インテル® Optane™メモリーの検出と有効化のトラブルシューティング
以下の質問を参考にして、メモリーの検出、有効化、および再有効化に関する問題インテル® Optane™トラブルシューティングにお役立てください。
メモ: | 詳細なエラーが表示された場合は、エラーコードのリストを確認してください。 |
または質問をクリックして 詳細をご覧ください。
マザーボードのインテル Optaneメモリーは準備ができていますか?
マザーボードの製造元の Web サイトを確認してください。お使いのシステムはハードウェア要件を満たしている必要があり、インテル Optaneメモリーの準備ができていると指定します。BIOS は最新ですか?
マザーボードのサポートとダウンロードのページをご確認ください。お使いのハードウェア・ベンダーが推奨する最新の UEFI BIOS を使用してください。Windows®* 10 の 64 ビット版は UEFI BIOS モードでインストールされましたか?
- 次のいずれかを確認してください。
- [ システムの概要 ] > BIOS モードで MSINFO32.exe を選択します。
- ディスク・マネジメント・コンソール (diskmgmt.msc)、ブートドライブには EFI パーティションが必要です。[プロパティ] > [ボリューム] タブ> [パーティションの確認] タブ>右クリックすることもできます。GUID パーティション・テーブル (GPT) である必要があります。
- GPT パーティションにオペレーティング・システム (OS) が UEFI モードでインストールされていない場合:
- データのバックアップ
- UEFI BIOS 設定を修正する
- ドライブのフォーマット
- Windows® 10 Creators Update* を使用している場合は OS を再インストールするか 、mbr2gpt.exe を使用してください。
メモ | セカンダリー/データドライブを高速化する場合 (一部のプロセッサー、チップセット、ドライバーでのみサポート)、 ドライブには GPT パーティションが必要です。 |
ドライブの基本タイプはフォーマットですか?
タイプ「ダイナミック」のドライブ ([ディスクの管理] に表示) を高速化することはできません。高速化するドライブはサポートされていますか?
インテル® QLC 3D NAND 搭載 SATA ベースの HDD、SSHD、SSD、PCIe* NVMe* インテル® SSD 6 シリーズ1 ドライブはアクセラレーションに対応しています。このドライブはインテル® チップセット・ポートにインストールされていますか?インテル® Optane™メモリーモジュールは対応スロットに取り付けられていますか?
- マザーボードのドキュメントとユーザーガイドを確認してください。
- レーン共有に問題がないか確認してください。一部のマザーボードでは、NVMe* M.2 SSD を取り付けたときに特定のポートまたはスロットを無効にする場合があります (メモリーが NVMe ベースインテル Optane)。
インテル Optaneメモリーは以前に使用されましたか?オペレーティング・システム (OS) に大きな変更を加える前に、適切に無効にされましたか?
インテル Optane有効にすると、メモリーは非表示になります。OS の再インストールまたはコンピューターのスワップ前に無効にされていない場合は、非表示のままになります。解決するには、次のいずれかの方法で行ってください。
- インテル Optaneメモリーモジュールのローレベル・フォーマット (Secure Erase) を実行します。
- UEFI BIOS のインテル RSTメニューから 非 Optane にリセットします。
詳細については、 検出の問題を解決する方法 を参照してください。
1インテル® QLC 3D NAND ドライブ搭載 PCIe* NVMe* インテル® SSD 6 シリーズは、インテル® RSTドライバー / SW バージョン 17.5.2.1024 での高速化に対応しています。高速化に対応しているその他の PCIe NVMe ドライブはありません。
関連トピック |
データ消失を伴わなずに Legacy から UEFI に Windows® インストールを変換する方法 |
インテル® Optane™メモリーに関するよくある質問 |
インテル® Optane™メモリー用ユーザーおよびインストール・ガイド |
インテル® Optane™メモリーでシステム・アクセラレーションを無効にする方法 |