インテル® NUC 製品で起動しない、または電源の問題がない

ドキュメント

トラブルシューティング

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2020/08/26

システムが起動しない場合や電源が入らない場合には、解決が困難な場合があります。No Boot/No Power に関する問題の一般的な原因についてのトラブルシューティングについては、以下の手順を参照してください。

メモ

これらの手順ではすべての問題が解決されるわけではありませんが、多くのお客様の問題を解決することが実証されています。以下の手順を実行してもインテルの NUC が正常に起動しない場合、インテル・カスタマー・サポートでは追加のトラブルシューティングまたは保証交換にご協力いただけます。インテル・カスタマー・サポートのお問い合わせ方法については、このページの下部にある手順を参照してください。

オプション 1:

オンライン No Boot Wizard をお試しください。(インテル推奨)

オプション 2:

オンライン No Boot Wizard を使用できない場合は、以下の手動によるトラブルシューティング手順をお試しください。

また はトピックをクリックして詳細をご確認ください。

ステップ 1: 起動中にシャーシの電源 LED の動作を確認し、ここをクリックしてトラブルシューティングの手順を試してください。
電源 LED の状態考えられる原因トラブルシューティングの手順
電源 LED は3つのパターンで 点滅 しています。メモリーが取り付けられていません。または、メモリーモジュールの電圧が間違っている、互換性がない、不具合があるなどの問題があります。

: このトラブルシューティング手順は、はんだ付けされたメモリーを搭載したインテル nucs には適用されません。

  • インテル® NUC に適切な電圧のメモリーモジュールを使用してください。インテル® NUC のメモリー要件を確認するには、 システムメモリー情報 を参照してください。
  • メモリーモジュールを取り外して取り付け直し、ソケットにしっかりと固定されていることを確認してください。
  • 起動中に3つの LED が点滅しているパターンが、不良メモリーを示している可能性があります。特定のモジュールを不具合として特定するには、一度に1つずつインストールしてシステムを起動します。また、別のコンピューターで問題の疑いがあるメモリーのテストも試すことができます。
  • 2つのメモリースロットを搭載したインテル NUC にメモリーモジュールを1つ取り付けた場合は、別のメモリースロットに移してみてください。マザーボードに最も近いスロット1をテストしてください。
  • お使いの NUC にはんだ付けされたメモリーがあるかどうかを確認するには、 お使いのインテル NUC のユーザーガイド を参照してください。メモリーモジュールの取り付けと取り外しについての詳細はこちら
電源 LED が別のパターンで 点滅 している。2赤の点滅: インテル® NUC はスリープモードになっています。この LED 動作はスリープモードで正常に動作します。電源ボタンを押してインテル NUC に復帰します。
16 on/off の点滅: コンピューターがオーバーヒートしています。

シャーシの通気孔がブロックされていないこと、ユニットに十分な通気孔があることを確認します。

見る インテル NUC の点滅コードとビープ音コード 他のパターンとソリューションを識別するには。

 

電源 LED が点灯 (単色)。モニターの入力ソースが誤って設定されています。モニターまたは TV に複数のビデオ入力端子がある場合は、正しいソースを選択していることを確認してください。通常はディスプレイのリモコンデバイスで入力またはソースのオプションを通じて選択します。
ビデオケーブルに不具合があります。別のビデオケーブルを試してみます。
ビデオアダプター/ドングルまたはレシーバーが干渉しています。
  • インテルの NUC が AV レシーバー経由でテレビに接続されている場合は、代わりにテレビに直接接続してください。
  • HDMI から VGA などのビデオアダプター/ドングルをお使いの場合は、1本のケーブルを使用したストレート・コネクション (HDMI to HDMI) を可能にするモニターに接続してみます。
  • AV レシーバーを使用している場合は、ファームウェアの更新について製造元に確認してください。
テレビのファームウェアが古くなっています。テレビにファームウェアが搭載されている場合は、テレビの製造元にファームウェアのアップデートがあるかどうかを確認してください。
電源 LED が オフになっています。不正な電源
  • インテルの NUC を別の AC コンセントに接続してみてください。
  • 電源ストリップを使用している場合は、インテルの NUC を AC コンセントに直接接続してみてください。
  • お持ちの場合は、別のインテル® NUC 電源アダプターで試してください。
ドライブの問題
  • ドライブがしっかり取り付けられていることを確認します。
  • 2.5 "ドライブを使用している場合、ドライブケーブルがマザーボードヘッダーにしっかりと接続されていることを確認します。
  • 別のハードドライブまたは SSD を試してみてください。ドライブに不具合がある場合、起動エラーが発生しています。
  • 別の SSD/HDD がない場合は、このドライブが BIOS に表示されているか確認してください (Advanced-Devices-SATA タブのいずれか)。
別の電源の問題以下をお試しください:
  1. AC コンセントからインテルの NUC を取り外し、約10秒間待ちます。
  2. NUC のフロントパネルにある電源ボタンを数回押します。電源が接続されていない状態で、NUC が完全に放電されていることを確認してください。
  3. NUC を AC コンセントに接続して、電源を入れてみます。
手順 2: BIOS 設定が変更されている場合は、工場出荷時のデフォルト値に設定します。

