5.1. 概要
5.2. ソフトウェア開発プラットフォームのコンポーネントの組み立て
5.3. ゴールデン・ハードウェア・リファレンス・デザイン (GHRD)
5.4. アプリケーションのオペレーティング・システムの選択
5.5. Linuxに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
5.6. ベアメタル・アプリケーションに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
5.7. パートナーOSまたはRTOSに向けたソフトウェア開発プラットフォームの構築
5.8. ブートローダー・ソフトウェアの選択
5.9. 開発、デバッグ、およびトレースに向けたソフトウェア・ツールの選択
5.10. ブートおよびコンフィグレーションにおける考慮事項
5.11. システムリセットにおける考慮事項
5.12. フラッシュの考慮事項
5.13. エンベデッド・ソフトウェアのデバッグとトレース
5.14. インテル® Stratix® 10 SoC FPGA向けエンベデッド・ソフトウェアのデザイン・ガイドライン改訂履歴
3.1.2. Lightweight HPS-to-FPGAブリッジ
ガイドライン: Lightweight HPS-to-FPGAブリッジを使用し、HPSで制御する必要があるIPを接続します。
Lightweight HPS-to-FPGAブリッジによりHPSのマスターは、SoCデバイスのFPGA部分のメモリーマップされたコントロール・スレーブ・ポートにアクセスできます。通常、HPS内のMPUのみがこのブリッジにアクセスし、FPGAのペリフェラルへのコントロールおよびステータス・レジスター・アクセスを実行します。
ガイドライン: Lightweight HPS-to-FPGAブリッジをFPGAメモリーに使用しないでください。代わりに、HPS-to-FPGAブリッジをメモリーに使用します。
MPUがペリフェラル内のコントロールおよびステータス・レジスターにアクセスする場合、これらのトランザクションは通常、厳しく順序付けられます (ポストされません)。Lightweight HPS-to-FPGAブリッジをレジスター・アクセス専用にすることで、バースト・トラフィックが代わりにHPS-to-FPGAブリッジにルーティングされるため、アクセス時間が最小限に抑えられます。ほとんどのIPコアは32ビットのコントロールおよびステータス・レジスターを実装しているため、Lightweight HPS-FPGAブリッジは、FPGAファブリックへの固定32ビット幅の接続を備えています。ただしプラットフォーム・デザイナーは、FPGA部分で生成されたインターコネクトで、32ビット以外の幅にトランザクションを適応させることができます。