インテル® プロセッサーの保証に関するよくある質問

ドキュメント

保証 & 交換

000005494

2020/05/15

以下はインテル® プロセッサーの保証内容に関するよくある質問です。

Q: インテルがプロセッサーに提供している保証の種類と対象期間を教えてください。

インテル® プロセッサーはトレイ版またはボックス版として販売されています。

  • ボックス版インテル® プロセッサー: 認定インテル® ディストリビューターから。

ボックス版インテル® プロセッサーはエンドユーザー向けに販売されています。一般的に、ほとんどのインテル® ボックス版プロセッサーにはインテルがサポートする 3 年保証が付いています。保証資格は最初の購入日から始まってインテルが製品の交換を提供した場合でもリセットされません。

ボックス版インテルプロセッサー

  • トレイ版プロセッサー: Original Equipment Manufacturer (OEM) プロセッサー。

一般的に、トレイ版プロセッサーは OEM と認定インテル・ディストリビューター向けのみに販売され、エンドユーザーには販売されません。弊社は Acer、ASUS、Dell、Hewlett-Packard、Lenovo などの企業と緊密に連携して最適化されたシステムを生産しています。弊社はプロセッサーを出荷しますが、通常はプロセッサーがプレインストールされています。このようなプロセッサーは、トレイ版プロセッサーまたは OEM 版プロセッサーと呼ばれます。エンドユーザー向けの場合、インテルはインテル® データセンター・ブロック (Intel® DCB) を除いてトレイ版プロセッサーに直接保証サポートを提供しません。(インテル® DCB の詳細をご参照ください。)保証サポートについては、OEM メーカーまたは再販業者にお問い合わせください。

トレイ版プロセッサー

詳細については、インテル® ボックス版とトレイ版の差異を確認してください。

 

Q: 自分の持っているプロセッサーがトレイ版かボックス版かをチェックするにはどうすればよいですか?

ボックス版またはトレイ版プロセッサーがある場合に、オンライン保証情報ページを使用できます。

プロセッサーまたは出荷ボックスいずれかのマークから、バッチ番号 (FPO) およびシリアル番号全部または一部 (全部または部分 ATPO) が必要となります。

次に、製品タイプドロップダウンにある保証情報ページで、プロセッサーを選択します。次に、ツールにバッチ番号 (FPO) とシリアル番号 (ATPO) を入力し、製品の確認をクリックします。プロセッサーにボックス版かトレイ版かが表示されます。随時、検索の結果が決定的でない場合、インテル・カスタマー・サポートに問い合わせることができます。

 

Q: インテル® ボックス版プロセッサーの保証は有効化または登録する必要がありますか

いいえ。保証リクエストを処理する前にインテル® ボックス版プロセッサーを登録する必要はありません。

 

Q: インテル® ボックス版プロセッサー限定保証の対象範囲はどのようなものですか?

プロセッサーに限定保証がついている場合、新しいプロセッサーの交換とパッケージ・サーマル・ソリューションが保証対象となります。

ボックス版プロセッサー

 

Q: インテル® ボックス版プロセッサーの保証対象はどうすれば確認できますか?

オンラインの保証情報ページを使用して、保証対象を確認できます。

プロセッサーまたは出荷ボックスいずれかのマークから、バッチ番号 (FPO) およびシリアル番号全部または一部 (全部または部分 ATPO) が必要となります。

次に、製品タイプドロップダウンにある保証情報ページで、プロセッサーを選択します。次に、ツールにバッチ番号 (FPO) と部分的シリアル番号 (ATPO) を入力します。製品の確認をクリックします。保証対象が表示されます。随時、検索の結果が決定的でない場合、インテル・カスタマー・サポートに問い合わせることができます。

お使いのインテル® ボックス版プロセッサーが保証期間中であると思われる場合、インテル® カスタマー・サポートに問い合わせることができます。購入証明を提供できるように準備しておいてください。

 

Q: インテルは、整備品、中古品、またはエンジニアリング・サンプル・プロセッサーに保証を提供していますか?

