インテル® Optane™メモリーの検出と有効化のトラブルシューティング

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トラブルシューティング

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2022/03/18

以下の質問を参考にして、メモリーの検出、有効化、および再有効化に関する問題インテル® Optane™トラブルシューティングにお役立てください。

メモ:詳細なエラーが表示された場合は、エラーコードのリストを確認してください

または質問をクリックして 詳細をご覧ください。

マザーボードのインテル Optaneメモリーは準備ができていますか? マザーボードの製造元の Web サイトを確認してください。お使いのシステムはハードウェア要件を満たしている必要があり、インテル Optaneメモリーの準備ができていると指定します。
BIOS は最新ですか? マザーボードのサポートとダウンロードのページをご確認ください。お使いのハードウェア・ベンダーが推奨する最新の UEFI BIOS を使用してください。
Windows®* 10 の 64 ビット版は UEFI BIOS モードでインストールされましたか?
  1. 次のいずれかを確認してください。
    1. [ システムの概要 ] > BIOS モードで MSINFO32.exe を選択します。
    2. ディスク・マネジメント・コンソール (diskmgmt.msc)、ブートドライブには EFI パーティションが必要です。[プロパティ] > [ボリューム] タブ> [パーティション確認] タブ>右クリックすることもできます。GUID パーティション・テーブル (GPT) である必要があります。
  2. GPT パーティションにオペレーティング・システム (OS) が UEFI モードでインストールされていない場合:
    1. データのバックアップ
    2. UEFI BIOS 設定を修正する
    3. ドライブのフォーマット
    4. Windows® 10 Creators Update* を使用している場合は OS を再インストールするか 、mbr2gpt.exe を使用してください。
メモセカンダリー/データドライブを高速化する場合 (一部のプロセッサー、チップセット、ドライバーでのみサポート)、 ドライブには GPT パーティションが必要です。
ドライブの基本タイプはフォーマットですか? タイプ「ダイナミック」のドライブ ([ディスクの管理] に表示) を高速化することはできません。
高速化するドライブはサポートされていますか?インテル® QLC 3D NAND 搭載 SATA ベースの HDD、SSHD、SSD、PCIe* NVMe* インテル® SSD 6 シリーズ1 ドライブはアクセラレーションに対応しています。
このドライブはインテル® チップセット・ポートにインストールされていますか?インテル® Optane™メモリーモジュールは対応スロットに取り付けられていますか?
  1. マザーボードのドキュメントとユーザーガイドを確認してください。
  2. レーン共有に問題がないか確認してください。一部のマザーボードでは、NVMe* M.2 SSD を取り付けたときに特定のポートまたはスロットを無効にする場合があります (メモリーが NVMe ベースインテル Optane)。
インテル Optaneメモリーは以前に使用されましたか?オペレーティング・システム (OS) に大きな変更を加える前に、適切に無効にされましたか?

インテル Optane有効にすると、メモリーは非表示になります。OS の再インストールまたはコンピューターのスワップ前に無効にされていない場合は、非表示のままになります。解決するには、次のいずれかの方法で行ってください。

  1. インテル Optaneメモリーモジュールのローレベル・フォーマット (Secure Erase) を実行します。
  2. UEFI BIOS のインテル RSTメニューから 非 Optane にリセットします。

詳細については、 検出の問題を解決する方法 を参照してください
 

1インテル® QLC 3D NAND ドライブ搭載 PCIe* NVMe* インテル® SSD 6 シリーズは、インテル® RSTドライバー / SW バージョン 17.5.2.1024 での高速化に対応しています。高速化に対応しているその他の PCIe NVMe ドライブはありません。

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