インテル® サーバー・ボードのサーバー起動時問題のトラブルシューティング (非対話型バージョン)

ドキュメント

トラブルシューティング

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2023/12/21

最小構成から始めて、一度に 1 つのデバイスの追加を続けます。

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初めてシステムを構築します。

電源ケーブルを接続すると、フロントパネル LED が一瞬点滅してから、緑色に点灯します。これはシステムのスタンバイ電力が良好であることを示します。フロントパネルに緑色の LED が安定して点灯していますか?

フロントパネル LED は点灯していません。

システムが正常に給電されていないか、フロントパネルの基盤が機能していない可能性があります。接地や短絡などの問題があるか確認します。シャーシからボードを一時的に取り外してから電源、フロントパネル、その他の接続を再度取り付けてください。

フロントパネル LED は点灯していません。

ボード用の LED は点灯していますか?

はい

ボードの LED が点灯している場合、フロントパネルまたはケーブルを確認してください。しっかり接続されていないか、故障している可能性があります。マザーボードからフロントパネルのケーブルを取り外し、フロントパネル・コネクター上のピン 11 と ピン 13 をドライバーを使用してオフにします。

はい

システムは手動で起動するため、ボードをシャーシに取り付け直してください。フロントパネル・コネクターのピン 11 とピン 13 を使用して、システムの電源をオンにします。マザーボードとフロントパネルの両側にフロントパネル・ケーブルをしっかりと固定します。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

いいえ

ボードで LED が点灯しているのにシステムが起動しない場合、システムの給電が不十分です。次のことを試してください。

  • 電源ケーブルを交換する。
  • 別の電源ケーブルを使用する。
  • UPS に接続されている場合、いったん UPS を経由しないで接続する。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

いいえ

シャーシの外側であってもボードに LED がない場合は、システムの給電が不十分です。次のことを試してください。

  • 電源ケーブルを交換する。
  • 別の電源コンセントを使用する。
  • UPS に接続されている場合、いったん UPS を経由しないで接続する。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

フロントパネルの緑色のスタンバイ電源 LED は点灯しています。

LED が正常に給電されていることを示しているので、シャーシにボードを取り付け直し、電源ケーブルやその他のケーブルの接続を確認してください。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

フロントパネルの緑色のスタンバイ電源 LED が点灯しています。

LED は、システムに電源が供給されていることを示します。電源ボタンを押すと、シャーシファンはどうなりますか?

シャーシファンが回転します。

BIOS またはマザーボードのロゴが表示されてから、オペレーティング・システム (OS) の起動画面 (スプラッシュ画面) が表示されますか?

読み込みが始まった OS が表示されています。

OS の読み込みが完了したら、 インテルのダウンロード・センター からダウンロードした最新のファームウェアとドライバーに更新します。

OS の読み込みが中断したり、エラーが発生した場合は、詳細を OS のログで確認してサポートにお問い合わせください。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

BIOS 画面またはボードのロゴのみが表示されています。

問題が解決するまで、以下の手順を上から順番に実行してください。

  1. 診断メッセージまたはエラーメッセージを確認します。
    1. システムを再起動します。
    2. F2 キーを押して BIOS 画面を表示し、[Quiet Boot] オプションを無効に変更します。
    3. [保存]、[終了] をクリックし、再起動します。
    4. モニターで診断メッセージまたはエラーメッセージを確認します。
  2. システムから全てのアドインカードを取り外してください。プロセッサー 1 つと DIMM 1 枚のみを残し、すべて取り外します。
  3. インテルのダウンロード・センター から最新のファームウェアをダウンロードして更新します。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

何も表示されていません。

モニターの LED をチェックして供電されていることを確認してから、ビデオケーブルを取り外してから差し込み直してください。

電源投入時にボードのビープ音が聞こえるか確認します。

モニターの LED に信号が表示されません。

次のことを試してください。

  • 別のモニターおよび / またはビデオケーブルを使用します。
  • アドインのビデオカードを使用している場合、取り外してオンボードのビデオ・コネクターを使用します。
  • サーバーに複数のビデオコネクターが搭載されている場合、別のコネクターを使用します。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

