ワイヤレス・ドライバーのクリーン・インストール
サポートチームがワイヤレスドライバーのクリーン・インストールを推奨する理由
どのハードウェア向けにも、ソフトウェア / ドライバーのクリーン・インストールを行うことで、不具合の原因となっている可能性のある追加ソフトウェアに関連する特定の問題の解決に役立てることができます。以前のドライバーのインストールにより破損したファイルがシステムに残留し、ドライバーの更新が期待通りに実行されないことがあります。
ドライバーのクリーン・インストールを行う際、お客様はワイヤレス接続の改善を期待できます。常に最新バージョンのワイヤレスドライバーを使用することを推奨します。
クリーン・インストールを行う前に、サポートに関する推奨事項に従ってください。
この説明書はワイヤレス・ドライバーのクリーン・インストールを実行する際に役立ちます。ワイヤレス・アダプター・ソフトウェアまたはドライバーの更新については インテル®・ワイヤレス・アダプター用ソフトウェアおよびドライバーのインストール・ガイド をご参照ください。
下のドロップダウン・メニューでお使いの OS を選択してください。
Windows* 7/8.1
メモ | システムから Wi-Fi ドライバーをアンインストールすると、オペレーティング・システム (os) が認識しないため、ワイヤレス・アダプターを使用できなくなります。 ドライバーをアンインストールする場合は、プロセスを開始する前に利用可能な最新の Wi-Fi ドライバーをダウンロードしてください。 |
発生するエラー
ドライバーの更新を試みた後で接続の問題が発生しました。
なぜあなたはそれを見ているのですか?
これらの問題は以下に関連している可能性があります:
- ドライバーが破損した
- 設定が壊れた
- 相手先ブランド製造会社 (OEM) 供給のドライバーからインテル®の汎用バージョンへの切り替え
- インテル®の汎用ドライバーから OEM 提供のドライバーに切り替えた
解決方法
ワイヤレスドライバーのクリーン・インストールを行う前に、 インテル®・ワイヤレス・テクノロジーのトラブルシューティングのヒント を利用して問題の解決を試みてください。
この問題は複数の異なる問題によって生じる場合があるため、原因が特定できない場合にはワイヤレス・ドライバーのクリーン・インストールが適切なトラブルシューティングの方法となる可能性があります。
ステップ 1: 以下のオプションのいずれかを使用してドライバーをダウンロードして保存します。
- お使いのコンピューターの製造元のサポート から、最新のシステム固有ドライバーを入手する
- 使用中のインテル® ワイヤレス・アダプターの 最新 Wi-Fi ドライバー をダウンロードする
ステップ 2: Wi-Fi ドライバーをアンインストールします。
メモ | Windows* には、OS の一部として Wi-Fi ドライバーがシステムにあらかじめインストールされている可能性があります。これらのドライバーをアンインストールすることはできません (「このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する」オプションは表示されません)。アンインストールした後で、自動的にインストールされていたドライバーと同じバージョンが表示されることを確認したら、次のステップに進みます。上記のビデオでは、OS の一部として提供されているドライバーについて、さらに詳しく説明します。 |
- 行きます デバイス マネージャー。
- [ネットワーク アダプタ] カテゴリを展開します。
- お使いのインテル® ワイヤレス・アダプターを 右クリック して、アンインストールを選択します。
- [ このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する ] オプションが選択されていることを確認します。
- [ このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する ] オプションがグレー表示されるまで、ステップ A から D を 繰り返します。
2. コンピュータ を再起動します 。
ステップ 3: ドライバーのインストール。
ステップ 1 でダウンロードしたドライバーを参照します。ダウンロードしたファイルを 右クリック して 管理者の実行 オプションを選択します。 詳しくは、上のビデオをご覧ください。
(オプションステップ) ワイヤレス接続の推奨設定を適用します。
ステップ 2: インテル® PROSet/Wireless ソフトウェア & ワイヤレス・ドライバーを アンインストール します。
- [プログラムと機能]にインテル® PROSet/Wireless ソフトウェアが表示されない場合は、番号2に進みます。
- [コントロールパネル] で [ プログラムと機能 ] (プログラムのアンインストール) を 開きます。
- [ アンインストール ] または [ 変更 ] を 選択して から、[ 削除 ] を選択します。
- プロンプトが表示されたら、[ 設定を破棄 ] を選択します。
- ワイヤレス・ドライバーを アンインストールします。Windows* に含まれるドライバーが、一部のワイヤレス・アダプターをネイティブでサポートしている場合があります。OS に含まれるドライバーをアンインストールすることはできません ([このデバイスのドライバ ソフトウェアを削除する] オプションは表示されません)。アンインストールした後で、自動的にインストールされていたドライバーと同じバージョンが表示されることを確認したら、次のステップに進みます。
- [デバイス マネージャー] を開きます。
- [ ネットワーク アダプタ] カテゴリを展開します。
- お使いのインテル® ワイヤレス・アダプターを 右クリック して、アンインストールを選択します。
- [ このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する ] オプションが選択されていることを確認します。
- コンピューターを再起動します。
ステップ 3: ドライバーのインストール。
ステップ 1 でダウンロードしたドライバーを 参照します。 右クリック して [ 管理者として実行 ] を選択し、ウィザードの指示に従ってインストールを完了します。
(オプションステップ)ワイヤレス接続の推奨設定を適用します。
それでもインストールプロセス中にエラーが表示される場合は、 相手先ブランド製品製造業者 (OEM) に問い合わせるか、 インテルサポート に連絡して、さらにサポートを受けください。
関連トピック |
ワイヤレスドライバーのサポートが必要な場合 |
インテル® ワイヤレス・アダプターに関するよくある質問 |
インテル® ワイヤレス・テクノロジーに関するトラブルシューティングのヒント |
デバイス・マネージャーにおける Bluetooth またはワイヤレス (Wi-Fi) デバイスのコード 10 エラー |