USB の問題のトラブルシューティングインテル® デスクトップ・ボード

ドキュメント

トラブルシューティング

000005860

2018/02/06

このガイドでは、 インテル® デスクトップ・ボード の USB に関するトラブルシューティングのヒントを提供します。

インテル® USB 3.0 拡張可能なホスト・コントローラー・ドライバーのサポート

USB デバイスが検出されない
USB デバイスを接続し、Windows * で検出されない場合は、次のことを確認してください。

すべてのドライバが正しくインストールされていることを確認します。

  1. USB およびシステムデバイスのエラーについては、デバイスマネージャを確認してください。
  2. デバイスマネージャでエラーが発生した場合は、インテル®チップセットドライバソフトウェアを再インストールします。ソフトウェアは次のいずれかからインストールできます。
    • あなたのボードに付属の Express インストーラ CD (Software\Driver\Chipset_INF フォルダ内)
    • ダウンロードセンター からダウンロードした最新のドライバー。
  3. USB デバイスにドライバが必要な場合は、デバイスの製造元から最新のドライバがあることを確認してください。

BIOS で USB が有効になっていることを確認します。

  1. 起動中にF2キーを押して BIOS 設定を入力します。
  2. 設定>オンボードデバイス> USBメニューに移動します。
  3. USB ポートが有効になっていることを確認します。
  4. 変更[F10]終了して保存します。

USB デバイスが DOS モードで動作しない
BIOS で usb レガシサポートが無効になっている場合、次のいずれかの状況で usb マウスまたはキーボードを使用することはできません。

  • セーフモードでコンピュータを実行する
  • Windows のスタートアップメニューを使用する
  • ms-dos モードでコンピュータを起動する (Windows から ms-dos セッションを開く代わり)
  • コンピュータの電源を入れたり再起動したときに、フロッピーディスクからコンピュータを起動したり、ドライブにフロッピーディスクを残したりする
  • 続行するために任意のキーを押すように求める Windows のブルースクリーンエラー
  • 起動シーケンス中にスキャンディスクやその他のメッセージに応答する
  • BIOS の編集またはアップグレード
  • BIOS パスワードの入力

USB レガシサポートを確認して有効にします。

  1. コンピュータに PS/2 キーボードを取り付け、システムを起動します。
  2. 起動中にF2キーを押して BIOS 設定を入力します。
  3. [詳細設定] > [ USB 構成] メニューに移動します。
  4. レガシ USB サポート有効に設定します。( USB レガシーとして表示される場合があります)
  5. 変更を終了して保存する[F10]

任意の USB マウスまたはキーボードが DOS モードで動作するようになりました。

usb 2.0 デバイスは、usb 1.1 の速度で動作
ハイスピード usb デバイスのような Windows のメッセージが、ハイスピード usb ハブに接続されていない場合は、次の手順を試してください。

  1. 使用している USB デバイスの最新のドライバがあることを確認します。最新のドライバについては、製造元の web サイトを参照してください。
  2. BIOS で高速 USB が有効になっていることを確認します。
    1. 起動中にF2キーを押して BIOS 設定を入力します。
    2. [詳細設定] > [ USB 構成] メニューに移動します。
    3. 高速 USB有効に設定します。
    4. 変更[F10]終了して保存します。
  3. お使いのコンピュータが usb 2.0 に準拠していて、まだ低速の結果が得られる場合は、マイクロソフトサポート技術情報の記事「 Windows XP の一般的な USB の問題に関する高度なトラブルシューティングのヒント」を参照してください。

USB ハブに接続してもデバイスが動作しない
一部の usb デバイスは、電源が入っていない usb ハブに接続すると正常に動作しません。

usb ハブに電源が入っているかどうか、またはコンピュータの usb ポートに接続するだけで電源が入っているかどうかを確認します (電源が入っていない場合)。

Nonpowered ハブは、USB デバイスに十分な電力を供給できない場合があります。nonpowered usb ハブがある場合は、デバイスをコンピュータの usb ポートに直接接続する必要があります。

ハブが電源ハブの場合は、電源装置が AC 電源に接続されていることを確認します。電源付きのハブには、電源モードと nonpowered モードを切り替えるためのスイッチもあります。スイッチが電源モードの位置にあることを確認します。