 電源をチェックして、自作システムに適していることを確認します。
- メモリーの問題を確認します。
- ビルド システムに十分な量のメモリがあるようにしてください。
- 別のメモリースティックを試してください。
- メモリーがしっかり固定されていることを確認してください。
- 可能であれば、別のマザーボードを試してください。
- 実行 Windows* および Linux* の CPU ストレステスト。
- Windows の場合は、インテル プロセッサー診断ツールを使用して、バーンインテストを実行します。
- Linux の場合は、Linux で利用可能なストレス テスト を検索してください 。
- オペレーティングシステムの新しいイメージを取得してみてください。