Microsoft Windows* アップデート経由のインテル® チップセット・デバイス・ソフトウェアのアップデートにより、既存のデバイスドライバーが上書きされて機能が失われる問題について
問題の概要について
Microsoft Windows* Update を通じて更新した場合、インテル SMBus コントローラーのデバイスドライバーがインテル® チップセット・デバイス・ソフトウェアで上書きされ、対象となるインテル SMBus コントローラー・デバイスの機能が失われます。1 この機能の損失は、この機能の喪失の影響を受けるのは、Windows* 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows Server の各システムとなります。
発生するエラー
以下のインテル® SMBus コントローラー・デバイスで機能が失われる可能性があります。
SMBus は、システム管理用の通信に使用されます。インテル SMBus コントローラーのデバイスドライバーが正しくインストールされていない場合は、プロセッサー、PCH、メモリーモジュールの温度報告が正常に機能しないことがあります。
エラーの原因
既存のインテル SMBus コントローラーのデバイスドライバーが、デバイス/ハードウェアに関する情報をオペレーティング・システムに提供するインテル・チップセット・デバイス・ソフトウェアで上書きされます。この INF の情報を使用することにより、オペレーティング・システムはデバイス・マネージャーで正しいハードウェアの製品名を表示することができます。インテル・チップセット・デバイス・ソフトウェアはインテル SMBus コントローラー用のデバイスドライバーをインストールしないため、デバイスの機能が失われます。
解決方法
- 以前のインテル SMBus コントローラー・デバイスドライバーに戻します。
- デバイス マネージャー を開きます (スタート > コントロール パネル > デバイス マネージャー)。
- 表示 > デバイス (種類別) を選択します。
- システムデバイス を展開します。
- SMBus デバイス をダブルクリックします。
- [ドライバー] タブを選択します。
- ドライバーを元に戻す をクリックして復元します。
- システムを再起動します。
- SMBus デバイスドライバーの再インストールが必要な場合があります。
- インテル® デスクトップ・ボードまたはインテル® サーバーボード: インテル® デスクトップ・ユーティリティーをダウンロードしてインストールします。
- または、コンピューターの製造元に問い合わせて、お使いのシステムに適した SMBus ドライバーを入手してください。
- オプション: Windows* アップデートを使用して最新のインテル® チップセット・デバイス・ソフトウェアまたはインテル® サーバー・チップセット・ドライバーをインストールします。
- デバイス マネージャー を開きます (スタート > コントロール パネル > デバイス マネージャー)。
- 表示 > デバイス (種類別) を選択します。
- システムデバイス を展開します。
- 一覧にあるインテル・チップセット・デバイスをダブルクリックします。
- [ドライバー] タブを選択します。
- ドライバの更新 をクリックします。
- オプション: インテル® ダウンロード・センターから最新のインテル® チップセット・デバイス・ソフトウェアまたはインテル® サーバー・チップセット・ドライバーをインストールします。
- インテル・ダウンロード・センターで以下を検索します。
- インテル® チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー) または
- インテル® サーバー・チップセット・ドライバー
- インストール手順に従ってください。
- インテル・ダウンロード・センターで以下を検索します。
1影響を受ける製品は?
以下のハードウェア・デバイス ID のインテル® プラットフォーム・コントローラー・ハブ (PCH) SMBus コントローラーが影響を受けます。
- PCI\VEN_8086&DEV_1C22
- PCI\VEN_8086&DEV_1D22
- PCI\VEN_8086&DEV_1E22
- PCI\VEN_8086&DEV_8C22
- PCI\VEN_8086&DEV_8CA2
- PCI\VEN_8086&DEV_9C22
- インテル® チップセット・デバイス・ソフトウェア・バージョン 10.1.1.38
- インテル® サーバー・チップセット・ドライバー・バージョン 10.1.2.80
- SMBus 2.0 ドライバー