メインコンテンツへスキップ
サポート・ナレッジベース

RAID ボリューム・データの検証と修復

コンテンツタイプ: メンテナンス & パフォーマンス   |   記事 ID: 000006401   |   最終改訂日: 2025/02/14
手記

インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーを使用して RAID 0 ボリューム障害を回復する には、この情報を確認してください。

データの検証と修復を行う必要があるのはなぜですか?

RAID ボリュームのデータ検証プロセスでは、RAID 0、RAID 1、RAID 5、RAID 10 ボリューム上の不整合または不良データを特定します。

RAID ボリュームのデータ検証および修復プロセスでは、RAID 1、RAID 5、RAID 10 ボリューム上の不整合または不良データを識別して修復します。

以下では、各 RAID レベルで発生する処理について説明します。

RAID レベル 確かめる 検証と修復
RAID 0 不良ブロックが識別されます。 該当なし
RAID 1 不良ブロックが識別される 不良ブロックは再割り当てされます。
ミラードライブ上のデータは、ソースドライブ上のデータと比較されます。 ミラードライブ上のデータがソースドライブ上のデータと一致しない場合、ミラー上のデータはソース上のデータで上書きされます。
RAID 5 不良ブロックが識別されます。 不良ブロックは再割り当てされます。
パリティが再計算され、そのストライプに保存されているパリティと比較されます。 新しく計算されたパリティが格納されたパリティと一致しない場合、格納されたパリティは新しく計算されたパリティで上書きされます。
RAID 10 不良ブロックが識別されます。 不良ブロックは再割り当てされます。
ミラー上のデータは、ソース上のデータと比較されます。 ミラー上のデータがソース上のデータと一致しない場合、ミラー上のデータはソース上のデータで上書きされます。

関連製品

本記事は、1 製品に適用します。

免責条項

このページのコンテンツは、元の英語のコンテンツを人力翻訳および機械翻訳したものが混在しています。この内容は参考情報および一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。このページの英語版と翻訳の間に矛盾がある場合は、英語版に準拠します。 このページの英語版をご覧ください。