インテル®サーバー・ボードのサーバー起動時の問題 (非対話バージョン) のトラブルシューティング

ドキュメント

トラブルシューティング

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2020/02/04

最小構成から始めて、一度に1つのデバイスを追加し続けます。

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初めてシステムを構築しています。

電源コードを差し込むと、フロントパネルの LED が一瞬点滅し、緑に点灯します。これにより、システムのスタンバイ電力が良好であることが示されます。フロントパネルに緑の LED が点灯しますか?

フロントパネル LED が点灯していない。

システムに電力が供給されていないか、フロントパネルボードが機能していない可能性があります。地表または短い問題をチェックします。ボードをシャーシから一時的に取り外し、電源、フロントパネル、その他の接続を取り付け直します。

フロントパネル LED が点灯していない。

ボード自体で Led が点灯していますか?

はい

ボード Led が点灯している場合は、フロントパネルまたはケーブルが完全に接続されていないか、故障している可能性があります。フロントパネル・ケーブルをマザーボードから抜き、ドライバーを使用して、フロントパネル・コネクターのピン11および13を閉じます。

はい

システムが手動で起動するので、基板を再びシャーシに再度統合します。フロントパネル・コネクターのピン11と13を使用して、システムの電源を入れます。マザーボードとフロントパネルの両方で、フロントパネル・ケーブルをしっかりと付け直します。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

いいえ

ボードに Led が付いていても、システムが起動しない場合は、システムの電源が入らないことがあります。次のようにしてみてください。

  • 電源ケーブルを交換します。
  • 別の電源ケーブルを使用します。
  • 1台に接続されている場合は、UPS をバイパスします。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

いいえ

ボードに Led が付いていない場合は、シャーシの外側でも、システムの電源が入らないことがあります。次のようにしてみてください。

  • 電源ケーブルを交換します。
  • 別の電源コンセントを使用します。
  • 1台に接続されている場合は、UPS をバイパスします。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

フロントパネルの緑のスタンバイ電源 LED が点灯します。

これで LED が正しい電力で表示されるようになり、シャーシ内にボードを再統合し、すべての電源とケーブルの接続を再確認します。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

フロントパネルに緑色のスタンバイ電源 LED が点灯します。

LED は、システムに電力が供給されていることを示します。電源ボタンを押したときのシャーシファンはどうなりますか?

シャーシファンが回転し始めます。

BIOS またはマザーボードのロゴが表示され、その後に最初のオペレーティング・システム (OS) 画面が表示されます。

OS の読み込みが開始されています。

OS がロードを終了した場合、インテルのダウンロード・センターから最新のファームウェアおよびドライバーに更新 します。

OS の読み込み中に OS のログを停止またはエラーが発生した場合は、OS ログで詳細情報を確認してください。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

BIOS 画面またはボードロゴのみが表示されます。

問題が解決するまで、以下の手順を実行してください。

  1. 診断またはエラーメッセージを確認します。
    1. システムを再起動します。
    2. F2 キーを押して BIOS に入り、クワイエット・ブート・オプションを無効に変更します。
    3. [保存]、[終了]、[再起動] をクリックします。
    4. モニターで診断またはエラーメッセージを確認します。
  2. システムからすべてのアドインカードを取り外します。1つのプロセッサーと1つの DIMM を取り外します。
  3. インテルのダウンロード・センターから最新ファームウェアに更新する

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

何も表示されません。

モニター LED を確認して、電源が供給されていることを確認し、ビデオケーブルを取り外して挿入します。

電源投入時にボードからビープ音を聞き取ります。

モニター LED は信号を表示しません。

次のようにしてみてください。

  • 別のモニターやビデオケーブルを使用します。
  • アドイン・ビデオ・カードを使用している場合は、取り外し、オンボード・ビデオ・コネクターを使用します。
  • サーバーに複数のビデオ・コネクターがある場合は、別のコネクターを使用します。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

ビープ音は聞こえません。
メモ一部のインテル®サーバーボードは、インテル® Xeon®プロセッサー E5 V2 と互換性がありません。詳細については、プロセッサー・コンパティビリティ・ページのリスト、サーバーボードを選択し、ボードに互換性があることを確認します。.

一部のインテル・サーバー・ボードでは、インテル® Xeon®プロセッサー E5 V2 をインストールする前に、BIOS のアップグレードが必要になる場合があります。

マザーボードとプロセッサーに互換性があること、および最新の BIOS を使用していることを確認しました。

まだビープ音が聞こえない場合は、サーバーの電源を切り、すべてのメモリーを取り外し、再び電源を入れます。ビープ音が3回鳴ります。

上記の手順がうまくいかなかった場合は、伝導体表面以外に (ガラス、木製、漫画、紙など)、インテル®サーバーボードをシャーシからテストすることを検討してください。基板回路は、シャーシでなんらかの方法で連絡を取ることができます。

ビープ音は聞こえません。

CMOS クリアーとマザーボード上の BIOS リカバリージャンパーを確認します。両方がデフォルトの位置にあることを確認します。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

ビープ音が3回鳴ります。

3つのビープ音は、問題の原因がプロセッサーではないことを示しています。メモリーが完全に装着されていないか、問題があるか、またはこのマザーボードと互換性がありません。製品のメモリーとハードウェアの互換性を確認する

ビープ音が聞こえます。

すばやいビープ音は、USB デバイスが初期化されることを示しています。音が鳴り、ビープ音は問題が発生していることを示します。ビープコードについては、テクニカル・プロダクト・スペシフィケーション の付録を参照してください。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

シャーシファンが回転しません。

ボードで電源が入らない場合もあります。電源供給が不十分な場合や、接地の問題がある場合があります。フロントパネル・ケーブルをマザーボードから抜き、ドライバーを使用して、フロントパネル・コネクターのピン11および13を閉じます。

次のことも試してみてください。

  • 電源ケーブルを交換します。
  • 別の電源コンセントを使用します。
  • 1台に接続されている場合は、UPS をバイパスします。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

作業に使用したシステムがありますが、これで問題が発生しました。
新しいハードウェアを追加しました。

新しいハードウェアが正常に動作するには、更新された BIOS またはファームウェアが必要な場合があります。または、ハードウェアにシステムとの互換性がない可能性があります。

  • 最新のファームウェア・アップデート・パッケージを使用して、システムを更新します。
  • 製品互換性リストを確認してください。

複数の PCI/PCIe * ライザー・スロットを搭載したラックシステムの場合、1つの CPU のみが取り付けられていると、一部のスロットが使用できません。ライザー・スロットを最大限に活用するには、2つの Cpu を取り付けます。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

BIOS またはファームウェアを更新しました。

システムから電源ケーブルを20秒間取り外します。

システムの電源を入れ、F2 キーを押して BIOS に入り、F9 キーを押して工場出荷時のデフォルトにリセットします。

問題が解決しない場合は、BIOS のリカバリーを実行してください。通常は、最新のファームウェア・アップデート・パッケージ に含まれている BIOS の回復ファイルおよび手順を見つけることができます。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

何も変更しませんでした。

サーバーから有用な情報を収集するには、サーバーの構成ユーティリティをダウンロード します。

  • システム・イベント・ログ (SEL) ビュアー・ユーティリティーを実行して、報告されたエラーを見つけます。
  • システム情報取得ユーティリティ (sysinfo) を実行して、問題を見つけます。

同じ問題が発生した場合、または別の問題が発生した場合は、トラブルシューティングを再起動して ください。

また、インテル®サーバー・システムの起動の問題については、インテル® Server 製品のページでのトラブルシューティングも参照してください

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