インテル® Quartus® Primeプロ・エディション ユーザーガイド: デザインのコンパイル

ID 683236
日付 12/16/2019
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ドキュメント目次

1.9.1. 最適化モード

次のオプションで、合成中にCompilerによって行われる最適化作業の焦点を指示します。Balanced方法を指定するか、PerformanceAreaRoutabilityPower、またはCompile Timeを最適化します。Compilerでは、指定した最適化目標をターゲットにします。 この設定は、合成とフィッティングに影響します。
表 17.  Optimization Mode (Compiler Settingsページ)

Optimization Mode

説明

Balanced (normal flow)

Compilerでは、合成を最適化して、タイミング制約を考慮したバランスの良い実装ができるようにします。

High Performance Effort

Compilerでは、配置配線中のタイミング最適化作業を増やし、タイミングに関連したPhysical Synthesisの最適化をイネーブルします (レジスターの最適化設定による)。最適化を追加で行うたびに、コンパイル時間が長くなる可能性があります。

High Performance with Maximum Placement Effort Compilerによる最適化をHigh Performance Effortと同様にイネーブルし、配置最適化作業を追加して行います。
Superior Performance Compilerによる最適化をHigh Performance Effortと同様にイネーブルし、Analysis & Synthesis中にさらに追加で最適化作業を行い、デザイン・パフォーマンスを最大化します。これには、ロジック領域の潜在的な増加が伴います。デザイン使用率がすでに非常に高い場合、このオプションを使用すると、フィッティングが困難になる可能性があります。これは、最適化の全体的な品質に悪影響を及ぼす可能性もあります。
Superior Performance with Maximum Placement Effort Compilerによる最適化をHigh Performance Effortと同様にイネーブルし、配置最適化作業を追加で行います。

Aggressive Area

Compilerでは、デザイン実装に必要なデバイス領域を積極的に削減します。このとき、デザイン・パフォーマンスが犠牲になることがあります。

High Placement Routability Effort Compilerでは、作業量を増やしてデザインの配線を行います。このとき、デザイン領域、パフォーマンス、およびコンパイル時間が犠牲になることがあります。Compilerでは、時間をさらに費やして、配線使用率を削減します。これにより、配線性が向上し、ダイナミック消費電力も節約できます。
High Packing Routability Effort Compilerでは、作業量を増やしてデザインの配線を行います。このとき、デザイン領域、パフォーマンス、およびコンパイル時間が犠牲になることがあります。Compilerでは、時間をさらに費やして、レジスターのパッキングを行います。これにより、配線性が向上し、ダイナミック消費電力も節約できます。
Optimize Netlist for Routability Compilerでは、ネットリストの変更を実装して、配線性を向上させます。このとき、パフォーマンスが犠牲になることがあります。

High Performance Effort

Compilerでは、作業量を増やして低消費電力のために合成を最適化します。High Power Effortでは、合成の実行時間が長くなります。

Aggressive Power

低消費電力のために積極的に合成を最適化します。Compilerでは、指定または最大予測トグルレートで信号の配線使用量をさらに削減し、ダイナミック消費電力を追加で節約しますが、パフォーマンスに影響を与える可能性があります。

Aggressive Compile Time

デザイン実装に必要なコンパイル時間を短縮します。この場合、作業量は減り、パフォーマンスの最適化項目は少なくなります。このオプションでは、一部の詳細レポート機能もディスエーブルします。

注: Aggressive Compile Time をオンにすると、 インテル® Quartus® Prime Settings File (.qsf) 設定がイネーブルされます。これは、ほかの .qsf 設定によるオーバーライドはされません。
注: Design Space Explorer IIの拡張最適化モードのイネーブルを .qsf の割り当てを使用して行い、その後、そのプロジェクト・リビジョンのCompiler Settingsタブを開くと、Compiler Settingsタブの表示で、拡張最適化モードが、Compiler SettingsタブのOptimization Modesのいずれかに戻ることが分かります。