銀行の未来を形作るテクノロジー

クラウド、AI、アナリティクスは、対面およびオンラインの両方で、コーポレート銀行およびリテール銀行の体験を変革します。

バンキング・テクノロジーの動向

  • 新たなテクノロジーにより、物理的な銀行業務とデジタルバンキングを融合し、統合されたスムーズな体験を提供します。

  • 支店では、動的なデジタルサイネージやセルフサービス・キオスクが、より魅力的な体験と迅速で便利なサービスを提供します。

  • コーポレート銀行およびリテール銀行は、アナリティクス、ビッグデータ、AI によって、インサイトや競争上の利点を発揮しています。

  • 銀行のデータセンターは、高度分析や AI をはじめ、チャットボット、リアルタイムのリスク管理、インテリジェントな不正検出などの新しい機能を強化しています。

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スムーズな銀行取引きには、エッジツークラウドの統合が必要です。

コーポレート・バンキングおよびリテールバンキングの両者の未来は、テクノロジーによって形作られています。

今やお客様は、より多くのサービスがデジタルで利用できることや、セルフサービス型のモデルで利用できることを期待しています。支店では、多くのお客様が日常的な取引や口座の維持管理のために行列を避ける方法を選択し、銀行業務をこれまで以上にデジタル化しています。

一方、コーポレート銀行およびリテール銀行は、アナリティクス、ビッグデータ、AI によって、インサイトや競争上の利点を発揮させています。これらの技術は、銀行が収益を向上させる機会を見つけ、リスクを軽減し、オンラインと支店の両方で顧客体験を向上させるのに役立ちます。支店に設置された接続デバイスは、銀行が顧客の行動を把握し、顧客に合わせたサービスを提供するのに役立ちます。最終的には、顧客がどのように銀行と接しているかに関わらず、顧客のニーズに焦点を当てたスムーズな体験を促進します。

それを可能にするために、支店のエッジコンピューティング・ソリューションから、高性能なデータセンター環境まで、さまざまなテクノロジーを導入しています。銀行の未来を決定づける主要なテクノロジーを確認しましょう。

エッジ:接続された支店の実現

デジタル・テクノロジーは、銀行の支店が時代に即して、サイバー脅威に強く、競争力があり、収益性の高い銀行であり続けるために不可欠です。セルフサービスのオプション、IoTセンサー、および AI などを導入して、お客様に新しいサービスを提供したり、ビジネスニーズを把握したり、新たな成長の機会を明確にしたりしています。

支店では、動的なデジタルサイネージやセルフサービス・キオスクなどのテクノロジーが、クラウドベースのアナリティクスや AI 技術を活用して、顧客の訪問を効率化し、より個人化された体験を提供します。

それを可能にしているのは何でしょうか?エッジでのインテリジェンスのおかげで、アナリティクスのインサイトはもはやデータセンターに限定されるものではありません。

モノのインターネット (IoT) の新技術により、分析や AI が支店に導入され、実店舗がオンラインチャネルのように機能するようになっています。例えば銀行では、IP カメラと AI 搭載ビジョン・テクノロジーを使用して窓口の待ち時間を 1 日の時間帯別に測定することも可能です。このような洞察によって、支店長はスタッフの配置などをより情報に基づいて判断できるようになります。

世界では、85% 以上の顧客がセルフサービス・キオスクを利用したことがあり、その体験に満足しています。1 最新世代のセルフサービスキオスクは、従来の ATM でできることを超えています。顧客は現金の引き出しや預け入れだけでなく、口座の開設、投資ポートフォリオの確認、ランクアップや特典を調べたり、料金の支払いなどもできるようになりました。こういったサービスがすべて、お客様の都合に合わせて銀行の営業時間外を含むいつでも利用できるようになっています。

あるインテルのパートナー企業によると、セルフサービス形式のバンキングキオスクによって、チケット購入率が平均 20~30% 増加し、同時に顧客定着率の向上と間接費の削減につながったと報告されています。2

あるインテルのパートナー企業によると、セルフサービス形式のバンキングキオスクによって、チケット購入率が平均 20~30% 増加し、同時に顧客定着率の向上と間接費の削減につながったと報告されています。2

クラウドリソースや AI 技術と組み合わせることで、オプトイン方式の顔認証を搭載したセルフサービスキオスクは、権限のないユーザーがアカウントにアクセスしようとした場合、それを識別して取引をブロックし、窃盗犯の画像を撮影することができます。ビジョン機能を組み込んだデジタルサイネージならば、ディスプレイを見ている人を「確認」して、そのオーディエンスのタイプに応じてメッセージを変更することもできます。

