インテル® Optane™ メモリーで検出の問題を解決する

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2023/05/09

メモリーインテル® Optane™使用してシステム・アクセラレーションを有効にすると、インテル® Optane™メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションまたは Windows* ユーティリティー (デバイス・マネージャーなど) 内でモジュールの検出に問題が発生する可能性があります。以下に、一般的な症状とそれぞれの原因と、それを解決するための推奨される手順を示します。

開始前に知っておくべきことはありますか?
  • この記事では、システムの高速化を有効にしながらインテル® Optane™メモリー検出の問題に関連する一般的な症状について説明します。別の問題が発生している場合、または特定のエラーコードまたはメッセージが表示されている場合は、 インテル® Optane™メモリー・システム・アクセラレーションの使用時にエラーコードとメッセージの情報を確認してみてください。
  • インテル® Optane™ メモリー製品は生産終了となり、新しい第 12/13 世代インテル® プラットフォームではサポートされなくなりました。これにより、 インテル® Optane™ Memory and Storage Management アプリケーションがサポートされているデバイスがないことを示す可能性があります。詳細については、 第 12/13 世代インテル® プロセッサーおよび関連プラットフォームでサポートされていないインテル® Optane™メモリー製品を参照してください。
  • システム内のインテル® Optane™メモリー・デバイスのタイプ (インテル® Optane™ メモリー M シリーズまたはインテル® Optane™メモリー H シリーズ) が不明な場合は、システムベンダーに連絡してデバイスのタイプを確認してください。
  • 大事な: 続行する前にすべてのデータをバックアップします。以下に示す推奨される手順のいくつかは、BIOS 設定を変更したり、オペレーティング・システムを再インストールする必要がある場合があります。すべてのデータは、開始前にバックアップすることを強くお勧めします。
  • さらにサポートが必要な場合 インテル® Optane™メモリーに関する問題や質問が解決しない場合は、 インテル・カスタマー・サポート にお問い合わせください。

またはトピックをクリックして詳細を参照してください。

症状 1: インテル® Optane™メモリーは、Windows* ( ディスクドライブのデバイス・マネージャーなど) または インテル® Optane™ Memory and Storage Management アプリケーションでは検出されません。ただし、システム BIOS で検出されます。

これは、モジュールにそれ以前のボリュームの古いデータが残っている可能性があります。この場合はリセットする必要があります。インテル® Optane™メモリーのリセットは、以下のいずれかのオプションで実行できます。

オプション 1: インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションでデバイスをリセットします。

  1. インストールされている場合は、インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションをアンインストールします
  2. Microsoft* Store から インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションを再インストールします。
  3. アプリケーションを開きます
  4. インテル® Optane™メモリーを選択/強調表示して、[メタデータのクリア] オプションをクリックします
  5. システムを再起動します

オプション 2: BIOS でデバイスをリセットする:

メモ
以下に示す BIOS 設定がシステム内のどこにあるかを確認するには、システムのベンダーにお問い合わせください。
  1. システム BIOS にアクセスします。
  2. [インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー] ページを参照します。
  3. インテル® Optane™ メモリーモジュールをクリックします。
  4. Optane または Deconcatenate 以外にリセット を選択します (ボリュームが正しく無効化されていない場合)。
  5. または、以下の手順に従って、すべてのパーティションを削除します。
    1. 開く コマンドプロンプト (管理者)。
    2. diskpart入力して Enter キーを押します
    3. list disk入力して Enter キーを押します
    4. インテル® Optane™ メモリーモジュールのディスクインデックス番号をメモします。
    5. select disk#入力して Enter キーを押します
    6. clean all と入力します。完了すると、カーソルが戻ってきます。患者である。

高速化を再度有効にするには、システム製造元が定義した BIOS 設定と手順をすべて確認してください。 インテル® Optane™・メモリー・デバイスのユーザーガイド も参照できます。

メモ
SATA モードまたはブートモードの変更が必要な場合は、オペレーティング・システムを再インストールする必要があります。続行する前に、詳細または詳細なガイダンスについては、システムの製造元にお問い合わせください。
症状 2: Windows* デバイス・マネージャーとディスク管理はモジュールを検出しますが、インテル® Optane™メモリーおよびストレージ管理アプリケーションは検出しません。

これは、システム BIOS の設定が正しく行されていない可能性があります。Microsoft NVMe* ドライバーがロードされているため、Windows* アプリがデバイスを検出している可能性があります。ただし、デバイスが インテル® RST ドライバーによって制御されるように適切に設定されていない (リマッピングされる) 場合、ソフトウェアはそれを検出しません。

このようなシナリオでは、インテル® Optane™ メモリーを含む PCIe-M.2 ポートで 再マッピング 有効 になっていることを確認する必要があります。BIOS でこの設定を行う場所と名前は異なる場合があります。システムの正しいフィールドについては、システム・ユーザー・マニュアルで確認するか、システムベンダーにお問い合わせください。

設定が正しく、問題が解決しない場合は、システム BIOS で以下の設定を確認してください。

  • SATA モード は、AHCI ではなく、インテル® Optane™ メモリー有効の選択です。
  • ストレージ デバイスの起動オプションとして UEFI が選択され、CSM が無効になります。

上記の設定のいずれかが正しくない場合は、適切な変更を加えて、オペレーティング・システムを再インストールしてください。

メモ
SATA モードまたはブートモードの変更が必要な場合は、オペレーティング・システムを再インストールする必要があります。続行する前に、詳細または詳細なガイダンスについては、システムの製造元にお問い合わせください。
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