インテル® Optane™ メモリーの検出の問題を解決する

ドキュメント

トラブルシューティング

000025194

2022/02/17

システム・アクセラレーションを有効にすると、以下のシステム内でモジュールの検出に問題が発生する場合があります。

  • インテル® Optane™メモリー対応アプリケーション
  • Windows® 10 ユーティリティー (デバイス・マネージャーなど)

 

メモ

 

一般的な現象をいくつか以下に説明します。原因と推奨される解決方法について説明します。

またはトピックをクリックして 詳細をご覧ください。

症状 1: Windows* (「ディスクドライブ」のデバイス・マネージャーなど) または インテル® Optane™ メモリー・アプリケーションではモジュールが検出されません。しかし、システム BIOS で検出されます。

これは、モジュールに以前のボリュームの古いデータがまだ含まれていることが原因である可能性があります。この場合はリセットする必要があります。

解決方法の推奨手順

オプション 1: インテル® RST からデバイスをリセットするか、メモリーとストレージの管理アプリケーションをインテル® Optane™します。

  1. インストールされている場合は、インテル® Optane™ メモリー・アプリケーションをアンインストールします
  2. MS Store* からインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー・アプリケーション「SetupRST」またはインテル® Optane™メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションをインストールします。
  3. アプリケーションを開きます
  4. デバイスを選択 /ハイライトして、[Clear Metadata (メタデータのクリア)] オプションをクリックします
  5. システムを再起動します

オプション 2: BIOS を使用してデバイスをリセットします。

  1. システム BIOS を開きます
  2. [インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー] ページを見つけます
  3. インテル® Optane™メモリーモジュールをクリックします
  4. [Non-Optane にリセット] または [Deconcatenate] を選択します (ボリュームが適切に無効にされなかった場合)。
  5. または、以下の手順に従ってすべてのパーティションを削除してください。
    1. 開く コマンドプロンプト (管理者)。
    2. diskpart入力して Enter キーを押します
    3. list disk入力して Enter キーを押します
    4. インテル® Optane™ メモリーモジュールのディスクインデックス番号をメモします。
    5. select disk# と入力して Enter キーを押します
    6. 「clean all」と入力します。完了するとカーソルが戻ります。患者である。
高速化を再度有効にするには、システムの製造元が定義したすべての BIOS 設定と手順を確認してください。次の情報を提供 インストール・ガイド また、参照することもできます。
メモSATA モードまたはブートモードを変更するには、OS を再インストールする必要があります。
症状 2: Windows* デバイス・マネージャーとディスク管理はモジュールを検出しますが、インテル® Optane™メモリー対応アプリケーションは検出しません。

これは、システム BIOS が正しく設定されていない可能性があります。Microsoft NVMe* ドライバーが読み込まれているので、Windows アプリがデバイスを検出している可能性があります。しかし、インテル® RST ドライバーが制御するようにデバイスが適切に設定 (リマップ) されていない場合、ソフトウェアはデバイスを検出しません。

モジュールを含む PCIe-M.2 ポートの再マッピングが有効になっていることを確認します。BIOS でこの設定の場所と名前は異なる場合があります。システムのユーザーマニュアルでシステムに適したフィールドを確認してください。

設定が正しく、問題が解決しない場合は、システム BIOS で次の設定を確認します。

  • SATA モードは、AHCI ではなく、インテル® Optane™メモリー有効の選択です。
  • ストレージデバイスのブートオプションとして UEFI が選択されている場合、CSM は無効になります。
上記の設定のいずれかが正しく行われなかった場合は、適切な変更を加えて OS を再インストールします。2.
メモSATA モードまたはブートモードを変更するには、OS を再インストールする必要があります。

 

関連トピック
インテル® Optane™ メモリー取り付けガイド
メモリー・ソフトウェアとドライバーのインテル® Optane™
インテル® Optane™ メモリー H シリーズの検出に関する問題のトラブルシューティング
その他のヘルプとサポート