インテル® Ethernet ネットワーク・ドライバーのアンインストールに関する問題の解決方法

ドキュメント

インストール & セットアップ

000005781

2020/08/14

何が見えていますか?

Windows * からインテル®ネットワーク・アダプター・ドライバー、インテル® PROSet またはアダプター・チームをアンインストールしようとすると、以下のいずれかが発生します。

  • アンインストールに失敗しました。
  • アンインストールにはシステムの再起動が必要です。システムを再起動すると、ドライバー、ソフトウェア、またはチームをアンインストールできませんでした。
  • 以前のバージョンのインテル® PROSet をアンインストールする必要があるというメッセージが表示されます。Windows * コントロール・パネルの [プログラムのアンインストール] 機能を使用すると、インテル®ネットワーク・コネクションの通常の削除が失敗します。

解決方法

この手順を開始する前に、インストール手順で使用する インテル® Ethernet アダプター用のドライバーとソフトウェアをダウンロード してください。以下の手順に従って問題を解決してください。

  1. デバイス・マネージャーでファントム・アダプターを削除 します。
  2. 既存のチームおよび仮想ローカルエリアネットワーク (Vlan) をアンインストールして削除します。
  3. デバイス・マネージャーで ネットワーク・インターフェイス・カード (nic) のドライバーをアンインストールします。
  4. 再起動。
  5. 最新のドライバーとソフトウェアをインストールします。
  6. チームと Vlan を再構築します。

このソリューションが機能しない場合、手動でレジストリ項目を削除することはできますか?

前の解決方法で問題が解決しない場合は、次の手順を実行してください。

注意
続行する前に必ずレジストリをバックアップしてください。レジストリキーを変更または削除すると、予期しない事態が生じる可能性があります。

 

  1. デバイス・マネージャーでファントム・アダプターを削除 します。
  2. 既存のチームと Vlan をアンインストールして削除します。
  3. デバイス・マネージャーを使用して Nic 用のドライバーをアンインストールします。
  4. コマンドプロンプトで regedtを開きます。
  5. レジストリをバックアップし、 ファイル ≫ エクスポートします。
  6. 行きます HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E972-E325-11CE-BFC1-08002bE10318}
    • DriverDesc value = インテル LAN 接続の名前を使用して、番号付きの (0001 または 0007) レジストリキーを削除します。
  7. 行きます HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Network\{4D36E972-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}.
    • サブキー接続で、次のいずれかのレジストリキーを削除します。
    • Name 値 = ローカルエリア接続 X および PnpInstanceID 値 = \ROOT\IANSMINIPORT\xxx
    • Name 値 = ローカルエリア接続 X および PnpInstanceID 値 = PCI/VEN_8086 & DEV_xxxxxxxxxxxxxxxxxx
  8. 行きます HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkCards.
    • 説明の値を示す番号キー (1 ~ 5) を削除します。インテル® LAN 接続の名前です。
  9. 以下のキーがある場合は削除します。
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\Intel\ Network_Services \ アドバンスト
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\Intel\ Network_Services \ dmix
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\Intel\ Network_Services \ INST_LANGUAGE_PRIV
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\Intel\ Network_Services \N cs2
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\Intel\Prounstl\Dins
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\Intel\Prounstl\Services
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\Intel\SupportedDevices
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM\CurrentControlSet\Services\iANSMiniport
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM\CurrentControlSet\Services\iANSProtocol
    • HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\PROSetDX
    • [アンインストール] セクションでインテル®ネットワーク・コネクションを検索します。DisplayVersion の値が PROSet/DMIX のバージョン (DisplayVersion = 14.5.1.0) と等しいキーを見つけた場合は、このキー ({AAA8CA88-8A22-43D1-867F-ABD7944C9815}) を削除します。
  10. 行きます HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\Folders、以下を削除します。
    • ..\Intel\ANS\
    • ..\Intel\DMIX\
    • ..\Intel\DMIX\Hlp\
    • ..\Intel\DMIX\Resource\
    • ..\Intel\DMIX\uninst\
    • ..\Intel\NS2\
    • ..\Intel\NCS2\Agent\
    • ..\Intel\NCS2\Scripts\
    • ..\Intel\NCS2\WMIProv\
    • ..\Intel\NCS2\WMIProv\MOF\
  11. 保存して再起動します。
  12. ドライバーを再インストールして、チームと Vlan を再作成します。

上記の手順でエラーが発生した場合は、 インテルのサポートにお問い合わせ ください。