同様に、銀行にデジタルサイネージを導入すれば、店舗にいるお客様に強く印象づけることができます。また、お客様が窓口係、支店長、コンサルタントを待っている間にメッセージを伝える有効な方法でもあります。支店の入口付近やロビーにデジタルサイネージを設置することは、銀行や信用組合が金銭面の目的を達成する信頼できるパートナーであることを利用者が再認識できる中心的なブランドメッセージの伝達に最適です。お客様が店舗等に入ると、デジタルサイネージで金融商品やサービスのプロモーションを行うこともできます。ビデオ分析が内蔵されているため、オーディエンスの層に応じてカスタマイズしたコンテンツを表示することが可能です。

しかし、多くのテクノロジーをリアルタイムに活用するためには、金融機関は大量のデータを処理する必要があります。また、従来の ATM のようなレガシーチャネルからの移行も困難です。柔軟でオープンなエッジ・コンピューティング・ソリューションは、サイロ化したレガシーシステムを最新の機能で拡張し、また、銀行が迅速かつ実用的なインサイトを得るために必要なデータ分析を促進します。視認性の強化とエッジからのデータの流入により、銀行はローンの提案から支店内の人員配置まで、あらゆる面でより良い判断を下すことができるようになります。

エッジテクノロジーを活用することで、銀行は以下のような顧客体験の向上に役立つ革新的なソリューションをさらに実現できます。

  • 仮想の現金自動預払機: 待ち時間を短縮し、顧客の来店を効率化するという取引ニーズのための AI 対応オプション。
  • 仮想アバター: セルフサービス・キオスクのユーザー・インタラクションを強化し、顧客体験の測定を可能にする非言語の AI ソリューション。
  • 安全性とセキュリティー: コンピューター・ビジョン・テクノロジーを使用した、セキュリティー・リスクの自動検出

支店とネットワーク・エッジは、今後の銀行取引に不可欠な要素です。インテルは、その両者の可能性を最大限に活用するように努めています。インテル® Core™ プロセッサー・ファミリーは、デジタルサイネージやセルフサービス・キオスクの強力な基盤として、超高精細 (UHD) のビジュアルと高い応答性のタッチスクリーンを支えています。

さらに、インテル® ディストリビューションの OpenVINO™ ツールキットによってコンピューター・ビジョン・アプリケーションの開発を効率化し、デジタルサイネージやキオスクのソリューションにオーディエンス分析などの機能を追加することも可能です。

生体認証セキュリティーにより、金融機関は日常の業務を遂行しながら、顧客体験を向上し、信頼性を確保することができます。

コーポレート銀行およびリテール銀行向けの効率的で安全な IT マネジメント

銀行では、シンクライアントは、データや機密情報が安全に保管され、銀行が規制基準を遵守しているという安心感を与えます。また、シンクライアント・コンピューティングは、IT 管理の効率化による運用コストの低減や、セキュリティリスクの大幅な低減にもつながります。シンクライアントモデルでは、すべての重要なデータは集中型データセンター環境に保存され、アクセスを保護すると同時に、全体的な IT 管理業務を合理化することができます。

クラウドおよびデータセンター: 銀行の新たな可能性

また、銀行はクラウド技術を活用して、顧客体験を向上させ、新しい機能を実現しています。

クラウド・バンキング IT: チャンスと課題

歴史的に見ても、銀行は規制の厳しい業界であり、銀行取引に関連する特定の要件があるため、クラウド・テクノロジーの導入が遅れていました。

デジタル化の目標を追求する中で、コーポレート銀行やリテール銀行は、クラウド・コンピューティングの導入に向けた課題に直面しています。クラウドバンキングの IT 戦略は、ハイブリッドとマルチクラウドの両方のアプローチを含み、コスト、パフォーマンス、複雑な規制ガイドライン、厳格なサイバーセキュリティー対策の必要性のバランスをとらなければなりません。

近年、新たなイノベーションにより、業界におけるコンプライアンスの課題に対処し、銀行が顧客により良いサービスを提供するための新たな方法が生まれています。

銀行は、リスク管理の分析や財務モデルのシミュレーションなどのワークロードに、インテル® Xeon® スケーラブル・プロセッサー・ファミリーを搭載したクラウド・リソースを頻繫に使用しています。また、人事制度、コラボレーション・ソリューション、および災害復旧などのツールにも、クラウドを利用しています。銀行のミッション・クリティカルなアプリケーションは、コアデータセンターに置かれる傾向にあり、そこでは、インターネットから隔離された状態で、銀行が完全な制御と可視性を持ちます。

クラウドバンキングの IT 戦略を成功させるためには、クラウドにオフロードするワークロードを慎重に選択する必要があります。多くの銀行は、リスク評価を使用して、移行のメリット、デメリット、潜在的な落とし穴を理解します。

