サポート

ボックス版インテル® プロセッサーとファンのパーツナンバーの位置について


最後のレビュー: 03-Oct-2017
記事 ID: 000005609

ボックス版インテル® プロセッサーの FPO 番号と ATPO 番号


お使いのプロセッサーが保証交換や返品の対象かどうか判断するには、FPO (Finished Process Order) ATPO (Assembly Test Process Order) という 2 種類のシリアル番号が必要です。

ボックス版インテル® プロセッサーには、プロセッサーのパッケージ上部に番号が刻印されています。 
 

注:
  • ATPO はシリアル番号 (S/N) を示し、FPO 番号は バッチ番号を指します。どちらも製品パッケージに記載されています。
  • ATPO で表示されている文字は、ATPO 番号の最後の 4~5 文字です。このマーキングはプロセッサーの側面に表示されています。この部分的な ATPO 番号を使用してプロセッサーの保証内容を確認し、プロセッサーの保証の有効期限を取得することができます。
  • FPO 番号と ATPO 番号を確認するには、デスクトップまたはサーバーのプロセッサー・ナンバーを以下のボックスに入力してください。
 

プロセッサー・ナンバーを入力すると、そのプロセッサーのソケットがドロップダウン・リストに表示され、各ソケットタイプの下にプロセッサーのリストが表示されます。プロセッサーを選択すると、FPO 番号と ATPO 番号の位置を示す例の画像が表示されます。

プロセッサー・ナンバーを入力してください。

 

プロセッサーのマーキング:

プロセッサー画像の例:

 

確認できたら 保証センターから申請を開始します。

 

注: シリアル番号に使用されるアルファベットは大文字のみです。
そのシリアル番号が保証センターのツールで見つからない場合は、数字とアルファベットを間違えていないことをご確認ください。
数字の「2」とアルファベットの「Z」、数字の「8」とアルファベットの「B」などが、よくある見間違いの例です。

 


こちらがプロセッサーのマーキングの例です。
プロセッサーのマーキング


プロセッサー・ナンバーの位置に関するよくある質問 (FAQ)

プロセッサー・ナンバーを確認するには、どうしますか?

インテル® プロセッサー識別ユーティリティーを使用すると、簡単に製品を確認することができます。

また、インテル® システム・サポート・ユーティリティー もご利用いただけます。

まだプロセッサー・ナンバーが見つかりません。

インテルはボックス版プロセッサーにのみ保証を提供しています。購入時にシステムに構築されていたプロセッサーには、プロセッサー・ナンバーがありません。

中国向けのボックス版インテル® プロセッサーはどのように識別できますか?

中国向けボックス版インテル® プロセッサーの識別方法 の手順を参照してください。

ボックス版インテル® プロセッサーの ATPO シリアルナンバーは、どのように判別できますか?

化粧箱に S/N で始まる ATPO 番号が記載されています。例えば S/N: M5248TF502100 が ATPO 番号です。また、2 次元バーコード・スキャナーを使用して、 ATPO シリアル番号を読み取ることも可能です。化粧箱がない場合、サードパーティー製ツールとデバイスを使用して ATPO シリアル番号を読み取ることもできます。

シリアル番号全体が確認できない場合は、部分的に表示されている ATPO 番号を使用してください。ATPO で表示されている文字は、ATPO 番号の最後の 4~5 文字です。このマーキングはプロセッサーの側面に表示されています。表示される ATPO 番号の文字数はプロセッサーによって異なります。例えば、ATPO 番号全体が M5248TF502100 の場合、表示される ATPO は 02100 であったり 2100 であったりする可能性があります。

部分的に表示されている ATPO 番号を使用してプロセッサーの保証内容を確認することができますか?

はい。部分的に表示されている ATPO 番号を使用してプロセッサーの保証内容を確認し、プロセッサーの保証の有効期限を取得することができます。

ボックス版インテル® デスクトップ・プロセッサー用ファン・ヒートシンクのマーキングは、どこで確認できますか?

ファンのマーキングと製造元のパーツ番号は、ファン上部のラベルで確認できます。ただし、インテルでは複数メーカーのボックス版サーマル・ソリューションを採用しているため、ファンのマーキングはメーカーごとに異なります。ファンのステッカーの例を確認するには、このページの右側でお使いのファンの製造元を選択してください。

  • ファンのパーツ番号 (例: E41752-002) はファンのステッカーに記載されている最初の番号です。
  • 製造元のパーツ番号 (例:DTC-DAA01) は、通常、ファンのステッカーの 3 行目に記載されています。
注: 保証を受けるには、ファンのパーツ番号と製造元パーツ番号の両方が必要です。
ボックス版インテル® プロセッサーのサーマル・ソリューションは 3 年間の保証の対象となります。サーマル・ソリューションを返品する際に、プロセッサーを返品する必要はありません。

ボックス版インテル® デスクトップ・プロセッサーの製造元

 

Delta* 製ファンは、製造元のパーツ番号フォーマット DTC-XXXXX で表示しています。

Delta ファン・サーマル
 

Fujikura* 製ファンは、製造元のパーツ番号フォーマット FHP-XXXXX で表示しています。

Fujikura ファン・サーマル
 

Nidec 製ファンは、製造元のパーツ番号フォーマット F09A-XXXXXX で表示しています。

Nidec ファン・サーマル
 

Foxconn 製ファンは、製造元のパーツ番号フォーマット FNXXXXXX で表示しています。

Foxconn ファン・サーマル
 

インテル® サーマル・ソリューションは、製造元のパーツ番号フォーマット GXXXXX-XXX で表示しています。

インテル・サーマル・ソリューション


インテル® ファン BTX は、製造元のパーツ番号フォーマット HXXXXX-XXX で表示しています。

インテルファン BTX

 

関連トピック
インテル® デスクトップ・プロセッサーの保証に関するよくある質問
インテル® プロセッサー・ナンバー: ノートブック PC、デスクトップ PC、モバイルデバイス
インテル® サーバー向けプロセッサー・ナンバーの意味とは?
ボックス版プロセッサーと OEM 版プロセッサーの識別方法
インテル® プロセッサーの保証情報

- この情報は利便性のために一部機械翻訳を使用しています。この内容は一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。