インテル® Optane™ メモリーで検出の問題を解決する
メモリーインテル® Optane™使用してシステム・アクセラレーションを有効にすると、インテル® Optane™メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションまたは Windows* ユーティリティー (デバイス・マネージャーなど) 内でモジュールの検出に問題が発生する可能性があります。以下に、一般的な症状とそれぞれの原因と、それを解決するための推奨される手順を示します。
開始前に知っておくべきことはありますか? |
|
またはトピックをクリックして詳細を参照してください。
症状 1: インテル® Optane™メモリーは、Windows* ( ディスクドライブのデバイス・マネージャーなど) または インテル® Optane™ Memory and Storage Management アプリケーションでは検出されません。ただし、システム BIOS で検出されます。
これは、モジュールにそれ以前のボリュームの古いデータが残っている可能性があります。この場合はリセットする必要があります。インテル® Optane™メモリーのリセットは、以下のいずれかのオプションで実行できます。
オプション 1: インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションでデバイスをリセットします。
- インストールされている場合は、インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションをアンインストールします。
- Microsoft* Store から インテル® Optane™ メモリー・ストレージ・マネジメント・アプリケーションを再インストールします。
- アプリケーションを開きます。
- インテル® Optane™メモリーを選択/強調表示して、[メタデータのクリア] オプションをクリックします。
- システムを再起動します。
オプション 2: BIOS でデバイスをリセットする:
メモ |
以下に示す BIOS 設定がシステム内のどこにあるかを確認するには、システムのベンダーにお問い合わせください。 |
- システム BIOS にアクセスします。
- [インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー] ページを参照します。
- インテル® Optane™ メモリーモジュールをクリックします。
- Optane または Deconcatenate 以外にリセット を選択します (ボリュームが正しく無効化されていない場合)。
- または、以下の手順に従って、すべてのパーティションを削除します。
- 開く コマンドプロンプト (管理者)。
- diskpart と入力して Enter キーを押します。
- list disk と入力して Enter キーを押します。
- インテル® Optane™ メモリーモジュールのディスクインデックス番号をメモします。
- select disk# と入力して Enter キーを押します。
- clean all と入力します。完了すると、カーソルが戻ってきます。患者である。
高速化を再度有効にするには、システム製造元が定義した BIOS 設定と手順をすべて確認してください。 インテル® Optane™・メモリー・デバイスのユーザーガイド も参照できます。
メモ |
SATA モードまたはブートモードの変更が必要な場合は、オペレーティング・システムを再インストールする必要があります。続行する前に、詳細または詳細なガイダンスについては、システムの製造元にお問い合わせください。 |
症状 2: Windows* デバイス・マネージャーとディスク管理はモジュールを検出しますが、インテル® Optane™メモリーおよびストレージ管理アプリケーションは検出しません。
これは、システム BIOS の設定が正しく行されていない可能性があります。Microsoft NVMe* ドライバーがロードされているため、Windows* アプリがデバイスを検出している可能性があります。ただし、デバイスが インテル® RST ドライバーによって制御されるように適切に設定されていない (リマッピングされる) 場合、ソフトウェアはそれを検出しません。
このようなシナリオでは、インテル® Optane™ メモリーを含む PCIe-M.2 ポートで 再マッピング が 有効 になっていることを確認する必要があります。BIOS でこの設定を行う場所と名前は異なる場合があります。システムの正しいフィールドについては、システム・ユーザー・マニュアルで確認するか、システムベンダーにお問い合わせください。
設定が正しく、問題が解決しない場合は、システム BIOS で以下の設定を確認してください。
- SATA モード は、AHCI ではなく、インテル® Optane™ メモリー有効の選択です。
- ストレージ デバイスの起動オプションとして UEFI が選択され、CSM が無効になります。
上記の設定のいずれかが正しくない場合は、適切な変更を加えて、オペレーティング・システムを再インストールしてください。
メモ |
SATA モードまたはブートモードの変更が必要な場合は、オペレーティング・システムを再インストールする必要があります。続行する前に、詳細または詳細なガイダンスについては、システムの製造元にお問い合わせください。 |
関連記事 |
インテル® Optane™・メモリー・デバイスに関するユーザーガイド |
インテル® Optane™ メモリー H シリーズの検出の問題のトラブルシューティング |
インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー および インテル® Optane™ メモリー・アプリケーションの製造終了 (EOL) の発表 |
その他のサポート |