ビープ音が聞こえません。
メモ 旧型のインテル® サーバー・ボードの一部は、インテル® Xeon® プロセッサー E5 V2 と互換性がありません。プロセッサーの 互換性ページの一覧を参照し、ご利用のサーバー・ボードを選択してから、 互換性のあるボードであることをご確認ください

一部のインテル® サーバー・ボードでは、インテル® Xeon® プロセッサー E5 V2 をインストールする前に BIOS のアップグレードが必要になる場合があります。

使用しているボードとプロセッサーに互換性があり、最新の BIOS を使用していることを確認しました。

それでもビープ音が鳴らない場合、サーバーの電源をオフにしてすべてのメモリーを取り外してから、電源を入れ直してください。ビープ音が 3 回鳴ります。

前の手順でうまくいかなかった場合は、シャーシから出てインテル® サーバー・ボード非導電性の表面(ガラス、木製のテーブル、漫画、紙など)でテストすることを検討してください。ボード回路がシャーシと何らかの形で接触している可能性があります。

それでもビープ音が聞こえません。

マザーボード上の CMOS クリア用ジャンパーと BIOS リカバリー用ジャンパーを確認します。どちらも デフォルト の位置にあることを確認します。

同様の問題が生じた場合、または別の問題が生じた場合は、 トラブルシューティング・ツールを再起動してください

ビープ音が 3 回鳴りました。

ビープ音が 3 回鳴った場合、問題の原因はプロセッサーではありません。メモリーが完全に挿入されていない、不具合がある、あるいはマザーボードと互換性がない可能性があります。 ご利用の製品のメモリーとハードウェアの互換性を確認してください

ビープ音が聞こえました。

小音量で短時間のビープ音は USB デバイスが初期化中であることを示します。大音量でビープ音が長い場合は問題が生じています。ビープ音コードの詳細については、 テクニカル・プロダクト・スペシフィケーション の付録を参照してください。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

シャーシファンが回転しません。

ボードに電源オンの信号が届いていない、電源が十分供給されていない、または接地の問題が生じている可能性があります。マザーボードからフロントパネルのケーブルを取り外し、フロントパネル・コネクター上のピン 11 と ピン 13 をドライバーを使用してオフにします。

また、以下の対策をお試しください。

  • 電源ケーブルを交換する。
  • 別の電源コンセントを使用する。
  • UPS に接続されている場合、いったん UPS を経由しないで接続する。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

これまで正常に機能していたが、現在は問題が生じているシステムがあります。
新しいハードウェアを追加しました。

新しいハードウェアが正常に動作するには、BIOS またはファームウェアの更新が必要になることがあります。また、ハードウェアがシステムに対応していない可能性があります。

  • 最新のファームウェア・アップデート・パッケージを使用して、システムを更新します。
  • 製品の互換性リストを確認してください。

複数の PCI/PCIe* ライザースロットを搭載したラックシステムの場合、搭載 CPU が 1 つだけだと、一部のスロットが利用できません。ライザースロットを最大限に活用するには、CPU を 2 つ取り付けてください。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

BIOS またはファームウェアを更新しました。

システムから電源ケーブルを 20 秒間取り外します。

システムの電源を入れて F2 キーを押し、BIOS 画面を開きます。その上で F9 キーを押して工場出荷時の設定にリセットします。

問題が解決しない場合は、BIOS のリカバリーを実行してください。通常は、 最新のファームウェア・アップデート・パッケージ に BIOS リカバリー・ファイルと手順の説明が含まれています。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

何も変更していません。

有用な情報をサーバーから収集するために、ご利用のサーバー用の 構成ユーティリティーをダウンロード してください。

  • システム・イベント・ログ (SEL) ビューア・ユーティリティーを実行して、エラーが報告されているかどうか参照します。
  • System Information Retrieval Utility (sysinfo) を実行して、問題を検索します。

同様の問題が生じた場合や、別の問題が生じた場合には、 もう一度トラブルシューティング・ウィザードを開始してください

また、「 インテル® サーバー製品のインテル® サーバー・システム起動の問題のトラブルシューティング」 ページも参照してください

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