ボックス版インテル® プロセッサーで起動しない問題とディスプレイに表示されない問題のトラブルシューティング
メモ | このガイドは、ボックス版インテル® デスクトップ・プロセッサー (インテル® Core™、Pentium®、Celeron®) にインストールされているシステムにのみ適用されます。 |
起動しない / ディスプレイの問題の説明
起動しない ということは、コンピューターが期待通りに機能していないことを意味します。マザーボードのライトは オン または オフ にできますが、画面に画像が表示されません。システムが POST なしで電源を入れ直している (再起動し続ける) 可能性があります。 ディスプレイが表示されないということは、マザーボードにLEDが点灯していない、またはモニターに画像 が表示されない ことを意味します。どちらの用語も交換可能であり、コンピューターが起動しない問題を説明するために使用されます。ビープ音コードと POST 解釈の詳細については、マザーボードのマニュアル を参照してください 。
システムが起動しない問題のトラブルシューティングに関するビデオ
これらの2つのビデオ(各約2分)を見てください。
トラブルシューティングのヒント
記号の または項目をクリックして詳細をご覧ください。
内蔵グラフィックスがサポートされていないプロセッサーには、外付けグラフィックス・カードを使用してください (プロセッサー・ナンバーの文字が「F」です)。
- プロセッサーの製品ラインのサフィックスに F の文字が含まれている場合は、外付けグラフィックス・カードを使用する必要があります。例: インテル® Core™ i3-13100F
- マザーボードとは別の PCIe* ソケットを確認します。別の PCIe ソケットが機能する場合は、マザーボードの製造元にお問い合わせください
CMOS をクリアしてみます
- 電源 、1 DIMM のメモリーなど、システムに搭載されている最小限のハードウェアから開始します。
- CMOS (相補型金属酸化膜半導体) をクリアします。CMOS のクリア方法 の手順を確認します。
別のマザーボードを試す
- マザーボードにライトが点灯していない場合、動作している別のマザーボードがあれば 、それを使用 してみてください。
第 13 世代 インテル® Core™ およびIntel® 600 デスクトップ・シリーズ・チップセットをお持ちの場合は、BIOS をアップデートしてください。
- 第 13 世代 インテル® Core™ プロセッサーはソケットLGA1700に基づいており、インテル® 700 デスクトップ・シリーズ・チップセット (Z790、H770、B760) およびインテル® 600 デスクトップ・シリーズ・チップセット (Z690、W680、Q670、H670、B660、H610) と互換性があります。ただし、インテル® 600 デスクトップ・シリーズ・チップセットを最新バージョンの BIOS で更新する必要があります。サポートについては 、マザーボードの製造元 にお問い合わせください。
システムが以前に動作していた場合は、変更を元に戻します
- 過去に何らかの変更を行ったか確認してください。多くの場合、変更が行われた場合、その最近の変更が問題の原因です。ハードウェアに変更があった場合は、変更を元に戻します。
新しいプロセッサーまたは新しい DRAM の場合は、マザーボードとの互換性があることを確認してください。
- 新しいプロセッサーをお持ちの場合は、マザーボードとの互換性があることを確認してください。インテル® 製品互換性ツールを使用して CPU と互換性のあるマザーボードを検索する方法 を参照してください。
- DRAM にも互換性がある必要があります。 メモリー の互換性を確認するには、マザーボード製造元のサイトと CPU の 製品仕様ページ (ARK) を参照してください。
BIOS のデフォルト設定をロードしてみます
- BIOSに入り、デフォルト設定をロードしてみてください。 BIOS をデフォルト設定にリセットする方法については、マザーボードの製造元にお問い合わせください。
プロセッサーが正しく取り付けられていることを確認します
- プロセッサーが正しく取り付けられているかどうかを確認します。
- サーマルペーストを適切に塗布しているか確認してください。
ファン・ヒートシンク (クーラー) が正しく取り付けられていることを確認します。
- ファン・ヒートシンクが正しく取り付けられているか確認してください。
DRAM が正しく装着されていることを確認します
- 1本のメモリースティックから始めて、最初のチャンネルに挿入します。適切なメモリーの位置については、マザーボードのマニュアルを参照してください。
- 2 枚の DRAM メモリモジュールを取り付ける方法を参照してください。
- 4 枚の DRAM メモリモジュールを取り付ける方法を参照してください。
考慮すべきその他のヒント
- 動作中の別のプロセッサーがある場合は、使用してみてください。スワップ テストのシナリオと推奨事項については、「プロセッサ間のスワップによる問題のトラブルシューティング方法」を参照してください。
- マザーボードのピンが曲がったり折れたりしていないか確認します。物理的損傷は、プロセッサーの最適な機能に影響を与える可能性があります。
- フロントパネルのヘッダーコネクターがボードにしっかりと差し込まれていることを確認します。
- モニター、電源装置、ファンのケーブル接続を確認します。
- モニターでビデオ入力の選択を確認します: VGA、DVI、HDMI、または USB-C。
トラブルシューティングの段階については、 ボックス版インテル®・デスクトップ用プロセッサー - 起動しない / 何も表示されない場合のトラブルシューティング・ウィザード をご利用ください。
問題が解決しない場合は、インテル Customer Supportにお問い合わせください。
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