インテル®ソリッドステート・ドライブの認識に関する問題のトラブルシューティング

ドキュメント

トラブルシューティング

000005872

2020/09/17

お使いのコンピューターがインテル®ソリッドステート・ドライブ (インテル® SSD) を認識しない場合は、以下のトラブルシューティングのヒントを参照してください。

ノート

システムでインテル® SSD が認識されない

ハードウェアを確認する
  • すべてのケーブルとポートが汚れていないことと、破損していないことを確認してください。
  • 別のケーブルやポートをお試しください。
  • 可能であれば、現在のポートで正常に動作しているドライブをテストします。
  • ドライブがマザーボードに直接接続されていることを確認してください。(アダプター/ドングル/エンクロージャで接続されているインテル® Ssd は、OS とインテル® SSD Toolbox) でドライブが認識されない場合があります。
  • AIC (アドインカード) については、ドライブを取り付け直してみてください。
    メモまた、AIC を CPU の近くにあるスロットに動かすことも可能です。
  • PCIe * NVMe デバイスの場合、マザーボード/システムのベンダーと互換性と適切なポートを確認してください。
  • 別のシステムが利用可能な場合は、そのシステムの SSD を確認して、同じ結果になるかどうか確認してください。
システム BIOS を確認します。
  • マザーボードが最新の BIOS に設定されていることを確認します。マザーボードの製造元に問い合わせて、ボード用の最新 BIOS をダウンロードしてください。
  • BIOS 設定が適切に設定されていることを確認してください (特に SATA モード設定)。
最新ドライバーとファームウェア

オペレーティング・システムのインストール中にエラーが発生しました

  • オペレーティング・システム・インストール・ブート・メディアが正常に動作しているか破損していないか確認してください。
  • 使用 セキュアな消去 インテル® SSD Toolbox を実行するか、 ローレベル・フォーマット.もう一度インストールを実行してください。
    メモSATA ドライブの場合、インテル® SSD Toolbox の Secure Erase は Windows * 7 オペレーティング・システムでのみ利用可能です。この機能は、これ以降のバージョンで OS によってブロックされています。

インテル® Optane™メモリーの ヒントとトラブルシューティングのリソース を紹介します。

関連トピック
インテル® SSD ツール
インテル®・ソリッド・ステート・ドライブで低レベル・フォーマットを実行する場合
シリアル ATA Advanced Host Controller Interface (AHCI): 仕様、リビジョン1.3