デフォルトの値に戻すには、以下の手順に従ってください。

  1. 起動中に F2 キーを押して BIOS 設定画面を表示します。
  2. F9キーを押してデフォルトを設定します。
  3. F10を押して BIOS を保存して終了します。
または
  1. インテルの NUC がオフになっている場合、電源ボタンを約3秒間押し続けてから放します。電源ボタンメニューが表示されます。
  2. F2キーを押して BIOS 設定画面に入ります。
  3. F9キーを押して BIOS 工場出荷時のデフォルト値に戻します。
  4. F10を押して BIOS セットアップを保存して終了します。
ステップ 3: 起動の問題がオーバーヒートの原因であるかどうかを確認します。

インテル NUC がオーバーヒートしたコンポーネントをインストールすると、以下の現象が発生する場合があります。

  • システムが起動しない。
  • システムがランダムにシャットダウンします。

オーバーヒートの症状が表示された場合は、次のことを確認してください。

  • インテルの NUC は、ハード・サーフェス上にあります。
  • シャーシの背面と底部の通気孔はブロックされません。
  • インテルの NUC は、左側または右側に垂直に設定されています (底面の通気穴により高度なエアフローを備えています)。
手順 4: コンピューターの起動時にエラーを識別します。

以下のエラーが表示された場合は、以下の手順を実行してください。
起動可能なデバイスが検出されませんでした

BIOS でドライブが認識されていることを確認します。
(USB キーボードを使用してください。Bluetooth キーボードで BIOS にアクセスすることはできません)。

  1. 起動中に F2 キーを押して BIOS 設定画面を表示します。
  2. [ 詳細 > ブート メニューで、起動ドライブの順序を確認し ます。
  3. F10を押して BIOS セットアップを終了します。

起動ドライブの注文に 起動ドライブが表示されない場合、NUC 内のドライブに障害が発生している可能性があります。この場合、ドライブを復元するには BIOS リカバリー (以下の手順 5) を実行してください。初回起動時にこの問題が発生する場合は、ドライブをボードに接続し直してください。ストレージ・ドライブが正しく挿入され、ソケットに完全に取り付けられていることを確認してください。

ドーターカードに挿入された SATA ドライブを使用する場合は、SATA パワーとデータケーブルがボードに接続されていることを確認してください。NUC が1つの SATA ケーブルのみに搭載されている場合は、ボードのコネクターにしっかり差し込まれていることを確認してください。

メモNUC の正確な SATA ドーターカード構成については、 技術製品仕様 を参照してください。
手順 5: BIOS リカバリーを実行します。

BIOS が破損した場合、インテルの NUC が正常に起動しない可能性があります。 BIOS リカバリー を試してみてください。

ステップ 6: インテル・カスタマー・サポートにお問い合わせください。

上記の手順をすべて試しても、インテルの NUC が正常に起動しない場合、インテル・カスタマー・サポートでサポートを受けることができます。

お客様の地域のサポートオプションを確認するには、以下の青いバナーで [サポートにお問い合わせください] をクリックします。試してみた手順を説明してください。