グラフィックス・ドライバーで Microsoft により報告されるエラー

ドキュメント

エラーメッセージ

000005482

2023/11/06

発生するエラー

下記のいずれかのエラー・メッセージが表示されている:

  • STOP エラー・メッセージが表示されると、Windows* アクション センター (旧 Microsoft オンライン・クラッシュ・ダンプ解析ツール:MOCA) によって、このインテルのウェブサイトへ転送されたり、リンクで誘導されます。このようなエラーは、BSOD エラーまたはブルー・スクリーン・エラーと呼ばれます。

  • お使いのコンピューターで、クラッシュする、再起動を繰り返す、または以下のようなエラー・メッセージが表示される場合があります。

    • エラー: Your PC ran into a problem that it couldn't handle, and now it needs to restart. (参考訳: お使いの PC で処理できない問題が発生しました。再起動する必要があります。)

    • エラー: GfxUI has stopped working. (参考訳: GfxUI が動作を停止しました)

    • エラー:Display driver igfx stopped responding and has successfully recovered. (参考訳: ディスプレイ・ドライバー igfx が応答を停止しましたが、正常に回復しました)

    • エラー:Your system has recovered from a serious error. Display driver for the device was unable to complete a drawing operation. Display driver for the [graphics device] seems to be responsible for theディスプレイ・ドライバーが描画処理を完了できませんでした。[グラフィック・デバイス] 用のディスプレイ・ドライバーが原因である可能性があります。開発元にデバイスドライバーの更新がないかお問い合わせください

    • エラー: ialmrnt5 ディスプレイ・ドライバーが正常に動作を停止しました。ディスプレイ機能を回復するために、作業を保存して再起動してください。次回マシンを再起動すると、この障害に関するデータを Microsoft にアップロードするためのダイアログが表示されます。

    • エラー: The igxprd32 display driver has stopped working normally. Save your work and reboot the system to restore full display functionality. The next time you reboot the machine a dialog will be displayed giving you a chance to upload data about this failure to Microsoft. (ディスプレイ機能を回復するために、作業を保存して再起動してください。次回マシンを再起動すると、この障害に関するデータを Microsoft にアップロードするためのダイアログが表示されます。

    • エラー:The graphics adapter in this system experienced an internal error. Please contact your graphics adapter manufacturer for technical support. The application will now terminate. (参考訳: グラフィックス・アダプターで内部エラーが発生しました。グラフィックス・アダプター開発元に連絡してください。アプリケーションは強制終了されます。)

    • エラー: The driver for the display device got stuck in an infinite loop. (参考訳: ディスプレイ・ドライバーが無限ループに陥りました。)

    • エラー: 0xEA - Hardware Hang. (参考訳: ハードウェア・ハングアップ)

    • エラー:0x8E - Memory Access Violation. (参考訳: 0x8E - メモリー・アクセス違反)

    • エラー: 0x50 - メモリーの問題。

解決方法

この問題を解決するには、一覧の方法を上から順に試してください。

  1. 最新のグラフィックス・ドライバーを探してインストールする
    コンピューターの製造元がドライバーとソフトウェアをカスタマイズして機能を有効化または変更したり、コンピューターの動作を改善している可能性があります。最新のアップデートやテクニカル・サポート情報については、製造元にご確認ください。
    コンピューターの製造元からのドライバー・サポートが受けられなくなった場合には、 インテルの汎用ドライバーをダウンロードする ことができます。

  2. お使いのコンピューターの Microsoft* .NET Framework ソフトウェアを更新する
    問題によっては (「応答を停止しましたが正常に回復しました」など)、単にシステムの .NET Framework* ソフトウェアを更新するだけで解決する場合があります。このソフトウェアは、 Microsoft の Web サイト から入手可能です。

  3. Microsoft* オペレーティング・システムが最新の状態であることを確認する
    定期的にシステムを更新して最新の情報に維持してください。お使いのオペレーティング・システムに利用可能な最新の更新を Microsoft Windows Update* を使用してダウンロードし、適切にインストールした後でシステムを再起動してください。

    • Windows Update 設定 (Windows Update > Settings Update & Security > Windows Update) を開きます。
    • [ 更新の確認] をクリックします。
    • 更新が表示されたら、[今すぐダウンロードしてインストール] を選択します。
    • デバイスを再起動すると更新プログラムのインストールプロセスを完了します。
    メモ ファイルおよび開いているアプリケーションを保存して閉じ、今すぐ再起動を選択します。
  4. その他のトラブルシューティング
    グラフィックス・ドライバーの更新後も問題が解決しない場合は、次の質問を使用して問題を特定してください。
    • 問題は頻繁に発生していますか、それとも不規則に発生していますか?
      • 特定の作業を行っているときにのみ問題が発生する場合 (特定のアプリケーションを実行しているとき、もしくはゲームをしているときに問題が発生する場合など)、ソフトウェアを確認してください。
    • 前回システムがエラーなしに動作したのはいつですか?それ以来、どのような変更が加えられましたか。ドライバーの更新、ハードウェアの追加、またはインストール済みのソフトウェア?
      • 変更を元に戻してください。例えば、最近追加したハードウェア / ソフトウェアをアンインストールしたり、ドライバーを旧バージョンにロールバックしたりすると、問題が解決する場合があります。
    • システムに最新の BIOS を適用していますか?
      • コンピューターの製造元、マザーボードの開発元、あるいはコンピューターのベンダーで、最新のシステム BIOS が公開されていないかを確認してください。新しいグラフィックス・ドライバーは、最新のシステム BIOS アップデートに依存している場合があります。
    • モニターが特定の設定に設定されていると問題が発生しますか?
      • ビデオ解像度の設定を、標準的なリフレッシュ・レートと色深度に変更して、問題が解決するかどうかご確認ください。
    メモ これは以下のセクションに 適用されます が、リストされているすべてのオペレーティングシステムがすべてのインテル・グラフィックス製品にてサポートされているわけではありません。お使いのコンピューターまたはマザーボードのモデルが対応するオペレーティング・システムの情報については、コンピューターまたはマザーボードの製造元に問い合わせることをお勧めします。
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コンピューターの製造元がカスタマイズしたグラフィックス・ドライバーが検出されました...