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サポート・ナレッジベース

インテル® System Support Utilityヘルプガイド

コンテンツタイプ: 製品情報 & ドキュメント   |   記事 ID: 000008563   |   最終改訂日: 2025/03/06

環境

オペレーティング・システム

Windows Server 2016 Family*, Windows 11* Family, Windows Server 2022 Family, Windows Server 2019 family*, OS Independent family, Red Hat Linux family*, SUSE Linux family*, Windows 7 family*, Windows 8.1 family*, Windows 8 family*, Windows® 10 family, Windows 2000 family*, Windows Server 2008 family*, Windows Server 2008 R2 family*, Windows Server 2012 family*

インテル® System Support Utility は、カスタマーサポートのトラブルシューティングを支援するために、システムおよびデバイス情報をスキャンします。情報を表示したり、ファイルに保存したり、Web 経由でカスタマーサポートに送信したりできます。

Windows* 用インテル® System Support Utilityをダウンロードする
Linux* オペレーティング・システム用インテル® System Support Utilityをダウンロードします。

手記 個人情報は収集されません。インテルは皆様のプライバシーの保護に力を尽くしています。詳細については、 インテルの プライバシー通知 を参照してください

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サポートされているオペレーティング・システム

オペレーティング システム (IA32 および x64)
Windows Server 2008* R2
Windows Server 2012* R2
ウィンドウ®ズ10
Windows 8.1*
Windows* 8
Windows* 7
Windows Server* 2016
Windows Server* 2019
ウィンドウズ11
Windows Server 2022
Windows Server 2025
Linux* Red Hat Enterprise Linux* 6.7
Linux Red Hat Enterprise Linux 7.2
Linux SLES 11 SP4
Linux SLES 12 SP1
Ubuntu* 16.04.1

インテル® System Support Utilityプロセス

Windows* プロセス
  1. インテル® System Support Utilityをダウンロードして、アプリケーションをシステムに保存します
  2. アプリケーションを開き、[スキャン]をクリックして、システムとデバイスの情報を表示します。インテル® System Support Utilityのデフォルトは、スキャン後の出力画面の要約ビューになります。 概要と表示されているメニューをクリックして、詳細ビューに変更します。
  3. スキャンを保存するには、[次へ] をクリックし、[保存] をクリックします。ファイルは、コンピューター上のアクセス可能な任意の場所に保存できます。
  4. [保存してチケットを開く] の横にあるリンクをクリックして、ファイルをサポート Web チケットに添付します。
Linux* プロセス
  1. Linux* オペレーティング・システム用 インテル® System Support Utility をダウンロードし、ssu.tar.gz ファイルをシステムに保存します
  2. ssu.tar.gz から ssu.sh ファイルを解凍し、システムに保存します
  3. Linux* ターミナルから ssu.sh スクリプトを実行するには、[アプリケーション] -[>アクセサリ] -[>ターミナル ] を開きます
  4. 現在のディレクトリから、ssu.sh ファイルが存在する現在のフォルダ に移動します 。たとえば、ssu.sh ファイルを SSU ファイル という名前のフォルダーに保存した場合、コマンドは cd SSU ファイルになります。
  5. このコマンド ./ssu.sh <parameter=0|1> (0 = オフ、1 = 有効) を使用して ssu.sh ファイルを実行します
  6. readme に含まれているパラメーター定義を使用して、使用するパラメーターを決定します。
    手記 パラメーターが指定されておらず、./ssu.sh のみが実行される場合は、指定する必要があるサードパーティのログを除くすべてのシステム情報がキャプチャされます。
    • 出力ファイルが指定されていない場合、インテル System Support Utilityは出力を <systemname>.txt ファイルに書き込みます。
  7. ほとんどのテキストエディタで出力ファイルを表示または開くことができます。ただし、ワードパッド* などのワード プロセッシング ソフトウェアでファイルを表示して、より適切にフォーマットして表示してください。さらに、Windows 用 インテル® System Support Utility で出力ファイルを開くことができるため、Linux の情報を見やすいユーザー・インターフェイスで表示できます。
インテル System Support Utility機能とユーザー・インターフェイス情報

スキャン: コンピューターのシステム情報とデバイスの詳細スキャンを実行します。

選択的スキャン: 全体的なスキャン時間を短縮するために、スキャンを実行する特定のデバイスノードを選択するオプションがあります。インテル® System Support Utility のデフォルトは [サードパーティー・ログ] を除いてスキャン対象として選択された すべて に設定されています。

開ける: 以前に保存したコンフィギュレーション ファイルを開き、インテル® System Support Utility インターフェイスで表示します。

概要ビュー: スキャンが完了すると、インテル® System Support Utilityは自動的に [概要ビュー] 画面に遷移します。この画面には、システム情報とインストールされているデバイスの概要が表示されます。この情報には、OS、メモリー、プロセッサー、システムタイプ、ディスプレイ・アダプター、ボード情報、ネットワーク・アダプター (ワイヤレスおよび有線)、ストレージ情報が含まれます。各デバイスにはドライバー一覧があります (該当する場合)。

