Video and Vision Processing Suite Intel® FPGA IPユーザーガイド

ID 683329
日付 6/26/2023
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ドキュメント目次
1. Video and Vision Processing Suiteについて 2. Video and Vision Processing IPのスタートガイド 3. Video and Vision Processing IPの機能の説明 4. Video and Vision Processing IPインターフェイス 5. Video and Vision Processing IPレジスター 6. Video and Vision Processing IPのソフトウェア・プログラミング・モデル 7. Protocol Converter Intel® FPGA IP 8. 3D LUT Intel® FPGA IP 9. AXI-Stream Broadcaster Intel® FPGA IP 10. Bits per Color Sample Adapter Intel FPGA IP 11. Chroma Key Intel® FPGA IP 12. Chroma Resampler Intel® FPGA IP 13. Clipper Intel® FPGA IP 14. Clocked Video Input Intel® FPGA IP 15. Clocked Video to Full-Raster Converter Intel® FPGA IP 16. Clocked Video Output Intel® FPGA IP 17. Color Space Converter Intel® FPGA IP 18. Deinterlacer Intel® FPGA IP 19. FIR Filter Intel® FPGA IP 20. Frame Cleaner Intel® FPGA IP 21. Full-Raster to Clocked Video Converter Intel® FPGA IP 22. Full-Raster to Streaming Converter Intel® FPGA IP 23. Genlock Controller Intel® FPGA IP 24. Generic Crosspoint Intel® FPGA IP 25. Genlock Signal Router Intel® FPGA IP 26. Guard Bands Intel® FPGA IP 27. Interlacer Intel® FPGA IP 28. Mixer Intel® FPGA IP 29. Parallel Converter Intel® FPGA IPのピクセル 30. Scaler Intel® FPGA IP 31. Stream Cleaner Intel® FPGA IP 32. Switch Intel® FPGA IP 33. Tone Mapping Operator Intel® FPGA IP 34. Test Pattern Generator Intel® FPGA IP 35. Video and Vision Monitor Intel FPGA IP 36. Video Frame Buffer Intel® FPGA IP 37. Video Frame Reader Intel FPGA IP 38. Video Frame Writer Intel FPGA IP 39. Video Streaming FIFO Intel® FPGA IP 40. Video Timing Generator Intel® FPGA IP 41. Warp Intel® FPGA IP 42. デザイン・セキュリティー 43. Video and Vision Processing Suiteユーザーガイドの文書改訂履歴

30.3.3. エッジ境界でのフィルター動作

Scaler IPの場合、Polyphaseを選択してN フィルター タップを選択すると、これらのタップの (N-1)/2はフィルターの中央タップの上 (垂直スケーリング) または左 (水平スケーリング) になります。タップのN/2は、中心ピクセルの下 (垂直スケーリング) または右 (水平スケーリング) にあります。

画像の上下左右のエッジ (境界) の周囲でピクセルをスケーリングする場合、フィルターは中央のピクセルの上、下、左、または右をタップします。画面外の位置にあるため、自然に存在しないピクセルをサンプリングしようとします。これらのタップで未定義のデータが使用されるのを避けるために、スケーラーはタップが画面外にあることを検出し、そのタップのデータを画面上のピクセルのデータに置き換えます。Edge behaviorパラメーターを使用すると、オフスクリーン・タップを埋めるための2つの方法から選択できます。

  • Replicate edge pixels。IPはエッジに最も近いピクセルを複製して、すべてのオフスクリーン・タップを埋めます。
  • Mirror edge pixels。画像の端に至るまでのピクセルは、あたかも画像の端に鏡があるかのように、オフスクリーン領域に反射します。反射されたピクセル値は、画面外のタップを埋めます。

Nタップのフィルターのエッジ・ミラーリングでは、すべてのオフスクリーン・タップを正常に埋めるために、最小入力画像サイズN/2 ピクセルが必要です。この最小値より小さい入力画像は、未定義の出力を作成します。エッジ・レプリケーションは、1x1ピクセルまでのすべての画像情報で機能します。ランタイム時にエッジメソッド間を切り替えることはできません。

このパラメーターは、Polyphaseスケーリングを選択した場合にのみ選択できます。Nearest neighborスケーリングにはフィルターやオフスクリーン・タップはありません。Bilinearスケーリングには2タップフィルターが必要ですが、エッジ・レプリケーションとエッジ・ミラーリングではタップ数が2の場合に同じ結果が得られるため、パラメーターは必要ありません。