古いインテル®グラフィックス製品メモリについてよく寄せられる質問

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2017/12/05

注意新しいインテル®グラフィックス製品については、 Windows 8 および 8.1 * のグラフィックスメモリの FAQ を参照してください。
 

詳細については、[] または [トピック] をクリックします。  

ダイナミックビデオメモリ技術 (DVMT) とは何ですか?

ダイナミックビデオメモリ技術 (DVMT):

  • インテル®グラフィックス製品で使用されている概念です。
  • バランスのとれた2d、3d グラフィックス、およびシステムパフォーマンスのために最適なメモリ量を動的に割り当て、割り当てを解除します。
  • オペレーティングシステム (os) の起動後に、適切な表示量、テクスチャー、およびバッファメモリを割り当てます。
  • 不要になったメモリをオペレーティングシステムに返します。たとえば、OS はインテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (インテル® GMA ドライバー) をアプリケーションとして表示します。インテル GMA ドライバは、ダイレクトアクセラレーショングラフィックスポート (AGP) を使用して、3d アプリケーション用のメモリの割り当てを要求します。DVMT は、不要になったメモリを OS に返します。
DVMT の利点は何ですか?

DVMT は、最大の2d および3d グラフィックスパフォーマンスのために、利用可能なシステムメモリリソースを最も効率的に使用することを保証します。

DVMT は、マイクロソフトのドライバーのデザインガイドラインに合わせて調整します。必要なシステムメモリのみを動的に使用し、完了したらこれらのリソースをオペレーティングシステムに返します。いくつかの統合されたグラフィックスソリューションは、永続的に大量のメモリを捧げます。専用メモリが無駄に終了します。

事前に割り当てられたメモリとは

事前に割り当てられたメモリは次のとおりです。

  • システムメモリシステム BIOS は、ビデオのブート時に利用可能になります。
  • ロックされたメモリとも呼ばれます。これは、ビデオを使用するためにロックされ、オペレーティングシステムには見えない。

古い Intel グラフィックス製品を使用すると、システム BIOS で事前に割り当てられたメモリを 1 mb、8 mb、または 16 mb に設定できます。512 KB のレガシ設定を使用することはお勧めしません。ブート時に、システム BIOS は、メインシステムメモリの上部から選択された量を事前に割り当てます。選択した 1 mb または 8 mb の容量は、VGA/SVGA グラフィックス専用です。

事前に割り当てられたメモリの設定

システムの製造元は、システム BIOS を使用して事前に割り当てられたメモリの量を設定します。システム BIOS の実装によっては、その量は構成できない場合もあります。

事前に割り当てられたメモリサイズを決定または選択するにはどうすればいいですか。

512 K 設定:

  • レガシ設定としてのみ提供されます。この設定を使用することはお勧めしません。

1 MB の設定:

  • すべてのモードの BIOS を許可しながら、ほとんどのメモリリソースは、オペレーティングシステム (os) に移動することができます。

8 MB の設定:

  • 128 MB のメモリシステムでは、BIOS と OS に必要なメモリリソースのバランスを良好にすることができます。
  • ドライバが os により多くのメモリを要求することなく、1600x1200x32 モードでの Microsoft * os の起動を有効にします。


16 MB の設定:

  • すべての構成で使用可能な最大許容量。
  • 2456 MB 以上のシステムメモリを搭載したシステムでのみ選択することをお勧めします。

512 K と 1 MB の両方の設定は、Microsoft * OS を使用してシステムのブートを想定しています。

アプリケーションが事前に割り当てられたメモリの総量を超える必要がある場合はどうすればいいですか。

ゲームや DVD などのグラフィックスを多用するアプリケーションでは、事前に割り当てられたビデオメモリの容量よりも多くのメモリが必要になる場合があります。古い intel グラフィックス製品を使用しているシステムでは、インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (インテル® GMA ドライバー) により多くのメモリを必要としています。DVMT は、オペレーティングシステムに要求される余分なメモリを供給するように要求します。アプリケーションが余分なメモリを必要としなくなった場合、DVMT はそれをオペレーティングシステムに返します。メモリはシステムメモリとして転用できます。

DVMT がトリガーされるのはいつですか?

DVMT トリガ:

  • アプリケーションが事前に割り当てられた金額の上にビデオメモリを必要とするときはいつでも。
  • アプリケーションで余分なメモリが不要になった場合。DVMT はメモリを OS に返します。
  • ブート時に、事前に割り当てられたメモリの総量よりも多くのメモリを必要とする画面解像度を設定した場合。
DVMT は常に要求されたメモリを取得しますか?

DVMT は、常に要求されたメモリを取得できない場合があります。OS は、より多くのメモリを付与するかどうかを決定します。DVMT を使用すると、オペレーティングシステムは、システムメモリリソースとその他の受信要求の可用性に基づいて決定できます。

DVMT はどのくらいのグラフィックスメモリを使用しますか?

グラフィックスメモリサイズは次のとおりです。

  • コントロールパネル/ディスプレイアダプタページのメモリサイズと同じです。
  • また、外部の PCI Express * グラフィックスカードで使用されるビデオメモリ。
  • アプリケーションがアクティブで、OS が要求されたメモリを与えた時間のグラフィックス専用のメモリ。

メモリサイズ = 事前に割り当てられたメモリ + インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー経由でアプリケーションによって要求された余分なメモリ

グラフィックスメモリの最大量は、システム BIOS の設定によって異なります。ほとんどの場合、合計は 128 MB を超えません。一部の古いコンピュータでは、システム BIOS によってグラフィックスメモリが 128 MB に制限されません。最大 224 MB のグラフィックスメモリが表示されることがあります。

割り当て済みのメモリは、オペレーティングシステムからは見えません。インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバーを終了すると、アプリケーションは OS から要求した余分なメモリを放棄します。

 
余分な DVMT 文書
インテル®810および815チップセット・ファミリー DVMT (PDF)
インテル®82845G グラフィックス・コントローラー DVMT (PDF)
インテル®865G グラフィックス・アンド・メモリー・コントローラー・ハブ (GMCH) DVMT (PDF)
インテル® 915GM/GMS、910GML Express チップセット・ファミリー
 

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