インテル® Optane™ メモリーの検出の問題を解決する
システム・アクセラレーションを有効にすると、以下のシステム内でモジュールの検出に問題が発生する場合があります。
- インテル® Optane™メモリー対応アプリケーション
- Windows® 10 ユーティリティー (デバイス・マネージャーなど)
メモ |
|
一般的な現象をいくつか以下に説明します。原因と推奨される解決方法について説明します。
またはトピックをクリックして 詳細をご覧ください。
症状 1: Windows* (「ディスクドライブ」のデバイス・マネージャーなど) または インテル® Optane™ メモリー・アプリケーションではモジュールが検出されません。しかし、システム BIOS で検出されます。
これは、モジュールに以前のボリュームの古いデータがまだ含まれていることが原因である可能性があります。この場合はリセットする必要があります。
解決方法の推奨手順
オプション 1: インテル® RST からデバイスをリセットするか、メモリーとストレージの管理アプリケーションをインテル® Optane™します。
- インストールされている場合は、インテル® Optane™ メモリー・アプリケーションをアンインストールします。
- MS Store* からインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー・アプリケーション「SetupRST」またはインテル® Optane™メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションをインストールします。
- アプリケーションを開きます。
- デバイスを選択 /ハイライトして、[Clear Metadata (メタデータのクリア)] オプションをクリックします。
- システムを再起動します。
オプション 2: BIOS を使用してデバイスをリセットします。
- システム BIOS を開きます。
- [インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー] ページを見つけます。
- インテル® Optane™メモリーモジュールをクリックします。
- [Non-Optane にリセット] または [Deconcatenate] を選択します (ボリュームが適切に無効にされなかった場合)。
- または、以下の手順に従ってすべてのパーティションを削除してください。
- 開く コマンドプロンプト (管理者)。
- diskpart と入力して Enter キーを押します。
- list disk と入力して Enter キーを押します。
- インテル® Optane™ メモリーモジュールのディスクインデックス番号をメモします。
- select disk# と入力して Enter キーを押します。
- 「clean all」と入力します。完了するとカーソルが戻ります。患者である。
メモ | SATA モードまたはブートモードを変更するには、OS を再インストールする必要があります。 |
症状 2: Windows* デバイス・マネージャーとディスク管理はモジュールを検出しますが、インテル® Optane™メモリー対応アプリケーションは検出しません。
これは、システム BIOS が正しく設定されていない可能性があります。Microsoft NVMe* ドライバーが読み込まれているので、Windows アプリがデバイスを検出している可能性があります。しかし、インテル® RST ドライバーが制御するようにデバイスが適切に設定 (リマップ) されていない場合、ソフトウェアはデバイスを検出しません。
モジュールを含む PCIe-M.2 ポートの再マッピングが有効になっていることを確認します。BIOS でこの設定の場所と名前は異なる場合があります。システムのユーザーマニュアルでシステムに適したフィールドを確認してください。
設定が正しく、問題が解決しない場合は、システム BIOS で次の設定を確認します。
- SATA モードは、AHCI ではなく、インテル® Optane™メモリー有効の選択です。
- ストレージデバイスのブートオプションとして UEFI が選択されている場合、CSM は無効になります。
メモ | SATA モードまたはブートモードを変更するには、OS を再インストールする必要があります。 |
関連トピック |
インテル® Optane™ メモリー取り付けガイド |
メモリー・ソフトウェアとドライバーのインテル® Optane™ |
インテル® Optane™ メモリー H シリーズの検出に関する問題のトラブルシューティング |
その他のヘルプとサポート |