いいえ。インテルは整備品、中古品を販売したり、またはエンジニアリング・サンプル・プロセッサーを一般販売したりすることはありません。中古品、整備品、エンジニアリング・サンプル・プロセッサーには、インテルの保証は適用されません。

 

Q: インテル® ボックス版プロセッサーを交換について、まずはどこに連絡すればよいですか?

保証が必要な場合、インテルはインテル® テクノロジー・プロバイダーに連絡することをお勧めしています。プロバイダーは交換のトランザクション時間を短縮するために消費者を支援するためインテルと提携しています。これが不可能な場合、システムを自分でビルドしておりテクノロジー・プロバイダーがない場合、あるいはテクノロジー・プロバイダーがインテルに問い合わせるよう案内された場合、インテル・カスタマー・サポートに連絡することができます。

 

Q: 保証対象である交換を行うためにインテル・カスタマー・サポートに連絡する前に、どのような情報が必要となりますか?

保証期間中にボックス版プロセッサーを交換する場合は、下記が必要となります。

  • プロセッサー名、
  • シリアル番号 (ATPO)、
  • バッチ番号 (FPO)。

プロセッサー番号、シリアル番号、およびバッチ番号

必要となる可能性がある追加情報には、購入日、購入証明、連絡先情報、発生している問題の説明、マザーボード・モデルと BIOS 情報、メモリーの種類、オペレーティング・システム、またはその他の情報などがあります。

 

Q: 返送中に物理的損傷が生じないよう、どのような点に気をつけるべきですか? また、損傷しないように注意すべきなのはなぜですか?

インテルにプロセッサーを配送するときにはプロセッサーを正しく梱包してください。返送中に損傷した場合、インテルは保証サービスを拒否する権利を有します。

最善の方法は、出荷時に入っていたプロセッサー保護用のクラムシェルを使用することです。保護用クラムシェルがない場合には、バブルラップ等の緩衝材を使用してプロセッサーを注意深く包んでください。保護材は損傷が起きないように確実に保護します。配送中にプロセッサーが物理的な損傷を受けた場合、保証に基づく請求に影響を与える可能性があります。

 

Q: インテル® ボックス版プロセッサーと同時に出荷されたサーマル・ソリューションの保証対象である交換にはどのような情報が必要となりますか

インテル® サーマル・ソリューションの交換には、次の情報が必要となります。

  • ファン部品番号
  • メーカー部品名

 

Q: インテル® ボックス版プロセッサーで保証を延長することはできますか?

いいえ。インテル® ボックス版プロセッサーの保証期間は延長はできません。

Q: オーバークロックを行い、メモリーのオーバークロックの一種であるインテル® XMP を有効化し、定格の仕様を超えて使用した場合、保証の対象となりますか? 

インテルの仕様を超えて動作周波数および/または電圧を変更した場合、プロセッサーの保証が無効になる場合があります。例: オーバークロックインテル® XMP (メモリーのオーバークロックの一種) を有効化し、その定格の仕様を超えて使用すると、プロセッサーの保証が無効になる場合があります。  オーバークロックしたプロセッサーがパフォーマンス・チューニング・プロテクション・プラン (PTPP) に登録された場合、そのプロテクション・プランはプロセッサーの保証交換には対応しますが、メモリーの保証交換には対応していません。

Q: 中国でユニバーサル・ボックス版プロセッサーの保証を受けることはできますか?

中国では、中国のボックス版プロセッサーのみが保証の対象となります。ユニバーサル・ボックス版プロセッサーは、購入証明書と通関証明書を提出しない限り、保証の対象になりません。

Q: インテル® プロセッサーの保証プロセスを説明するための動画はありますか

はい。インテル® プロセッサーの保証情報動画では、よく寄せられる質問について説明しています。

 

関連トピック
保証申請のためにインテル® デスクトップ・プロセッサーとファンのマーキングを識別する方法
中国向けボックス版インテル® プロセッサーを識別するオプション