1. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスにおけるロジック・アレイ・ブロックおよびアダプティブ・ロジック・モジュール
2. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスにおけるエンベデッド・メモリー・ブロック
3. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスにおける可変精度 DSP ブロック
4. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスにおけるクロック・ネットワークおよび PLL
5. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスにおけるI/Oと高速I/O
6. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスにおける外部メモリー・インターフェイス
7. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスのコンフィグレーション、デザインのセキュリティー、およびリモート・システム・アップグレード
8. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスにおける SEUの緩和
9. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスでのJTAGバウンダリー・スキャン・テスト
10. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスにおけるパワー・マネジメント
2.1. エンベデッド・メモリーの種類
2.2. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスにおけるエンベデッド・メモリー・デザイン・ガイドライン
2.3. エンベデッド・メモリーの機能
2.4. エンベデッド・メモリー・モード
2.5. エンベデッド・メモリーのクロッキング・モード
2.6. メモリーブロックでのパリティービット
2.7. エンベデッド・メモリー・ブロックでのバイトイネーブル
2.8. メモリーブロックのパックモード・サポート
2.9. メモリーブロックのアドレス・クロック・イネーブルのサポート
2.10. メモリーブロックの非同期クリアー
2.11. メモリーブロック誤り訂正コードのサポート
2.12. インテル® Cyclone® デバイスにおけるエンベデッド・メモリーブロックの改訂履歴
5.1. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスにおける I/O と差動 I/O バッファー
5.2. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスにおける I/O 規格と電圧レベル
5.3. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスにおけるインテルFPGA I/O IP コア
5.4. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスにおける I/O リソース
5.5. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスにおける I/O のアーキテクチャーと一般機能
5.6. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスにおける高速ソース・シンクロナス SERDES および DPA
5.7. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスにおける I/O および高速 I/O の使用
5.8. デバイスにおけるI/Oと高速I/O
5.7.1. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスにおける I/O および高速 I/O の一般的なガイドライン
5.7.2. 電圧リファレンス形式および非電圧リファレンス形式の I/O 規格の混在
5.7.3. ガイドライン : パワーシーケンス中に I/O ピンをドライブしない
5.7.4. ガイドライン : 最大 DC 電流制限
5.7.5. ガイドライン: LVDS SERDES IPコアのインスタンス化
5.7.6. ガイドライン : ソフト CDR モードの LVDS SERDES ピンペア
5.7.7. ガイドライン : インテル® Cyclone® 10 GX GPIO 性能でのジッターへの高影響の最小化
5.7.8. ガイドライン : 外部メモリー・インターフェイスのための I/O バンク 2A の使用
6.1. インテル® Cyclone® 10 GX 外部メモリー・インターフェイス・ソリューションの主な特徴
6.2. インテル® Cyclone® 10 GXデバイスでサポートされるメモリー規格
6.3. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスでの外部メモリー・インターフェイス幅
6.4. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスでの外部メモリー・インターフェイスI/Oピン
6.5. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスパッケージのメモリー・インターフェイスのサポート
6.6. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスでの外部メモリー・インターフェイス
6.7. インテル® Cyclone® 10 GX デバイスでの外部メモリー・インターフェイスのアーキテクチャー
6.8. デバイスでの外部メモリー・インターフェイス
8.2.4.2.3. Utilized FIT
Utilizedカラムは、デザインが実際に使用するリソースのみを考慮したFIT計算を示しています。 未使用のリソースのSEUイベントはFPGAに影響を与えないため、復元力の統計情報としてこれらのビットを無視しても問題ありません。
さらに、Utilizedカラムは未使用のメモリービットを割引します。たとえば、M20Kブロックに16×16メモリーを実装すると、20Kbの256ビットのみが使用されます。
注: エラー検出フラグとコンポーネントごとの予測SEU FITレポートは、基本制御ロジックなどのクリティカルビットアプセットと、デザインで1回だけ実行される初期化ロジックなどの非クリティカル・ビット・アプセットを区別しません。システムレベルで階層タグを適用して、重要度の低い論理エラーを除外します。
Componentのレポートによる予測SEU FIT Utilized CRAM FITは、デザインに関係のないCRAMの混乱を説明するために、FIT率の証明可能なデフレを表します。したがって、SEUの発生率は常に利用されたFIT率よりも高くなります。
.smhクリティカル・ビット・レポートと使用ビット数の比較
Compilerが報告するデザインクリティカルビットの数 .smh 生成はレポートで使用されているビットと相関していますが、同じ値ではありません。違いが生じるのは .smh ファイルには、リソースの使用量が部分的であっても、リソースのすべてのビットが含まれます。
小さなデザインに関する考慮事項
デバイス全体の生のFITは常に正しいです。対照的に、使用されるFITは非常に保守的であり、選択したデバイスを合理的に満たすデザインに対してのみ正確になります。FPGAには、コンフィギュレーション・ステート・マシン、クロック・ネットワーク制御ロジック、I/Oキャリブレーション・ブロックなどのオーバーヘッドが含まれています。これらのインフラストラクチャー・ブロックには、フリップフロップ、メモリー、および場合によってはI/Oコンフィグレーションブロックが含まれます。
コンポーネント別の予測SEU FITレポートには、デザインで使用される最初のI/OブロックまたはトランシーバーのGPIOおよびHSSIキャリブレーション回路の一定のオーバーヘッドが含まれています。このオーバーヘッドのため、1トランシーバーデザインのFITは、10トランシーバーデザインのFITの1/10よりもはるかに高くなります。ただし、「単一のANDゲートとフリップフロップ」などの些細なデザインでは、使用するビットが非常に少ないため、CRAM FITレートは0.01であり、レポートはゼロに丸められます。