メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

インテル® Optane™メモリー M シリーズの検出と有効化のトラブルシューティング

コンテンツタイプ: トラブルシューティング   |   記事 ID: 000025197   |   最終改訂日: 2025/03/14

環境

オペレーティング・システム

Windows 11, 64-bit*, Windows® 10, 64-bit*
インテル® Optane™メモリー

以下の質問を使用して、インテル® Optane™メモリーで発生する可能性のある検出、有効化、および再有効化の問題のトラブルシューティングにお役立てください。

手記 詳細なエラーが表示された場合は、 エラーコードのリストを確認してください。
マザーボードインテル Optaneメモリーの準備はできていますか? マザーボードの製造元のウェブサイトをご確認ください。システムはハードウェア要件を満たしている必要があり、インテル Optaneメモリの準備ができていることを指定しています。
BIOS は最新ですか? マザーボードのサポートとダウンロードのページをご確認ください。必ず、ハードウェア・ベンダーが推奨する最新の UEFI BIOS を使用してください。
Windows® 10 64 ビット版は UEFI BIOS モードでインストールされましたか?
  1. 次のいずれかを確認してください。
    1. MSINFO32.exe ( システムの要約 ) > BIOS モード の下にあります。
    2. ディスク管理コンソール (diskmgmt.msc) の場合、ブートドライブには EFI パーティションが必要です。[ > プロパティー ] > [ボリューム ] タブを右クリックして> パーティションのスタイル を確認する こともできます。GUID パーティション・テーブル (GPT) である必要があります。
  2. オペレーティング・システム (OS) が GPT パーティションに UEFI モードでインストールされていない場合:
    1. バックアップデータ
    2. UEFI BIOS の正しい設定
    3. ドライブのフォーマット
    4. OS を再インストールするか、Windows®* 10 Creators Update* を使用している場合は mbr2gpt.exe を使用します
手記 セカンダリー / データドライブ (一部のプロセッサー、チップセット、ドライバーのみ対応) を高速化する場合、ドライブには GPT パーティションも必要です。
ドライブのタイプは「ベーシック」ですか? [ディスクの管理] に表示されるように、タイプが「動的」のドライブは高速化できません。
高速化するドライブはサポートされていますか?インテル® QLC 3D NAND1 ドライブ搭載の SATA ベースの HDD、SSHD、SSD、PCIe* NVMe* インテル® SSD 6 シリーズがアクセラレーションに対応しています。
ドライブはインテル®・チップセットのポートに取り付けられていますか?インテル® Optane™メモリモジュールはサポートスロットに取り付けられていますか?
  1. マザーボードのマニュアルとユーザーガイドを確認してください。
  2. 車線共有の問題がないか確認します。マザーボードによっては、NVMe* M.2 SSD (インテル Optaneメモリーが NVMe* ベース) を取り付けると、特定のポートまたはスロットが無効になることがあります。
インテル Optaneメモリーは以前に使用されていましたか?オペレーティング・システム (OS) に大幅な変更を加える前に、適切に無効化されましたか?

インテル Optaneメモリーは、有効にすると非表示になります。OS の再インストールまたはコンピューターのスワップの前に無効にしなければ、非表示のままになります。解決するには、次のいずれかを実行します。

  1. インテル Optane メモリーモジュールのローレベル・フォーマット (Secure Erase) を実行します。
  2. UEFI BIOS 内の [インテル RST] メニューから Optane 以外にリセットします。

詳細については、「 検出の問題を解決する手法」を参照してください。

1インテル® QLC 3D NAND ドライブを搭載した PCIe* NVMe* インテル® SSD 6 シリーズは、インテル® RSTドライバー/ SW バージョン 17.5.2.1024 での高速化がサポートされています。他の PCIe NVMe ドライブはアクセラレーションでサポートされていません。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。