モジュールが付属していて、システム・アクセラレーションが有効になっている可能性のあるシステムを購入した場合は、この文書を参照して、システムにインストールされている インテル® Optane™ メモリー・テクノロジーとモジュールのステータスを確認できます。
インテル® Optane™メモリー・ユーザー・インターフェイス
手記 | システムにデバイスがない場合、このセクションには、システム内のデバイスが検出されなかったことが示されます。 |
- そこに着く方法:
- Windows キーを押します。
- すべてのアプリケーションを表示します。
- インテル® Optane™メモリー を選択します。 (インテルのブランドフォルダーにある可能性があります。)
- このアプリケーションが一覧にない場合は、同じ場所でインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーアプリケーションを探します。
- どこを見るか: [設定 ] タブ。
インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーユーザー・インターフェイス
- そこに着く方法:
- Windows キーを押します。
- すべてのアプリケーションを表示します。
- [インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー] を選択します 。 (インテルのブランドフォルダーにある可能性があります)。
- 確認すべき場所: [ステータス]、[ 管理 ]、 または [メモリインテル® Optane™ ] セクションの右側の列。


- 図 1 および 2: これらの図は、インテル® Optane™メモリー・デバイスをスタンドアロン・デバイスとして示しており、システム・アクセラレーションが有効になっていません。
- 図3: この図は、システム・アクセラレーションが有効になっているストレージボリュームとしてのインテル® Optane™メモリーデバイスを示しています。
デバイス マネージャー
- そこに着く方法:
- Windows + X キーを押して、
- [ デバイス マネージャー ] を検索して選択します。
- どこを見るか:ディスクドライブ。
手記 | 下の画像のように インテル® Optane™ メモリーモジュールが表示されない場合は、次の手順を実行します。 - インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ドライバーのインストールが必要な場合があります。
- ディスクの管理でデバイスを初期化します。
|

図1: この図は、インテル® Optane™メモリー・デバイスをスタンドアロン・デバイスとして示しており、システム・アクセラレーションは有効になっていません。
図2: この図は、システム・アクセラレーションが有効になっているストレージボリュームとしてのインテル® Optane™メモリーデバイスを示しています。このボリュームの詳細を確認するには、ボリュームを右クリックして [ プロパティ ] を選択します。
インテル System Support Utility ログ
Windows* ソフトウェア用 インテル® System Support Utility をダウンロードします。ダウンロードが完了したら、SSU.exe を起動します。
- スキャン: [すべて] チェックボックスをオンにします。
- [スキャン] をクリックします。
- 確認: スキャンが終了したら、[次へ] をクリックします。
- 「保存」をクリックします。
- ストレージのセクションを参照して、Optane メモリーが検出されたかどうかを確認します。