詳細ビュー: [概要ビュー] 画面から、ドロップダウン メニューにアクセスして、[概要ビュー] と [詳細ビュー] を切り替えることができます。詳細ビューは、デバイス情報とシステム情報の包括的なリストです。

検索機能: レビューページで概要ビューまたは詳細ビューを検索し、指定された検索条件に基づいて結果をフィルタリングします。

  • ユーザーが入力すると検索が開始され、インテル® System Support Utilityはビュー内の出力をフィルター処理して、検索条件に一致するアイテムのみを表示します。一致する項目が見つからない場合、ビューは空です。
  • 検索フィールドは大文字と小文字を区別せず、部分文字列の一致を検索します。例えば、「インテル」を検索すると、 インテル向けストレージ・デバイス または インテル® デュアルバンド・ワイヤレスの両方が一致するようになります。
  • 検索では、3 つの基本的なブール演算子 AND、OR、および NOT を使用して、検索条件に焦点を絞ります。

例: AND と OR の組み合わせを一緒に使用する場合、検索語を括弧で囲むことができます。例えば、インテル® AND (ストレージまたはグラフィックス)

  • 検索パラメータが括弧で囲まれていない場合、検索演算子は、左から右の順序で検出された各演算子/用語を評価します。
例えば:
  • インテル AND ストレージ OR グラフィックス は、 (インテル AND ストレージ) OR グラフィックスとして評価されます。
  • インテルおよび NOT ストレージ は、 インテルと (ストレージではない) として評価されます。

戻ると次へ: [ 戻る< ] ボタンを選択すると、前のスキャン ビューに戻ります。スキャン情報を (はい、いいえ、キャンセル) オプションとともに保存するように求められます。[ 次へ> ] ボタンを選択すると、[保存して送信] 画面に移動します。

復習: [レビュー] をクリックすると、[概要] および [詳細] ビューに戻ります。

セーブ: スキャン情報をファイルに保存します。

インテル® System Support Utilityについて: [ バージョン情報] インテル® SSU リンクをクリックすると、[バージョン情報インテル® SSU] 画面が開きます。[バージョン情報] 画面には、アプリケーションの簡単な説明、インテル® SSUガイドとダウンロード場所へのリンク、およびインテル® ドライバー & サポート・アシスタントへのリンクが含まれています。

インテル Customer Support:インテル Customer Supportリンクをクリックすると、ウェブブラウザでインテル Customer Supportランディングページが開きます。

バツ:[X] をクリックすると、インテル® System Support Utility アプリケーションが閉じます。スキャンを完了すると、終了する前に情報をファイルに保存するかどうかを尋ねられます。

情報のコピー (コピー/貼り付け) 機能: インテル® System Support Utilityでは、表示画面の情報 ([アイテム] と [値]) をクリップボードにコピーし、サポートされているテキスト エディターまたはフィールドに貼り付ける機能がサポートされています。この機能にアクセスするには、マウスを使用してコピーする情報を選択し、マウスで右クリックして、[ コピー]を選択します。Ctrl 機能 (Ctrl/A、Ctrl/C) もサポートされています。

詳細ビュー出力画面

以下は、詳細ビューで情報を表示するときに使用できる内容の説明です。

コンピュータ: 製造元、システムモデル、システムタイプ、プロセッサーなど、コンピューターに関する詳細なスキャン情報を表示します。

グラフィックス: システム上のすべてのグラフィックス・デバイスのリストを表示します。デバイス名をクリックすると、スキャンの詳細情報が表示されます。この情報には、ドライバーのバージョン、ビデオ・プロセッサー、アダプター RAM が含まれますが、これらに限定されません。

記憶: 各メモリーバンクに関する情報 (容量、部品番号、製造元など)

マザーボード: BIOS、部品番号、シリアル番号とチップセットを含むボード情報。

ネットワーキング: システム上のすべてのネットワークデバイスのリストを表示します。これらのネットワークデバイスには、すべての有線接続とワイヤレス接続が含まれます。

  • デバイス名: デバイス名をクリックすると、スキャンの詳細情報が表示されます。この情報には、PBA 番号 (該当する場合)、ドライバーのバージョン、アダプターの種類、製品の種類が含まれますが、これらに限定されません。
  • 設定: アダプター名の横にある (+) をクリックしてから [ 設定 ] をクリックすると、アダプターの永続的な設定と構成情報が表示されます。

オペレーティング システム: OS の製造元や OS のバージョン/ビルドなど、オペレーティング・システムに関する詳細なスキャン情報を表示します。

プロセッサー: チップセット、ステッピング、速度など、プロセッサーに関する詳細なスキャン情報を表示します。

貯蔵: ストレージ・デバイスに関する詳細なスキャン情報を表示します。これにはシリアル番号、モデル、サイズが含まれますが、これらに限定されません。

サードパーティロギング: 出力ファイルへの情報の保存やダイアログへの表示など、詳細なログ機能を提供します。サードパーティーのログは、 システムログ情報DXDiags ログで構成されます。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。