インテルの保証サービスに関するよくある質問

ドキュメント

保証 & 交換

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2019/04/02

トピックをクリックして詳細を参照してください。

保証の定義

RMA 番号とは何ですか?

製品返送認定 (RMA) 番号または交換受付番号は、お客様の返品申し込みを参照する番号です。RMA / 交換受付番号は、お客様に送られる受付確認メールに記載されています。インテルへの返送品は、不具合品返送先で受領する際に確認できるように、必ずこの参照番号を記載する必要があります。

SWR (Standard Warranty Replacement)

この保証サービスは、インテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのメンバーの方はもちろん、それ以外の方も利用できるインテルの保証サービスです。

  • SWR (Standard Warranty Replacement):
    • 保証サービスの対象となる不具合品を受領した上で、インテルから交換品を発送いたします。
    • SWR プログラムは、購入日から 30 日以降にご利用になれます。購入から 30 日以内の保証交換については、その製品を購入された認定インテル® ディストリビューターを通じてお申し込みください。ただし、認定インテル® ディストリビューターがご利用になれない場合は、インテルに直接ご連絡ください。
    • 正常に機能しない不具合品は、交換依頼から 30 日以内にインテルにご返送ください。返送がない場合、交換品の注文はキャンセル扱いとなります。
    • 現在 SWR プログラムの受付上限数は、インテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのメンバー様の場合は合計で 20 ユニット、一般ユーザーの場合は合計で 5 ユニットとなります。
    インテル・テクノロジー・プロバイダー・プログラムのレジスタード・メンバーおよびメンバー以外の方は、SWR のみが受けられます。一部の国では有料にて、返品と同時に交換品を発送するサポートも提供しております。
AWR (Advanced Warranty Replacement)

これは、所定の基準を満たしているインテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのメンバーのみに提供されるプレミアムな保証サービスです。

AWR プログラム規約:

  • AWR はプレミアムな保証サービスに限定されています。対象となるインテル® 製品 (最寄りの地域の認定インテル® ディストリビューターが販売したもの) を購入された、資格を満たすチャネル・プログラム・メンバーのみに限定して提供されるプレミアムな保証サービスです。インテル® デスクトップ・ボード D201GLY は対象となりません。
    • インテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのゴールド・パートナーまたはプラチナ・パートナーの場合、不具合品の返却を待たずに交換製品またはスペアパーツを発送いたします。レジスタード・パートナーは AWR の対象となりません。
    • 購入後 30 日以降の保証交換については、AWR/ICP-AWR プログラムをご利用ください。購入から 30 日以内の保証交換については、その製品を購入された認定インテル・ディストリビューターを通じてお申し込みください。ただし、認定ディストリビューターがご利用になれない場合は、インテルに直接ご連絡ください。
    • 正常に機能しない不具合品は、交換依頼から 30 日以内にインテルにご返送ください(万一遅れた場合には、お客様の AWR メンバー特典を一時的に停止させていただく可能性があります)。
    • 現在、 AWR申請できる交換品数量の上限は、以下となります。
      • ゴールド・パートナー: 1 度に 6 台まで
      • プラチナ・パートナー: 1 度に 10 台まで
    インテルはいつでも AWR の規約を追加または変更すること、条件を満たさない保証申請に対するサポートの提供をお断りすること、ならびに AWR のメンバー様に事前に通知した上で AWR プログラムを終了することができるものとします。

    インテル® プラットフォーム・コラボレーション・システムズ部門のハイパフォーマンス・コンピュート・ブロック・システムの保証は、インテル・カスタマー・サポートを通じて処理します。保証サービスについては カスタマーサポートまでお問い合わせください

    その際には システムの製品コードをサポート担当者に提供してください

Media Wear-out Indicator とは何ですか?

Media Wear-out Indicator (メディア消耗指数) は、SMART (E9) の項目で、インテル® SSD のメディアの消耗レベルをモニターするのに使用されます。この値は Intel® Solid-State Drive Toolbox の使用により読み取り可能です。

物理的損傷とは?

