記事 ID: 000027232 コンテンツタイプ: トラブルシューティング 最終改訂日: 2021/07/12

Windows 10* 上でインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル ® RST) がクラッシュする

環境

windows10family

BUILT IN - ARTICLE INTRO SECOND COMPONENT
概要

エラーメッセージに対するトラブルシューティング手順:インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー・サービスが動作していません。

詳細

「...サービスが実行されていません」というインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) 関連メッセージが表示された場合どうすればよいですか?ドライバーを再インストールする必要がありますか?

解決方法

この問題に対して考えられる解決方法は 2 つあります。

解決方法 1 – Startup Intel® RST サービスをリセットする

  1. キーボード上で、Windows* と [R] キーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」ボックスを開きます。次に、ボックスに services.msc と入力して [Enter] を押します。
  2. 新しいウィンドウで、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーを探し、右クリックします。プロパティーを選択します。
  3. 全般タブを選択します。次に、起動タイプ自動に設定して、[OK] をクリックして設定を保存します。


解決方法 2 – インテル® RST ドライバーを更新する

パート1: 既存のインテル® RST ドライバーをアンインストールする

  1. Windows* + [X] キーを押します。
  2. [デバイス マネージャー] をクリックします。
  3. [ディスクドライブ] カタログを見つけて展開します。
  4. インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーを右クリックして、[デバイスのアンインストール] を選択します。

アンインストール中にエラーが発生する場合、すべてのインテル® RST サービスが停止したことを確認してからやり直してください。IAStorUI.exe、IAStorIcon.exe、IAStorDataMgrSvc.exe、iaStorA.sysは、インテル® RST モニターサービスに関連。

 

パート 2:新しい Intel® RST ドライバーのインストール

ノートブック PC または事前ビルドされた PC などの OEM システムを使用する場合、OEM ウェブサイトからシステム用の最新の RST ドライバーをダウンロードします。 
システムメーカーは、特定のシステム設計のニーズを満たすために、インテル® 汎用ドライバーを定期的にカスタマイズしています。インテル® 汎用ドライバー・アップデートの使用は推奨されません。

  1. インテル® ダウンロード・センターで、最新のインテル® RST バージョンをダウンロードします。
  2. 開いたページで、SetupRST.exe を探しクリックします
  3. ダウンロードが完了したら、.exe ファイルをダブルクリックして、ドライバーをインストールします。

免責事項

1

本サイトでのすべてのコンテンツの投稿および使用には、Intel.com の利用規約が適用されます。