ビジネス向けリモート管理テクノロジー
企業では、さまざまな場所で実行される会社所有のデバイスと個人所有のデバイスが混在していることが多いものです。ビジネス向けのリモート監視および管理 (RMM) 機能は、コストと複雑性の軽減に役立ちます。デバイスがオンプレミスまたはオフプレミスにある場合でも、ハードウェアベースのツールが搭載された新しいデバイスでは、リモート IT サービスが提供されるため、現場サポートやダウンタイムが削減されます。
ビジネス向けの最新管理機能
多くの企業では、IT スタッフが勤務する場所にデバイスが配置されていることはほとんどなくなりました。最近のデバイスには、オンプレミスのデバイス、リモートデバイス、スマート自動販売機、ATM、会議室のハブデバイスなど、無人のデバイスも含まれます。
このように多様で分散された環境は、管理が複雑で、多くの時間とコストがかかる原因となっています。デバイス管理の需要はますます増加し、2030 年までには 1250 億のデバイスが接続されると予測されています。4 ユーザーは最新の状態のデバイスがいつでも使用でき、ハイパフォーマンスであることを期待しています。実際に、適したデバイスを使用することは、メンテナンスおよび技術サポートによりコンピューターの総保有コスト (TCO) の 80% を占めるため、企業の最終的な収益に影響を及ぼします。5 適切にメンテナンスされたデバイスは安全性にも優れているため、進化するサイバーセキュリティー脅威への対処においても極めて重要です。
管理にハードウェアベース・ツールを選択する理由
エンタープライズのリモート管理用ハードウェアベース・ツールを使用すれば、IT チームはソフトウェア・レベルおよびハードウェア・レベルの両方でプロセスを管理できます。つまり、デバイスの場所を選ばない監視、メンテナンス、および管理が可能となります。
リモート PC 管理を行うことにより、IT チームはデバイスに最新のオペレーティング・システム (OS) およびアンチウイルスとマルウェアスキャン・ソフトウェアがインストールされていることを確認できます。業務時間外のパッチ適用は、更新することによる生産性への影響を最小限に抑えます。
リモート・デバイス管理は、トラブルシューティング、診断、および問題の解決にテレメトリーを採用するため、受動型管理から予測管理に移行することにより、IT チームを力強く支えます。
インテルの委託で 2019年に Forrester Consulting が実施した調査によると、調査対象となった IT マネージャーの 77% が、Windows* 10 を実行する新しい インテル® vPro® プラットフォームベースのデバイスが、以前のデバイスと比較して管理がしやすいと回答しています。6
リモート管理のユースケース
リモート管理は、デバイスの安全を確保し、最適に機能させるのに役立ちます。機能豊富なデバイス・プラットフォームにより、IT チームは複数の重要なユースケースに対応する数々の強力なツールを活用できます。
OS とソフトウェアの更新
OS の更新とソフトウェアの展開は、IT チームにとって非常に厳しい課題となる場合があります。日々増加するセキュリティー脅威により、頻繁な更新が必要となり、モバイルデバイスのファクタリングやサポート対象のデバイス数が増加しているため、複雑性が増大します。これらおよびその他の要因のために、現場または手動による更新が非現実的な場合があります。リモート管理を活用することによって、IT 部門は大量な OS 更新やソフトウェア展開を自動化して、プロセスを合理化できます。
パッチ管理
リモート管理により、IT チームはリモート回復をサポートし、セキュリティーを強化する、自動化されたパッチ更新を実行できます。IT チームはまた、業務時間外にシステムの電源を入れたり、パッチを適用したりすることも可能です。
デバイス更新
今日の企業は、パフォーマンスを向上するだけでなく、エンドポイント・セキュリティーおよびデバイス管理機能を強化するために、デバイスを定期的に更新する傾向があります。インバンド管理、アウトオブバンド管理、KVM (キーボード、ビデオ、マウス) 制御、電源のオン / オフなどの機能が、従業員やデバイスが IT チームとは別の場所にある場合の更新時に、IT チームの作業をサポートします。
デバイスのトラブルシューティング
リモート管理機能を活用することによって、IT チームは先を見越した問題のトラブルシューティング、問題の診断、および最適な解決策の実行ができます。IT チームはリアルタイムのテレメトリー分析を実行して、システムの問題の診断を迅速に行い、必要な解決策を講じることができます。テレメトリーではまた、セルフヘルプ・ツールに適用して、従業員に解決策のオプションを提供することもできます。