記事 ID: 000026580 コンテンツタイプ: トラブルシューティング 最終改訂日: 2024/12/17

インテル® グラフィックスで画面のちらつきを修正する方法

環境

Windows® 10, 64-bit*

BUILT IN - ARTICLE INTRO SECOND COMPONENT
概要

表示のちらつき、点滅、または断続的な問題を修正するためのトラブルシューティング手順。

詳細
  • VGA ケーブルを使用すると画面のちらつきが発生します。
  • PCの電源を入れた後、HDMIコネクタを使用しても画面がちらつきます。
  • 電源を入れるとノートブック PC の画面がちらつきます。
解決方法
  • 構成の変更、ソフトウェアのインストール、更新などの後にちらつきが始まった場合は、それらの変更を元に戻して、問題が再発するかどうかを確認してください。これは根本原因を特定するのに役立ちます。
  • インテル・グラフィックス・ドライバーを更新します
  • オペレーティング・システムが最新であることを確認します。
    1. スタート ボタンをクリックします。
    2. Windows Update を検索します
    3. [更新の確認] をクリックし、関連するすべての更新を実行します。
  • マルチモニター設定の場合は、1台のディスプレイのみが動作しているときに問題が発生する かどうかを確認します 。ラップトップの場合、これが統合パネルでのみ発生する かどうかを確認します
  • 可能であれば、別のモニターとディスプレイ・ケーブルを使用してください。間にビデオアダプター/ドングルを挟まず、ストレート接続を使用します
  • VGA ケーブルに問題がある場合は、マザーボード / ノートブック PC の出力オプションとモニターの入力オプションに応じて、HDMI、VGA、DisplayPort* などの異なるビデオ出力 を使用してください
  • BIOS 設定画面内でちらつきの問題が発生するかどうかを確認します (BIOS にアクセスするには、マザーボード/ノートブック PC の製造元に確認してください)。
    • BIOS 設定画面で問題が発生した場合は、プロセッサーの問題である可能性があります。互換性のある別の正常に動作している別のシステムでプロセッサーを使用してみてください (ボックス版インテル® プロセッサーのみに適用されます)。問題が解決しない場合は、インテル Customer Supportにお問い合わせください
    • ノートブック PC をお使いのシステムで、BIOS に問題が表示されている場合は、 製造元にお問い合わせください。
  • ノートブック PC の場合: パネル・セルフリフレッシュを有効または無効にする方法 の手順に従って、インテル グラフィックス・コマンド・センター のパネル・セルフリフレッシュ設定を無効にします。
    1. IGCC プログラムで [ディスプレイ] をクリックし、解像度を次の設定に下げます。
    2. リフレッシュ・レートを低い設定に変更します
    3. システムをフルパワーで駆動します
    4. デスクトップ・ウィンドウ・マネージャーを無効にする:
      1. Windows タスクバーのアイコンを右クリックして、[パワーユーザー] メニューにアクセスします
      2. [ファイル名を指定して実行] を選択します。
      3. [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスに services.msc」と入力します。
      4. [デスクトップ ウィンドウ マネージャー セッション マネージャー] を見つけます
      5. それを右クリックして、[停止]を選択します
      6. [デスクトップ・ウィンドウ・マネージャー・セッション・マネージャー] をもう一度右クリックします。
      7. [プロパティ] を選択します
      8. [全般] タブで、スタートアップの種類を [無効] に変更します
      9. [OK] をクリックします
  • インテル グラフィックス・コマンド・センターにアクセスできない場合は、Windows ディスプレイの詳細設定を使用してリフレッシュ・レートを低い設定に変更できます
    1. デスクトップ画面を右クリックして、[ディスプレイ設定] を選択します
    2. 下にスクロールして、[ディスプレイの詳細設定]を押します
    3. ネイティブ内蔵ディスプレイモニターを選択する(ラップトップの場合)
    4. [リフレッシュ レート] で、リフレッシュ レートを低い設定 に変更します
    5. デスクトップ・ウィンドウ・マネージャーを無効にする:
      1. Windows タスクバーのアイコンを右クリックして、[パワーユーザー] メニューにアクセスします
      2. [ファイル名を指定して実行] を選択します。
      3. [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスに「services.msc 」と入力します
      4. [デスクトップ ウィンドウ マネージャー セッション マネージャー] を見つけます
      5. それを右クリックして、[停止]を選択します
      6. [デスクトップ・ウィンドウ・マネージャー・セッション・マネージャー] をもう一度右クリックします。
      7. [プロパティ] を選択します
      8. [全般] タブで、スタートアップの種類を [無効] に変更します
      9. [OK] をクリックします

問題が解決しない場合は、インテル Customer Supportにお問い合わせください

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本記事の適用対象: 129 製品

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