グラフィックス・ドライバーで Microsoft により報告されるエラー

ドキュメント

エラーメッセージ

000005482

2020/02/10

何が表示されますか?

次のいずれかの問題が発生しています。

  • STOP エラー・メッセージ (BSOD またはブルー・スクリーン・エラー) が表示された後に、Microsoft Windows* アクションセンター (旧 Microsoft オフライン・クラッシュ・診断ツール) が本サイトにアクセスします。

  • お使いのコンピューターで、クラッシュする、再起動を実行する、または以下のいずれかのエラーメッセージが表示される場合があります。

    • エラー: お使いの PC で処理できない問題が発生し、再起動する必要があります。

    • エラー: GfxUI が動作を停止しました。

    • エラー :Display driver igfx stopped responding and has successfully recovered. (ディスプレイ・ドライバー igfx の応答を停止しました)、正常に回復しました。

    • エラー: システムが重大なエラーから回復しました。デバイスのディスプレイ・ドライバーが描画操作を完了できません。[グラフィックス・デバイス] 用のディスプレイ・ドライバーが問題の責任を負う可能性があります。製造元にデバイス・ドライバーのアップデートを確認してください

    • エラー: ialmrnt5 ディスプレイ・ドライバーが正常に動作停止しました。ディスプレイの全機能を復元するには、作業を保存して再起動してください。次回コンピューターを再起動するとダイアログが表示され、このエラーに関するデータを Microsoft にアップロードすることができます。

    • エラー :the igxprd32 display driver has stopped working normally. The display driver has stopped working the normally. The display driver has stopped working the normally. The display driver has stopped working the normally. The display driverディスプレイの全機能を復元するには、作業を保存して再起動してください。次回コンピューターを再起動するとダイアログが表示され、このエラーに関するデータを Microsoft にアップロードすることができます。

    • エラー: このシステムのグラフィックス・アダプターで内部エラーが発生しました。グラフィックス・アダプターの製造元に問い合わせのうえ、テクニカルサポートをご利用ください。これでアプリケーションが終了します。

    • エラー:the driver for the display device got stuck in an infinite loop. (ディスプレイ・デバイスのドライバーが 無限ループに詰まった)

    • エラー: 0xEA - Hardware Hang (ハードウェア・ハングアップ)

    • エラー:0x8E - Access Violation (アクセス違反)

    • エラー: 0x50 - メモリーの問題。

解決方法

上の方法を上から順に試してください。

  1. 最新のグラフィックス・ドライバーを探してインストールする
    コンピューターの製造元がドライバーとソフトウェアをカスタマイズして機能を有効化または変更したり、コンピューターの動作を改善している可能性があります。最新アップデートやテクニカル・サポート情報については、製造元にお問い合わせください。
    コンピューターの製造元からのドライバー・サポートが受けなくなった場合は、インテルの汎用ドライバー をダウンロードすることができます

  2. お使いのコンピューターの Microsoft* .NET Framework ソフトウェアを更新する
    問題によっては (「応答を停止しました」または「正常に回復しました」など)、システムの .NET Framework* ソフトウェアを簡単に更新できる場合があります。このソフトウェアは、Microsoft の Web サイト から利用できます

  3. Microsoft* オペレーティング・システムが最新の日付に更新されている
    定期的にシステムを更新して最新の状態に保つ必要があります。お使いオペレーティング・システムに利用可能な最新の更新を Microsoft Windows Update* を使用してダウンロードし、適切にインストールした後でシステムを再起動します。

    • Windows 更新プログラムの設定 (Windows Update >とセキュリティーの設定) >開きます。
    • 更新プログラムの確認 をクリックします
    • 更新が表示されたら、[今すぐダウンロードしてインストール] を選択します。
    • デバイスを再起動して、アップデートのインストール・プロセスを完了します。
    メモファイルと開いているアプリケーションを保存して閉じて、[今すぐ再起動] を選択します。
  4. その他のトラブルシューティング
    グラフィックス・ドライバーを更新した後も問題が解決解決する場合は、以下の質問に答え、問題を特定してください。
    • 問題は頻繁に発生していますか、それともランダムな問題ですか?
      • システムが特定の操作を実行している時 (特定のアプリケーションやゲームの実行中など) に問題が常に発生する場合は、ソフトウェアを確認してください。
    • 前回システムがエラーなしで動作したのは、いつですか?それ以降どのような変更が行われたか。ドライバーの更新、ハードウェアの追加、またはインストールされたソフトウェア
      • 変更を削除してみてください。例えば、最近追加したハードウェア / ソフトウェアをアンインストールしたり、ドライバーを以前のバージョンにロールバックしたりすると、問題が解決します。
    • お使いのコンピューターに合った最新のシステム BIOS を使用していますか?
      • システム BIOS アップデートが利用可能かは、コンピューターの製造元、マザーボードの製造元、またはコンピューターのベンダーに確認してください。新しいグラフィックス・ドライバーは現在のシステム BIOS アップデートに依存している場合があります。
    • モニターが特定の設定に設定されている場合に問題が発生していますか?
      • ビデオ解像度の設定を標準のリフレッシュ・レートと色深度に戻して、問題を解決します。
    メモ一覧 のすべてのオペレーティング・システム がすべてのインテル・グラフィックス製品でサポートされている場合は、下の「本記事の適用対象」セクションに記載されています。お使いのコンピューターまたはマザーボードのモデルが対応するオペレーティング・システムの情報については、コンピューターまたはマザーボードの製造元にお問い合わせすることをお勧めします。
関連トピック
Microsoft サポート
コンピューターの製造元がカスタマイズしたグラフィックス・ドライバーが検出されました