ボックス版インテル®・デスクトップ・プロセッサーを搭載したシステムで CMOS をクリアして BIOS 設定をリセットする方法

ドキュメント

トラブルシューティング

000025368

2024/02/12

注意
サポートされていないマザーボードを使用すると、システムが正常に動作しない、マザーボードやプロセッサーの故障、製品寿命が短くなるなどの弊害が発生する可能性があります。インテルは、サードパーティーのサイトへのリンクを提供することがありますが、そのようなリンクは提案を構成するだけであって特定のアクションに対する推奨または推奨と誤解されるべきではありません。サードパーティーのベンダーが推奨するアクションを実行すると、不適切な操作、ボードまたはプロセッサーの損傷、または製品寿命の短縮につながる可能性があります。製品に関するインテルの販売条件に規定されている場合を除き、インテルは一切の責任を負いません。インテルは、特定目的への適合性、商品適格性、特許権、著作権、またはその他の知的財産権の侵害に関する責任または保証を含め、インテル製品の販売や使用に関する明示または黙示の保証に関してもいかなる保証もいたしません。

メモ このガイドは、ボックス版インテル® デスクトップ・プロセッサーを搭載したシステムのみに適用されます。システムの CMOS を初期化する方法に関するコンポーネントに関するご質問がある場合は、マザーボードのベンダーにお問い合わせください。

記号の または項目をクリックして詳細をご覧ください。

CMOS とは何ですか?

相補型金属酸化膜半導体 (CMOS) は、BIOS (Basic Input/Output System) 設定を格納するコンピューター・マザーボード上の小容量のメモリーです。BIOS は、マザーボード上のメモリーチップに保存されているソフトウェアです。起動やキーボード制御などのいくつかの基本機能を実行する方法をコンピューターに指示します。BIOS は、コンピューターのハードウェアを識別して設定するためにも使用されます。

起動しない、またはディスプレイが表示されない問題の場合、CMOS をクリアすると BIOS のデフォルト設定が復元されるため、ボードの回復に役立つ場合があります。

CMOSをクリアするにはどうすればよいですか?

CMOSをクリアする2つの方法:

  1. CMOS ジャンパーまたはマザーボード上の専用ジャンパーの使用 (通常はバッテリーの近く)。ジャンパの位置、待機時間、およびジャンパの位置は、マザーボードに完全に依存します。
  2. バッテリーを取り外します。

次に示す 2 つの方法の手順を参照してください。

ジャンパー方式を使用してCMOSをクリアする手順
  1. システムの電源を切ってください。
  2. マザーボードが見えるようにシステムを開きます。
  3. マザーボードのマニュアルとCMOSのクリア方法を参照して、CMOSジャンパの位置を確認します。一般に、CMOSジャンパーはバッテリーの近くにある3つのピンです。
  4. 一般に、CMOSジャンパーの位置は1〜2および2〜3です。ジャンパーをデフォルトの位置 1–2 から位置 2–3 に移動して、CMOS をクリアします。1〜5分待ってから、デフォルトの位置に戻します。
  5. システムの電源を入れます。システムによっては、工場出荷時の初期設定にリセットするために BIOS の入力が必要な場合があります。
バッテリー方式を使用してCMOSをクリアする手順
  1. コンピューターに接続されているすべての周辺機器の電源を切ります。
  2. AC 電源から電源コードを外します。
  3. コンピューターのカバーを取り外します。
  4. ボード上のバッテリーを見つけます。バッテリーは、水平または垂直のバッテリーホルダー内にあるか、ワイヤーでオンボードヘッダーに接続されている可能性があります。
  5. バッテリーを取り外します。
    1. バッテリーがホルダーにある場合は、バッテリーの + の向きに注意してください。バッテリーをコネクタからそっとこじ開けて外します。
    2. バッテリーがワイヤーでオンボードヘッダーに接続されている場合は、ワイヤーをオンボードヘッダーから外します。
  6. 1〜5分待ってから、バッテリーを再接続します。
  7. コンピューターのカバーを元に戻します。
  8. コンピューターとすべてのデバイスを接続し直します。

搭載バッテリーの例:

Battery onboard


オンボードヘッダーにワイヤーで接続されたバッテリーの例:

battery with wire

関連トピック
プロセッサー・トラブルシューティング・ウィザード
トラブルシューティング: インテル®・デスクトップ・プロセッサーでディスプレイに表示されない / 起動しない問題のトラブルシューティング