IERR からリカバリーするためのトラブルシューティング手順 (「プロセッサー CPU マシンのチェック」、「CPU 内部エラー」、「CPU IErr」、または「CPU マシン・チェック・エラー」) を提供します。
プロセッサー CPU マシンの Chk でサーバーがクラッシュする。
通常、システム・イベント・ログ (SEL) ビューアーには次のように表示されます。
3 |2017年12月18日 |03:17:30 |プロセッサ CPU マシン チェック |復旧不能への移行 |アサート
4 |2017年12月18日 |03:17:30 |不明な MSR 情報ログ | |アサート
5 |2017年12月18日 |03:17:30 |不明な MSR 情報ログ | |アサート
など
この信号 (CPU 内部エラー、CPU IErr、または CPU マシン・チェック・エラーとも呼ばれます) は、リカバリー不能なプロセッサー・シナリオを示すシグナルである可能性がありますが、通常は、中央演算処理装置 (CPU) がシステムでエラーを検出したか、システム・コンポーネントから誤った命令を受信したことを示します。それでも、有効なトラブルシューティング手順は次のとおりです。
- システムを再起動します。
- システム・イベント・ログを調べて、エラーが発生しているプロセッサーを確認します。これは、見つかったエラーによって異なります。
- BIOS / ファームウェアが最新であることを確認します。
- 互換性のあるプロセッサーを一度に 1 つずつ試してください (最小構成)。
- 可能であれば、互換性のある別のプロセッサーでテストしてください。ボードが インテル® サーバー・ボード の場合、プロセッサーとボードの互換性情報は 製品仕様 ページを参照してください。
- メモリーを取り外してから取り付けなおしてください。
- すべてのドライブをチェックし、ケーブルの両端が正しく接続されていることを確認します
- すべてのライザーと PCIe カードを確認します。
- システム イベント ログをクリアし、24 時間監視します。
- したがって、さらにエラーが見つかった場合は、これらのログのコピーとシステム情報取得ユーティリティのログをインテル Customer Supportに連絡してください。
このエラーにはいくつかの原因が考えられますが、必ずしもCPUであるとは限りません。システムバスの中断やメモリの中断によって起動することさえあります。