他の規制産業と同様に、インテル® ソフトウェア・ガード・エクステンションズなどの機密性の高いコンピューティング・テクノロジーにより、コーポレート銀行およびリテール銀行は、より高い信頼性と強化されたセキュリティーを備えたクラウドに、ワークロードを展開することができます。これらのテクノロジーを使用することで、銀行は、パブリック・クラウドのワークロードをプライベート・エンクレーブで実行することができ、使用中のデータをより高い特権レベルで動作するプロセスから保護することができます。認証されたコードがない場合は、クラウド・プロバイダーによるアクセスも含めて、エンクレーブへのアクセスが拒否されます。銀行では、データ主権に関する多くの規制を遵守しながら、複数のデータソースをまとめてより深い機械学習分析を行うために、このエンクレーブを利用するという使用事例があります。

また、銀行や金融機関が、ソフトウェア・アプリケーションを構築する際に使用する DevOps や DevSecOps などの最新の開発フレームワークをサポートする上でも、クラウドは不可欠な役割を果たしています。クラウドリソースは、新しいアプリケーションのテストと検証の迅速化に役立ち、新しいサービスや顧客向け製品の市場投入までの時間を短縮します。このようなモデルでは、新しいアプリケーションを迅速にテストして導入するために使用される、継続的インテグレーションと継続的デリバリーのパイプラインを保護するために、機密情報コンピューティングのエンクレーブを適用することができます。インテルは Red Hat および VMware などの業界リーダーを含む幅広いクラウド・パートナーと連携し、クラウド・バンキングの導入に必要なフレキシビリティー、セキュリティーとパフォーマンスを実現します。

インテルが、より強力にクラウドを保護し、アクセス可能にする方法について、詳しくはこちらをご覧ください

データセンターにおける AI および分析

オンラインバンキングやモバイルバンキングが広く普及したことで、金融機関はより多くのデータを入手し、よりスマートな意思決定、顧客のニーズへのより深い理解、および顧客へのより強力なサービスの提供に役立てています。

例えば、DataCube が、AI ソリューションを提供するのを支援します。AI ソリューションは、機械学習やコンピュータビジョンを使って保険の引受リスクを低減します。また、Proportunity が、機械学習によって、初めて住宅を購入する人に魅力的なローンを提供することを支援します。

多くの場合、クラウドで有効なビッグデータ・プラットフォームは、銀行業務の分析を新たなレベルに引き上げ、金融機関が新しい商品やサービスを創造したり、既存の商品やサービスを改善したりするのに役立ちます。クラウドとデータセンター・リソースは、インテル® Xeon® スケーラブル・プロセッサー・ファミリーなどのソリューションを活用して、複雑な銀行分析に必要な計算能力を実現します。

また、金融機関では、効率化、サービスの向上、リスクの軽減、不正の検出、トレンドの予測、規制順守の管理などに AI を採用しています。インテル® Xeon® スケーラブル・プロセッサー・ファミリーは、統合された AI と、インテル® AVX-512 やインテル® ディープラーニング・ブーストなどのアクセラレーションを提供し、それを可能にします。また、これらのプロセッサーは、コーポレート銀行やリテール銀行の顧客の体験を効率化するカスタマーサービスのチャットボットや、仮想アシスタント動かすのにも役立ちます。

インテル® ディストリビューションの OpenVINO™ ツールキットによる有効化など、コンピューター・ビジョンや機械学習 AI ソリューションを使用することで、、銀行はデジタルと物理的な世界をさらに橋渡しすることができます。これらのツールは、銀行が、支店内カメラの映像を分析しインサイトを得ることを可能にし、それによって銀行が、顧客体験を改善し、支店内での行動をよりよく理解し、全体的な意思決定を強化するのに役立ちます。

インテルがどのようにして AI アナリティクスの新たな可能性を引き出しているのか、その詳細をご覧ください

インテルが切り拓く銀行の未来

コーポレート銀行やリテール銀行が革新を続け、新たな可能性を引き出す中で、インテルは、支店やデータセンターで必要とされるパフォーマンス、柔軟性、およびセキュリティを提供することに専念しています。銀行が、AI、アナリティクス、クラウドなど、さまざまな分野で金融業界の未来を築いていくために、飛躍的進歩を遂げ、運用を保護し、業績を向上できるように支援しています。

よくある質問 (FAQ)

よくある質問

未来の銀行では、データを十分に活用し、支店やオンラインでより価値のある魅力的なサービスをお客様にご提供します。未来の銀行は、分析、IoT デバイス、セルフサービス・キオスクや ATM などのテクノロジーを活用することで、あらゆる場面でお客様中心の体験を提供し、支店スタッフは価値の高いサービス、販売、成長に集中できるようになります。

銀行がクラウドを利用するのは、適切なワークロードと組み合わせることでビジネス的にも技術的にもメリットが得られるからです。クラウド移行に最適な候補を選択することで、銀行はコストを最適化しながら、サービスのパフォーマンスとスケーラビリティを実現できます。