表示のちらつき、点滅、または断続的な問題を修正するためのトラブルシューティング手順。
- VGA ケーブルを使用すると画面のちらつきが発生します。
- PCの電源を入れた後、HDMIコネクタを使用しても画面がちらつきます。
- 電源を入れるとノートブック PC の画面がちらつきます。
以下の方法をお試しください。その前に、問題が発生している方法と時期をお客様に確認してください。問題を特定するために行われた変更がある場合は、元に戻すようにお客様に提案します。
- インテル・グラフィックス・ドライバーを更新します。
- ノートブック PC の場合: お使いのシステムに推奨ドライバーをインストールするには、ノートブック PC の製造元に確認してください。これで問題が解決しない場合は、インテル® グラフィックス・ドライバーのクリーン・インストール を実行します。
- デスクトップの場合: ダウンロード・センター でお使いのシステムの最新ドライバーを探すか、インテル® ドライバー & サポート・アシスタント を実行してお使いのデバイスを自動的に検出し、最新のドライバーをインストールします。インテルのドライバーをアップデートする方法の詳細については、以下をご覧ください: Windows 10 & Windows®* 11 に インテル® Graphics Driver をインストールする方法
- Windowsセーフモードを使用して最新のドライバーをインストールすることもできます。
- オペレーティング・システムが最新であることを確認します。
- スタート ボタンをクリックします。
- Windows Update を検索します。
- [更新の確認] をクリックし、関連するすべての更新を実行します。
- マルチモニター設定の場合は、ディスプレイが 1 台しか接続されていないときに問題が発生する かどうかを確認します 。
- 別のモニターとディスプレイ・ケーブルを試します。間にビデオアダプター/ドングルを挟まず、ストレート接続を使用します。
- VGA ケーブルに問題がある場合は、マザーボード / ノートブック PC の出力オプションに応じて、HDMI 、 VGA、DisplayPort* などの異なるビデオ出力を使用してください。
- BIOS 設定画面内でちらつきの問題が発生するかどうかを確認します (BIOS にアクセスするには、マザーボード/ノートブック PC の製造元に確認してください)。
- BIOS 設定画面で問題が発生する場合は、プロセッサーの問題である可能性があります。互換性のある別の正常に動作している別のシステムでプロセッサーを使用してみてください (ボックス版インテル® プロセッサーのみに適用されます)。問題が解決しない場合は、インテル・サポートにお問い合わせください。
- ラップトップを使用していて、問題がBIOSに表示されている場合は、ラップトップの製造元にお問い合わせください。
- ノートブック PC の場合: パネル・セルフリフレッシュを有効または無効にする方法 の手順に従って、インテル グラフィックス・コマンド・センター のパネル・セルフリフレッシュ設定を無効にします。
- IGCC プログラムで、[ディスプレイ] に移動し、解像度を次の設定に下げます。
- リフレッシュ・レートを低い設定に変更します。
- システムをフルパワーで稼働させます。
- デスクトップ・ウィンドウ・マネージャーを無効にする:
- Windows タスクバーのアイコンを右クリックして、[パワーユーザー] メニューにアクセスします。
- [ファイル名を指定して実行] を選択します。
- [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスに「services.msc 」と入力します。
- [デスクトップ ウィンドウ マネージャー セッション マネージャー] を見つけます。
- それを右クリックして、[停止]を選択します。
- [デスクトップウィンドウマネージャーセッションマネージャー]をもう一度右クリックします。
- [プロパティ] を選択します。
- [全般] タブで、スタートアップの種類を [無効] に変更します。
- [OK] をクリックします。
- インテル グラフィックス・コマンド・センターにアクセスできない場合は、Windows ディスプレイの詳細設定を使用してリフレッシュ・レートを低い設定に変更できます
- デスクトップ画面を右クリックして、[ディスプレイ設定] を選択します。
- 下にスクロールして、[ディスプレイの詳細設定]を押します
- ネイティブ内蔵ディスプレイモニターを選択(ラップトップの場合)
- [リフレッシュ レート] で、リフレッシュ レートを低い設定 に変更します 。
- デスクトップ・ウィンドウ・マネージャーを無効にする:
- Windows タスクバーのアイコンを右クリックして、[パワーユーザー] メニューにアクセスします。
- [ファイル名を指定して実行] を選択します。
- [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスに「services.msc 」と入力します。
- [デスクトップ ウィンドウ マネージャー セッション マネージャー] を見つけます。
- それを右クリックして、[停止]を選択します。
- [デスクトップウィンドウマネージャーセッションマネージャー]をもう一度右クリックします。
- [プロパティ] を選択します。
- [全般] タブで、スタートアップの種類を [無効] に変更します。
- [OK] をクリックします。
問題が解決しない場合は、インテル・サポートにお問い合わせください。