インテルの限定保証では、外的要因による製品の損傷は保証交換の対象になりません。詳細については、物理的損傷を回避する方法 を参照してください。

保証の対象

受けられる保証サポート

インテルの保証対象となる製品には修理、返金または製品交換といったサポートを提供しています。

インテル保証プログラム対象製品

インテルは保証交換に備えて、以下の製品の在庫を確保しています。

  • ボックス版インテル® プロセッサー
  • インテル® デスクトップ・ボード
  • インテル® ワークステーション・ボード
  • インテル® サーバーボード
  • インテル® シャーシ・サブアセンブリー・キット
  • インテル® NUC ボードおよびキット
  • インテル® Solid-State Drive (インテル® SSD)
  • 一部のインテル® サーバーボードとプラットフォーム
  • インテル・ワイヤレス・ネットワーク・インターフェイス・カード
  • インテル® ワイヤレス製品および Xircom® 製品
一部の製品でオンライン保証申請を行うことができません。Xircom 製品の保証交換については、インテル® カスタマー・サポート にお問い合わせください。
中古のプロセッサーを購入した場合、保証交換を受けられますか?

いいえ。インテルでは中古品のプロセッサーに対して保証交換を提供しません。利用可能な保証オプションについて、購入元にお問い合わせください。

インテルの保証のしくみインテルの保証のしくみについては、こちらをご覧ください。

保証に関するよくある質問

オンライン保証申請 & サポートツール の使用方法

これは、インテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのメンバー様のみが使用できるツールです。一般ユーザーの方の場合は、まず購入元にご連絡ください。

ハイパフォーマンス・コンピュート・ブロック・サーバーシステムはオンライン保証の対象にはなりません。保証申請を行うには、カスタマー・サポート にお問い合わせください。

インテル® 製品の登録方法

インテルでは製品を登録する必要はありません。保証サポートが必要な場合には、保証センターをご覧ください。

インテル® 製品の保証期限が切れていないかどうか確認する

保証対象かどうかは 保証センターにアクセスして確認してください。

スペアパーツ

スペアパーツのフルフィルメント契約とは何ですか?
  • フルフィルメント (FUL) とはフルフィルメント品に対するインテルの保証サービスで、インテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのメンバーの方はもちろん、それ以外の方も利用できます。
  • オンラインの FUL 申請はインテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのメンバーの方のみが利用できます。
  • インテルで保証資格が確認された時点で交換品を発送いたします。
  • 認定インテル® ディストリビューターを通じて購入してから 30 日以内に保証交換をお申し込みください。
  • オンラインの FUL で申請できる交換品の上限は 5 ユニットまでとなります。
スペアパーツの注文方法を教えてください。

Intel Spare Parts Store にアクセスしてください。インテル® NUC、インテル® Compute Stick、その他のインテル製品のスペアパーツを購入することができます。

保証のトラブルシューティング

オンライン保証申請 & サポートにアクセスできないのはなぜですか?

インテルのオンライン保証申請 & サポートツールは、インテル® テクノロジー・プロバイダーのメンバーのみが利用できます。必要不可欠なメンテナンスを実行するために、サポートツールがオフラインになっている可能性があります。後でもう一度お試しください。それでもアクセスできない場合には、電子メール電話 または チャット を利用してサポートにお問い合わせください。

確認メールを受け取っていませんが、どうしてですか?

当社の申請管理システムは、お客様に確認メールを自動送信するように設計されています。しかし、お客様のシステムに迷惑メール対策ソフトウェアが設定されていると確認メールが誤って削除される可能性があります。また、お客様の会社プロファイルに別のメールアドレスが設定されている可能性もございます。ご登録メールアドレスをご確認ください。

保証申請や返品の変更や取り消し、

インテル・カスタマー・サポートにお問い合わせください。インテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのメンバーの方はチャットをご利用ください。該当する場合は、不具合や問題に関するスクリーンショットをご用意ください。これにはエラーメッセージ、エラー前の送信データなどが含まれます。

返品やサービスチケットの提出時の問題やエラーを報告する方法を教えてください。

インテル・カスタマー・サポートにお問い合わせください。インテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのメンバーの方はチャットをご利用ください。該当する場合は、不具合や問題に関するスクリーンショットをご用意ください。これにはエラーメッセージ、エラー前の送信データなどが含まれます。

