コンポーネントのバランスを適切にとる方法

重要なポイント:

  • バランスのとれた PC には、ピーク効率で動作できるよう相互作用するコンポーネントが搭載されています。

  • 「ボトルネック」は、1 つのコンポーネントが、よりパワフルなコンポーネントの可能性を抑制する場合に発生します。

  • ほぼすべてのコンポーネントがボトルネックの原因となりうるのですが、ゲーム用 PC の CPU と GPU には特に注意を払う必要があります。

  • ほとんどの事前構築済みシステムは、うまくバランスを取るように設計されています。

  • 他のコンポーネントよりもはるかにパワフルな単一のコンポーネントが搭載されたシステムにとって望ましいのは、アップグレードできるバランスのとれた構成です。

author-image

投稿者:

高品質のゲーム用 PC の自作は、最も高価な CPU や GPU を購入すればよいというような簡単なものではありません。理想的なユーザー体験を実現するには、全体的でバランスのとれたハードウェア設定が不可欠です。

「バランスのとれた」PC とは、ゲームなど、マシンが処理するワークロードに合わせてハードウェアが構成されている PC で、「ボトルネック」を回避できる設計が必要です。適切にバランスの取れた PC では、特定のコンポーネント (またはコンポーネントのセット) だけが偏って過度に使われたり、あまり使われなかったりすることなく、各コンポーネントが想定されたレベルのパフォーマンスを発揮できます。これにより、全体的なゲーム体験や全体的なユーザー体験が向上します。

すべての PC は適切にバランスを取る必要がありますが、ここではゲーム用に設計されたシステムのハードウェアを中心に説明します。推奨事項の多くは、他のシステムにも適用できます。

PC ボトルネックとは?

PC におけるボトルネックとは、2 つのコンポーネントの最大性能に大きな差があるために、一方のコンポーネントがもう一方の潜在的な能力を制限してしまっている状況を指します。

ボトルネックは、必ずしもコンポーネントの品質や古さによって発生するのではなく、コンポーネントのパフォーマンスによって発生します。ボトルネックはハイエンドシステムに固有のものではありません。エントリーレベルのハードウェアが使われているシステムでも、バランスは同じように重要です。

互換性のある CPU と GPU を見つける

ボトルネックは CPU と GPU に限定されませんが、これら 2 つのコンポーネントの相互作用は、ボトルネックがシステムに与える影響を分かりやすく示してくれます。

中央演算装置 (CPU) は、物理、オーディオ、ネットコード、位置データ、その他最新の PC ゲームに搭載されている数多くのシステムの計算を担当しています。また、レンダリング命令をグラフィックス処理ユニット (GPU) に送信します。

CPU から送信される命令には、シェーダー、テクスチャー、その他のビジュアルデータなど、何をレンダリングするかを知るために GPU が必要とするすべてのデータが含まれています。そして命令が GPU で実行され、画面に表示される画像になります。CPU が命令を送信する速度より GPU が命令をレンダリングする速度の方が速い場合、GPU は次の命令セットの準備が整うまでアイドル状態になります。

これは GPU がピーク・パフォーマンスで動作していないことを意味します。このためレンダリングされる fps が低下することがあります。これがボトルネックです。ここでは、GPU のパフォーマンス・レベルが CPU の限界によって制約されています。

反対方向でも同じことが起こることがあります。パワフルな CPU から GPU に命令を送信する速度が GPU のレンダリング速度よりも速い場合、CPU の能力は低速の GPU よって制限されます。システムは、パフォーマンス・レベルが見合った CPU と GPU を使用することで、より優れたパフォーマンスを発揮します。

繰り返しますが、ほぼすべてのハードウェアがボトルネックの原因になり得ます。CPU と GPU だけではありません。システム・ハードウェアが可能な限り最大パフォーマンスに近い性能を発揮し、ハードウェア・チェーンの 1 つのリンクが他のリンクに悪影響を与えないのが理想です。

バランスの取れたゲーム用 PC の構築

PC の自作を計画する際は、プレイするゲームの種類とハードウェア要件だけでなく、各ハードウェアが他のハードウェアにどのような影響を与える可能性があるかを考慮してください。

CPU

各ゲームの最適化はそれぞれ異なり、ゲームの中には他のゲームより CPU への依存度が高いものもありますが、高性能プロセッサーは理想的なゲーム体験には不可欠であり、新しく自作 PC を計画する際のスタート地点として適しています。ライブ・ストリーミング中に CPU 集中型のタイトルをプレイする人にとってのハードウェアのニーズは、ハードウェアへの負荷が高くないゲームをプレイする人とは異なります。ご自身の PC の用途により合うのはどちらかを検討してください。

システムに適した CPU を選択したら、バランスのとれた構成を実現するため、CPU に組み合わせる GPU を検討します。

GPU

適切な GPU の選択も CPU と同様、プレイするゲームと、システムの使い方によって変わります。

ほとんどの PC ゲームでは、豊富なグラフィックス・オプションが用意されており、ユーザーの体験をカスタマイズできます。これは多くの場合、古い GPU やエントリーレベルの GPU でも新しいゲームを体験できるが、パフォーマンスが多少低下し、体験の全体的なルック・アンド・フィールが見劣りする可能性があることを意味します。

高解像度が最優先の場合はハイエンドの GPU が最適でしょう。1080p のゲームで十分な場合は、選択肢が大幅に広がります。

バランスのとれた構成を実現するには、CPU と GPU に単に互換性があるだけでなく、相補的である必要があります。最新のインテル® Core™ i5 プロセッサーは優れたエントリーレベルの CPU ですが、システムが GeForce* RTX 3090 GPU とペアになっている場合、システムのバランスが適切でなくなります。同様に、最新のインテル® Core™ i9 ゲーム向けプロセッサーは、パワフルなゲーム用 CPU に最適ですが、エントリーレベルの GPU と組み合わせると CPU の潜在能力が必要以上に制限されます。

