インテル®イーサネット・ネットワーク・ドライバーをアンインストールする方法

ドキュメント

インストール & セットアップ

000005781

2019/10/04

何を見ていますか?

インテル®ネットワーク・アダプター・ドライバー、インテル® PROSet、またはアダプターチームを Windows * からアンインストールしようとすると、次のいずれかが発生します。

  • アンインストールに失敗しました。
  • アンインストールするには、システムを再起動する必要があります。システムを再起動した後、ドライバー、ソフトウェア、またはチームをアンインストールできませんでした。
  • 以前のバージョンのインテル® PROSet をアンインストールする必要があることを示すメッセージが表示されます。Windows * の [コントロール・パネル] の [プログラムのアンインストール] 機能を使用すると、インテル®ネットワーク接続が正常に削除されません。

問題を解決する方法

この手順を開始する前に、インストール手順の際に使用するために、インテル®イーサネット・アダプター用のドライバーとソフトウェアをダウンロード してください。この問題を解決するには、次の手順に従ってください。

  1. デバイス・マネージャーからファントム・アダプターを削除 します。
  2. 既存のチームと仮想ローカル・エリア・ネットワーク (Vlan) をアンインストールして削除します。
  3. デバイス・マネージャーを使用して、ネットワーク・インターフェイス・カード (nic) のドライバーをアンインストールします。
  4. 再起動。
  5. 最新のドライバーとソフトウェアをインストールします。
  6. チームと Vlan を再作成します。

このソリューションが機能しない場合、手動でレジストリー項目を削除することはできますか?

前のソリューションで問題が解決しない場合は、次の手順を実行します。

注意
続行する前に、必ずレジストリーをバックアップしてください。レジストリー・キーを変更または削除すると、予期しない結果が生じることがあります。

 

  1. デバイス・マネージャーからファントム・アダプターを削除 します。
  2. 既存のチームと Vlan をアンインストールして削除します。
  3. デバイス・マネージャーを使用して、Nic 用のドライバーをアンインストールします。
  4. コマンドプロンプトから、 regedt32を開きます。
  5. レジストリ、ファイル ≫ エクスポートをバックアップします。
  6. 行きますHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E972-E325-11CE-BFC1-08002bE10318}
    • DriverDesc 値を使用して、番号が付けられた (0001または0007) レジストリー・キーを削除します。これは、インテル LAN 接続の名前です。
  7. 行きますHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Network\{4D36E972-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}.
    • サブキー接続で、次のいずれかのレジストリキーを削除します。
    • Name 値 = ローカルエリア接続 X および PnpInstanceID 値 = \ROOT\IANSMINIPORT\xxx
    • Name 値 = ローカルエリア接続 X および PnpInstanceID 値 = PCI/VEN_8086 & DEV_xxxxxxxxxxxxxxxxxx
  8. 行きますHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkCards.
    • 説明の値として使用されている番号 (1または5) を削除します。
  9. 次のキーがある場合は、削除します。
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Intel\Network_Services\ANS
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Intel\Network_Services\DMIX
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Intel\Network_Services\INST_LANGUAGE_PRIV
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Intel\Network_Services\NCS2
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Intel\Prounstl\Dins
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Intel\Prounstl\Services
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Intel\SupportedDevices
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\iANSMiniport
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\iANSProtocol
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\PROSetDX
    • Intel® Network Connections の [アンインストール] セクションを検索します。DisplayVersion 値が PROSet/DMIX バージョン (DisplayVersion = 14.5.1.0) と同じキーがある場合は、このキー ({AAA8CA88-8A22-43D1-867F-ABD7944C9815}) を削除します。
  10. 行きますHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\Folders、次のものを削除します。
    • ..\Intel\ANS\
    • ..\Intel\DMIX\
    • ..\Intel\DMIX\Hlp\
    • ..\Intel\DMIX\Resource\
    • ..\Intel\DMIX\uninst\
    • ..\Intel\NS2\
    • ..\Intel\NCS2\Agent\
    • ..\Intel\NCS2\Scripts\
    • ..\Intel\NCS2\WMIProv\
    • ..\Intel\NCS2\WMIProv\MOF\
  11. 保存して再起動します。
  12. ドライバーを再インストールして、チームと Vlan を再構築します。


上記の手順で問題が発生した場合は、以下の関連トピックを参照するか、Windows を再インストールしてください。

関連トピック
MSI のアンインストールに関する問題のトラブルシューティング–インテル Pro ネットワーク接続1713