記事 ID: 000026580 コンテンツタイプ: トラブルシューティング 最終改訂日: 2023/11/08

インテル® グラフィックスで画面のちらつきを修正する方法

環境

Windows® 10, 64-bit*

BUILT IN - ARTICLE INTRO SECOND COMPONENT
概要

表示のちらつき、点滅、または断続的な問題を修正するためのトラブルシューティング手順。

詳細
  • VGA ケーブルを使用すると画面のちらつきが発生します。
  • PCの電源を入れた後、HDMIコネクタを使用しても画面がちらつきます。
  • 電源を入れるとノートブック PC の画面がちらつきます。
解決方法

以下の方法をお試しください。その前に、問題が発生している方法と時期をお客様に確認してください。問題を特定するために行われた変更がある場合は、元に戻すようにお客様に提案します。

  • インテル・グラフィックス・ドライバーを更新します
  • オペレーティング・システムが最新であることを確認します。
    1. スタート ボタンをクリックします。
    2. Windows Update を検索します
    3. [更新の確認] をクリックし、関連するすべての更新を実行します。
  • マルチモニター設定の場合は、ディスプレイが 1 台しか接続されていないときに問題が発生する かどうかを確認します
  • 別のモニターとディスプレイ・ケーブルを試します。間にビデオアダプター/ドングルを挟まず、ストレート接続を使用します
  • VGA ケーブルに問題がある場合は、マザーボード / ノートブック PC の出力オプションに応じて、HDMI VGA、DisplayPort* などの異なるビデオ出力を使用してください。
  • BIOS 設定画面内でちらつきの問題が発生するかどうかを確認します (BIOS にアクセスするには、マザーボード/ノートブック PC の製造元に確認してください)。
  • BIOS 設定画面で問題が発生する場合は、プロセッサーの問題である可能性があります。互換性のある別の正常に動作している別のシステムでプロセッサーを使用してみてください (ボックス版インテル® プロセッサーのみに適用されます)。問題が解決しない場合は、インテル・サポートにお問い合わせください
    • ラップトップを使用していて、問題がBIOSに表示されている場合は、ラップトップの製造元にお問い合わせください
  • ノートブック PC の場合: パネル・セルフリフレッシュを有効または無効にする方法 の手順に従って、インテル グラフィックス・コマンド・センター のパネル・セルフリフレッシュ設定を無効にします。
    1. IGCC プログラムで、[ディスプレイ] に移動し、解像度を次の設定に下げます。
    2. リフレッシュ・レートを低い設定に変更します
    3. システムをフルパワーで稼働させます
    4. デスクトップ・ウィンドウマネージャーを無効にする:
      1. Windows タスクバーのアイコンを右クリックして、[パワーユーザー] メニューにアクセスします
      2. [ファイル名を指定して実行] を選択します。
      3. [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスに「services.msc 」と入力します
      4. [デスクトップ ウィンドウ マネージャー セッション マネージャー] を見つけます
      5. それを右クリックして、[停止]を選択します
      6. [デスクトップウィンドウマネージャーセッションマネージャー]をもう一度右クリックします。
      7. [プロパティ] を選択します
      8. [全般] タブで、スタートアップの種類を [無効] に変更します
      9. [OK] をクリックします
  • インテル グラフィックス・コマンド・センターにアクセスできない場合は、Windows ディスプレイの詳細設定を使用してリフレッシュ・レートを低い設定に変更できます
    1. デスクトップ画面を右クリックして、[ディスプレイ設定] を選択します
    2. 下にスクロールして、[ディスプレイの詳細設定]を押します
    3. ネイティブ内蔵ディスプレイモニターを選択(ラップトップの場合)
    4. [リフレッシュ レート] で、リフレッシュ レートを低い設定 に変更します
    5. デスクトップ・ウィンドウマネージャーを無効にする:
      1. Windows タスクバーのアイコンを右クリックして、[パワーユーザー] メニューにアクセスします
      2. [ファイル名を指定して実行] を選択します。
      3. [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスに「services.msc 」と入力します
      4. [デスクトップ ウィンドウ マネージャー セッション マネージャー] を見つけます
      5. それを右クリックして、[停止]を選択します
      6. [デスクトップウィンドウマネージャーセッションマネージャー]をもう一度右クリックします。
      7. [プロパティ] を選択します
      8. [全般] タブで、スタートアップの種類を [無効] に変更します
      9. [OK] をクリックします

問題が解決しない場合は、インテル・サポートにお問い合わせください

関連製品

本記事の適用対象: 99 製品

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。