インテル® Optane™ メモリーの検出に関する問題の解決

ドキュメント

トラブルシューティング

000025194

2019/05/31

システムアクセラレーションを有効にしている間に、次のようなモジュールの検出で問題が発生する場合があります。

  • インテル® Optane™ メモリー 対応アプリケーション
  • Windows®10のユーティリティ (デバイスマネージャなど)

ここでは、 インテル® Optane™ メモリー の検出の問題を解決するために使用できるいくつかの手法と方法を示します。

症状考えられる原因推薦
モジュールはオペレーティングシステムで検出されません。
  • Windows * (たとえば、デバイスマネージャーは、「ディスクドライブ」の下では検出されません)
  • インテル® Optane™ メモリ対応アプリケーション

システム BIOS で検出されます。
このモジュールには古いデータが含まれているため、リセットする必要があるか、以前のボリュームから正しく無効にされていない可能性があります。以下の手順に進む前に、詳細または具体的なガイダンスについては、システムの製造元に問い合わせてください。
  1. 続行する前にすべてのデータをバックアップします。
  2. システム BIOS を入力します。
  3. インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー のページを見つけます。
  4. インテル® Optane™ メモリーモジュール をクリックします。
  5. インテル® Select' 非 Optane ' または ' Deconcatenate ' (ボリュームが正しく無効になっていない場合)1にリセットします。
  6. または、上記の手順で問題が解決しない場合は、以下の手順に従ってすべてのパーティションを削除してください。
    1. コマンドプロンプトを開きます (Admin)。
    2. 「Diskpart」と入力し、Enter キーを押します。
    3. 「リストディスク」と入力し、Enter キーを押します。
    4. インテル® Optane™ メモリーモジュール・ディスク番号を参照してください。
    5. 「ディスクの選択 #」と入力し、Enter キーを押します。
    6. 「すべてクリーンアップ」と入力します。完了すると、カーソルは戻ってきます。我慢して
アクセラレータを再度有効にするには、すべての BIOS 設定を確認してください。2と、システム製造元によって定義された手順があります。はインストールガイド 参照することもできます。
Windows * デバイスマネージャとディスク管理は、モジュールを検出しますが、インテル® Optane™ メモリー またはインテル RST アプリケーションはありません。システム BIOS は、アクセラレータとインテル® RST コントローラを検出するために正しく構成されていません。Microsoft NVMe * ドライバが読み込まれているため、windows アプリがデバイスを検出している可能性があります。以下の手順に進む前に、詳細または具体的なガイダンスについては、システムの製造元に問い合わせてください。

続行する前にすべてのデータをバックアップします。

リマッピングがモジュールを含む PCIe-M.2 ポートに対して有効になっていることを確認します。

設定が正しく、問題が解決されない場合は、システム BIOS で次の設定を確認してください。
  • SATA モードはインテル® Optane™ メモリー を有効にする選択で、AHCI ではありません。
  • ストレージデバイスのブートオプションとして UEFI が選択されていますが、CSM は無効になっています。
上記の設定のいずれかが正しくない場合は、
適切な変更と OS の再インストール2.

1このプロセスには数分かかることがあり、ページがフリーズしたように見えることがあります。プロセスを完了させます。

2 SATA モードまたはブートモードを変更するには、OS の再インストールが必要

関連トピック
インテル® Optane™ メモリー インストールガイド
インテル® Optane™ メモリーソフトウェア とドライバ
インテル® Optane™ メモリー をインストールして使用する方法™メモリ (ビデオ)
インテル® Optane™ メモリー に関するよくある質問
その他のヘルプとサポート