ボックス版インテル® プロセッサーの保証に必要な情報の位置について

ドキュメント

製品の識別

000005609

2018/12/11

ボックス版インテル® プロセッサーの保証に必要な番号の位置についてよく寄せられる質問

または質問をクリックして詳細をご覧ください。

ボックス版インテル® プロセッサーの保証期間は?

ボックス版インテル® プロセッサーおよび同梱のサーマル・ソリューションにはボックス版インテル® プロセッサーの 3 年限定保証が適用されます。

ボックス版インテル® プロセッサーの保証申請に必要なものは何ですか?

バッチナンバー (別名 FPO: Finished Process Order) とシリアルナンバー (別名 ATPO: Assembly Test Process Order) が必要です。ご利用のプロセッサーが保証交換または返品の対象となるかどうか判断するには、両方の番号を確認してください。

バッチナンバー (FPO) とシリアルナンバー (ATPO) はどこで確認できますか?

バッチナンバーとシリアルナンバーは、ボックス版インテル® プロセッサーのパッケージに記載されています。以下の関連ラベルの例をご覧ください。

ボックス版プロセッサーの番号

化粧箱がない場合、どこでバッチナンバー (FPO) とシリアルナンバー (ATPO) を確認できますか?

どちらの番号もプロセッサーのマーキングで確認することができます。

  1. バッチナンバー (FPO) は、プロセッサーの上部にも記載されています。
  2. 部分的なシリアルナンバー (ATPO の一部) は、プロセッサーの外周部に記載されています。部分的なシリアルナンバーには、プロセッサーの完全なシリアルナンバーの最後の 3~5 桁の数字が含まれています。これは、プロセッサーの外周部に人が読める形式で印刷されています。
  3. 2D マトリクスには、プロセッサーのシリアルナンバー全体が記載されています。このマトリクスはサードパーティー製ツールおよび特定のスマートフォン用カメラを使用して読み取る必要があります。

各マーキングの位置については、以下の例をご覧ください。

プロセッサーのマーキング

プロセッサーのマーキングの位置と対応しているソケットを確認できるツールはありますか?

デスクトップ用またはサーバー用インテル® プロセッサーのシリアルナンバーとバッチナンバーの参照方法をご覧ください。

ボックス版インテル® プロセッサーの保証ステータスを確認するにはどうすればよいです?

保証情報センターを使用してください。製品の種類プロセッサー を選択します。ご利用のボックス版インテル® プロセッサーの保証ステータスを取得するには、バッチナンバー (FPO)全体または部分的なシリアルナンバー (ATPO) を対応するフィールドに入力します。パッケージまたはプロセッサーのマーキングに記載されている番号を使用して、保証ステータスを確認することができます。

次に例を示します。

FPO と ATPO 番号

保証情報

パッケージに記載されている番号を使用して保証ステータスを確認するにはどうすればよいですか?

パッケージに印刷されているバッチナンバーとシリアルナンバーを確認します。保証情報センターにアクセスして、製品の種類でプロセッサーを選択します。バッチナンバー (FPO) とシリアルナンバー全体 (ATPO) を対応するフィールドに入力します。製品を確認する をクリックしてステータスを確認します。

次の例を参照してください。

ボックスに記載されている番号

検索しても保証ステータスが確認できない場合は、インテル・カスタマー・サポートに問い合わせてインテル® プロセッサーを選択してください。

プロセッサーのマーキングに印字されている番号を使用して保証ステータスを確認するにはどうすればよいですか?

プロセッサーの上部にあるバッチナンバー (FPO) と、プロセッサーの外周部にある部分的なシリアルナンバー (ATPO の一部) を使用します。

保証情報センターにアクセスして、製品の種類でプロセッサーを選択します。対応するフィールドにバッチナンバー (FPO) を入力します。部分的なシリアルナンバー (ATPO) を対応するフィールドに入力します。製品を確認する をクリックしてステータスを確認します。

次の例を参照してください。

プロセッサー・ナンバー

また、サードパーティー製ツールを使用して 2D マトリクスから取得したシリアルナンバー (ATPO) 全体と、バッチナンバー (FPO) を使用して確認することも可能です。2D マトリクスは、プロセッサーの外周部に記載されています。番号を該当するフィールドに入力して、ステータスを確認します。

  • そのシリアル番号が保証センターのツールで見つからない場合は、数字とアルファベットを間違えていないことをご確認ください。「2」と「Z」、「8」と「B」などは、見間違えることが多いのでご注意ください。下表に該当するコード名が記載されていない場合、そのプロセッサーは Windows® 10 ドライバーをサポートしていません。
  • 検索しても保証ステータスが確認できない場合は、インテル・カスタマー・サポートに問い合わせてインテル® プロセッサーを選択してください。
中国向けのボックス版インテル® プロセッサーはどのように識別できますか?

中国向けボックス版インテル® プロセッサーの識別方法 の手順を参照してください。

インテル® プロセッサーの識別方法

インテル® プロセッサーの識別方法を参照してください。

ボックス版インテル® プロセッサーに同梱のファンの保証に必要なパーツナンバーはどこで確認できますか?

ボックス版インテル® プロセッサーのファンナンバーの識別を参照してください。

関連トピック
インテル® デスクトップ・プロセッサーの保証に関するよくある質問
インテル® プロセッサーの保証情報
インテル® プロセッサー・ナンバー: ノートブック PC、デスクトップ PC、モバイルデバイス
インテル® サーバー向けプロセッサー・ナンバーの意味とは?
部分的に表示されている ATPO 番号
サードパーティー製ツールとデバイスを使用して ATPO 番号を読み取る