ゲーム用 PC では、CPU と GPU が密接に連携するため、片方を優先してもう一方に制約を課すような選択はお勧めしません。CPU と GPU のどちらも他方が最高レベルのパフォーマンスで動作できるようにする必要があります。

RAM

RAM は通常、容量が不足する場合を除いてゲームのボトルネックにはなりません。最近のゲームのほとんどでは、8GB の RAM が基準となっていますが、16GB が急速に標準になりつつあります。また、コンピューターの使い方によっても変わります。ゲームをプレイするだけの場合は、同時に Discord でチャットしたり、ビデオをストリーミングしたりする場合よりも RAM の容量が少なくて済みます。

一般的に、ゲームに関して言えば、速度は容量ほど重要ではありません。ここでも重要なのはバランスです。16GB の非常に遅い RAM は理想的ではありません。しかし、最新のメモリーを購入している限り、16GB の DDR4 RAM は通常、8GB の DDR4 よりも若干高速で好ましい選択肢になります。

適切な RAM の選択については、こちらをご覧ください。

SSD / HDD

ストレージは、ゲームのパフォーマンスとシステム全体のユーザー体験のボトルネックになる場合があります。必ずしもグラフィック設定に影響を与えるわけではありませんが、古いハードディスク・ドライブ (HDD) を使用している場合、例えば、ゲームのロード時間が長くなったり、画面が止まったりすることがあります。

最も単純なソリューションは、従来の HDD よりもはるかに高速なデータへのアクセスを実現するソリッドステート・ドライブ (SSD) にアップグレードすることです。インテル® Optane™ メモリーは、システムでよく使用されるファイルを高速アクセスにキャッシュすることにより、HDD アクセス速度を向上させることもできます。これにより、HDD を交換する準備ができていない場合でもパフォーマンス向上を図ることができます。

ストレージがゲームに与える影響について詳しくはこちらをご覧ください。

ディスプレイ

また、ディスプレイがボトルネックになることもあります。使用しているのが 60Hz、1080p のディスプレイの場合、最新のゲーム用ハードウェアを最大限に活用することはできません。

高いフレームレートや解像度を求めている場合は、これらの機能について、レンダリングできるバランスのとれた CPU と GPU の組み合わせと共に、表示可能なディスプレイに投資すべきでしょう。

その他のハードウェア

CPU、GPU、RAM、ストレージ、ディスプレイはゲームのパフォーマンスに最も大きな影響を与えますが、他にもバランスのとれた構成を実現するために考慮が必要なコンポーネントがあります。

電源装置がフレームレートに直接影響を与えることはありませんが、相性の悪い PSU がシステムの寿命に影響を与える可能性があります。

マザーボードは恐らくゲームプレイに影響を与えませんが、ハードウェアの選択肢を制限し、将来のアップグレードをより困難にし、ネットワーク接続性やサウンドなどの日常的に重要な機能に影響を与える可能性があります。

すべてのハードウェアは、システム内の他のハードウェアとどのように連携して、バランスのとれた体験を実現するかという観点から検討されるべきです。

構成のバランスをうまく取る方法

PC の完成品の利点の 1 つは、通常、バランスを考慮して設計されていることです。システムを自作またはアップグレードする場合は、単に互換性があるだけでなく、パフォーマンスの観点から補完的なハードウェアを購入する必要があります。

予算配分の最もよい方法を考えてみましょう。最高品質のコンポーネントを求めていますが、ニーズに合わせて優先順位を決めたいと考えています。例えば、高解像度を体験したい場合は、高解像度のディスプレイとハイエンド・グラフィックス・カードに予算を割り当てることが理想的です。また、Call of Duty*: Warzone や VALORANT* などの高速シューティング・ゲームをプレイする場合は、適切なゲーム用 CPU とリフレッシュ・レートの高いディスプレイを使用して高いフレームレートを優先します。

バランスの取れた構成の例

次にご覧いただくのは、バランスの取れたシステムです。これは、事前構築済みまたはカスタム PC を検討する際の評価基準として役立ちます。

ゲーミングシステム

ハイエンド・ゲームシステム

  • CPU: インテル® Core™ i7 10700K プロセッサー
  • GPU: Nvidia GeForce RTX 3070
  • RAM: 16GB
  • ストレージ: 512GB インテル® SSD / 1TB HDD
  • ディスプレイ: 2560x1440 / 144Hz リフレッシュ・レートまたは 1920x1080 / 240Hz リフレッシュ・レート

最先端ゲームシステム

  • CPU: インテル® Core™ i9 10900K プロセッサー
  • GPU: Nvidia GeForce RTX 3080
  • RAM: 32GB
  • ストレージ: 1TB インテル® SSD / 2TB HDD
  • ディスプレイ: 3840x2160 / 120Hz リフレッシュ・レート、2560x1440 / 240Hz リフレッシュ・レート、1920x1080 / 360Hz リフレッシュ・レート

PC に最適なバランスを見つける

ゲーム用 PC に求めるものは人によって異なりますが、どのハードウェアを選択する際も、適切なバランスを確保することで、優れた体験が得られます。PC を計画するときは、後からいつでもアップグレードできることに注意してください。それがなければパフォーマンスが低下するような非常に強力なコンポーネントをシステムに 1 つだけ使うのではなく、アップグレード可能なバランスのとれた構成にすることをお勧めします。

バランスのとれた構成は、ゲーム体験を向上するだけではありません。用途にかかわらず、最高のパフォーマンスを発揮するシステムを構成することが重要です。ゲームでも制作でも、バランスのとれたハードウェアを優先することで、全体的な体験が向上します。