出荷と返品

交換の際に必要となる情報

交換申請の際には、以下の情報をご用意ください。

  • 購入証明書 (領収書、納品書、受領書等のコピー)
  • インテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのメンバーシップ番号 (メンバー様の場合)
  • お客様のメールアドレスと電話番号
  • 交換品の送付先となるご住所
  • 製品名
  • ハイパフォーマンス・コンピュート・ブロック・サーバーシステムの場合は、サポート担当者にシステムの製品コード (PROD CODE) をお知らせください。
  • 製品のパーツナンバー
  • ボード製品またはサーバー製品 の場合は、シリアルナンバーまたは SL コード
  • プロセッサーの場合は、バッチナンバー (FPO) とシリアルナンバー (ATPO)
  • SSD 製品 の場合はシリアルナンバーまたはセキュア・シリアルナンバー
  • 不具合内容
インテル® テクノロジー・プロバイダー・プログラムのレジスタード・メンバーおよびメンバー以外の方は、保証交換の前にトラブルシューティングをしていただく必要があります。
保証交換を受ける際の発送先

お客様にお送りする受付確認メールに、送付先住所など、必要となる返品手順がすべて記載されています。

不具合のあるプロセッサーを返品する場合、ファンも同梱する必要がありますか?

いいえ。ファンを同梱する必要はありません。もしプロセッサー本体と一緒に返却された場合は弊社にて破棄いたします。

交換製品はいつ発送されますか?

AWR (Advanced Warranty Replacement) を申請し、実際に AWR を受ける資格があると認められた場合、交換品のご用意が整い次第発送いたします。SWR (Standard Warranty Request) を申請したお客様の場合、まずお客様に不具合品を返却いただき、物理的損傷の有無を検査した上で、交換品を発送いたします。発送の所要時間は地域によって異なるだけでなく、税関手続き、その地域の配送条件、および交換品の在庫状況などの要因によっても影響を受けます。交換品の発送時には、お客様に配送業者の運送状番号をお知らせしますので、配送状況を確認することができます。

返却時の製品の梱包方法

不具合品の返却時には、運送中に物理的損傷を受けないように適切に梱包して発送してください。ご利用いただく箱については特に指定はございません。任意の箱に入れてご用意ください。購入時の化粧箱で発送された場合、返却できませんのでご注意ください。弊社から出荷する交換製品は、一部の製品を除き茶色の梱包箱にて発送されます。

さまざまな製品タイプのパッケージに関するリンク:

インテルは外的要因による物理的損傷の交換保証は行っておりません。したがって、返却前または運送中の製品の破損について、インテルは責任を負わないものとします。

パッケージの付属品やお客様が後から取り付けたコンポーネントなど、弊社交換対象製品以外の部品を弊社に返品された場合は、返却ができないためご注意ください。返品前にすべて取り外し必ずお客様にて保管ください。

梱包のガイドライン:

プロセッサー マザーボード / 1 枚のみ マザーボード / 複数枚 ソリッド・ステート・ドライブ
返品用コマーシャル・インボイスの内容と記入方法

返品用コマーシャル・インボイスとは、交換保証の際に海外に返品する場合に必要な書類です。コマーシャル・インボイスの書式および必要性の有無は地域によって異なります。必要に応じて以下のガイドを参考にしてコマーシャル・インボイスにご記入ください。

製品の交換

保証交換を受けるためにインテル製品を識別する方法

以下のリンクから、お使いのインテル® 製品に記載されている製品識別番号の画像が確認できます。

別の製品と交換することは可能ですか?

インテルの保証交換ポリシーでは、同じ製品のみの交換となっております。

どうすれば保証交換の申請ができますか?

インテル・カスタマー・サポートに問い合わせるか、サポート担当者にチャットでお問い合わせください。

エンジニアリング・サンプルは交換できますか?

いいえ。エンジニアリング・サンプルは無償の開発段階ユニットであるため、保証の対象とはみなされません。

再生品について

交換されるインテル® 製品は、新品ですか、再生品ですか?

保証交換の申請 (RMA) 時における交換製品の在庫状況に応じて、新品または再生品と交換いたします。交換品のユニットは、すべて新品と同様に動作することを保証します。また、以前と同じインテル® 保証の対象となります。

再生品とは何ですか?

再生品とは、通常、さまざまな理由でお客様が製造元やベンダーに返品した電子機器や電気製品です。再生品は、再び販売する前に問題なく機能し、欠陥がないことがテストされています。製造元は、新品と同じく機能するように再生品を修理しています。

中古品再生品の違いは何ですか?

再生品中古品の違いは、再生品はテストされていて正常に機能し、欠陥がないことが検証済みだという点です。再生品は次のような可能性があります。

  • お客様が未使用で返品した、新品同様の製品。
または
  • 製品の保証に従って返品された不具合品。製造元は、不具合を修理し、正常に機能することを確認した上で再生品としてもう一度販売します。