インテル®ボックス版プロセッサーのディスプレイに問題がなく、起動時の問題が発生しない場合のトラブルシューティング

ドキュメント

トラブルシューティング

000021605

2020/10/08

メモこのガイドは、インテル®ボックス版デスクトップ・プロセッサーに搭載されているシステム (インテル® Core™、Pentium®、Celeron®) のみに適用されます。

Intel Boxed Desktop Processors

No boot とは、コンピューターが期待通りに動作していない状態で、マザーボードでは光がオンまたはオフにできるのに、画面に画像が表示されないということです。また、マザーボードに LED が表示されない場合や、モニターに画像が表示されないこともあります。どちらの用語も互換性があり、コンピューターが起動しない問題を説明するために使用されます。

ディスプレイの問題をトラブルシューティングするには、以下の質問をご利用ください。問題が解決しない場合は、 インテル・カスタマー・サポート にお問い合わせになるか、購入元に連絡して交換をご利用ください。

まずシステムを再起動してください。システムが再起動するまで、電源ボタンを数秒間押し続けます。ほとんどのマザーボードのパワーオン・セルフテスト (POST) または起動に問題が生じた場合ビープ音。その場合は、マザーボードの取扱説明書を参照してください。

オプション 1:インテル®・デスクトップ・ボックス版プロセッサーを試す (起動しない/ディスプレイがない場合のトラブルシューティング・ウィザード)

オプション 2: オンライン No Boot Wizard を使用できない場合は、以下の手動によるトラブルシューティング手順をお試しください。

メモ製品ライン・サフィックスに文字 「F」 が含まれているインテル® Core™・プロセッサー (core™ I7-10700KF または core I9-i9-10900f) には、外部ビデオカードが必要です。外付けビデオカードがテストされ、正常に動作していることを確認してください。

Q: ご利用のシステムは新しいものですか?

  • 新しいシステム構築を使用している場合は、最小数のコンポーネントを使用して起動します。例えば、メモリーモジュールとプロセッサーを1つずつ使用することができます。
  • 新しいプロセッサーをお持ちの場合は、 ボードと互換性 があることを確認してください。
  • マザーボードに表示されている曲がったり折れたりしているピンを確認します。物理的損傷はプロセッサーの最適な機能に影響を与える可能性があります。
  • フロントパネル・ヘッダー・コネクターがボードにしっかりと接続されているかどうかを確認します。

Q: システムは以前どおり動作しましたか?

  • 最近変更されたかどうかを確認します。変更が加えられた場合、その変更が問題の原因になっていることがよくあります。ハードウェアに変更があった場合は、変更を元に戻します。
  • BIOS に変更を加えてシステムが動作を停止した場合は、マザーボードのベンダーに問い合わせることをお勧めします。

Q: プロセッサーはマザーボードと互換性がありますか?

チェック:

  • インテル®プロセッサーとボードの互換性ツール を使用して、新しいプロセッサーがお使いのボードと互換性があることを確認してください。互換性ツールは、新しいプロセッサーに特定のデスクトップ・ボードまたは BIOS バージョンが必要かどうかも確認します。
  • システムに取り付けられているメモリースティックがボードとプロセッサーに対応していること。

Q: LED ライトが消灯しているか、マザーボードで認識されていないか、または電源付近のケースの外側にありますか?

チェック:

  • すべての電源ケーブル。コンセントとコンピューターの両方に接続されていることを確認します。
  • 電源コンセントに正常に動作していることを確認します。
  • コンピューターの電源スイッチがオンになっていること。
  • Psu の問題。

Q: LED ライトは点灯しているか、マザーボードで認識されているか、または電源付近のケースの外側にありますか?表示されていないのに電源が投入されていますか?

チェック:

  • すべてのファンが接続され、回転しています。
  • すべての口が障害物になっています。プロセッサーがオーバーヒートの場合、システムは起動しません。
  • モニターの電源ケーブルが接続されていて、モニターがオンになっています。
  • ビデオケーブルとケーブルは、モニターとコンピューターに正しく接続されています。
  • ビデオ入力を選択するモニター: VGA、DVI、HDMI、または USB-C。

Q: システムが起動しない場合やディスプレイが表示されない場合もあります。

チェック:

  • POST またはビープ音コードが表示されているかどうかを確認します。ビープコードと POST の解釈の詳細については、マザーボードのマニュアルを参照してください。
  • CMOS (補完金属-oxide-半導体) をクリア します。起動しない場合やディスプレイの問題がない場合は、BIOS のデフォルト設定に復元するため、CMOS をクリアしてボードの復元をサポートすることがあります。
  • メモリースティックが正しく取り付けられている。まず1つのメモリースティックから始めて、最初の溝に挿入してください。正しいメモリー位置については、マザーボードのマニュアルを参照してください。
  • プロセッサーが正しく取り付け られていること。プロセッサーを削除してから再インストールする必要があります。また、ヒートシンクが正しく取り付けられ ていることを確認してください。
  • Thermal paste が正しく適用され ました。