ご利用のブラウザーのバージョンは、このサイトでは推奨されていません。
次のリンクのいずれかをクリックして、最新バージョンにアップグレードしてくださいますようお願いいたします。

サポート

インテル®グラフィックス・ドライバーに関するよくある質問


最後のレビュー: 27-Dec-2016
記事 ID: 000005481

をクリックし、トピックの詳細:

グラフィックス・ドライバーとは?

ドライバーとは、特定のオペレーティング・システム (OS) のために作成されたソフトウェアです。 これは、特定のハードウェア・デバイスと通信するために、 OS によって使用されます。 インテルは、 Windows* オペレーティング・システムが特定のインテルグラフィックス・デバイスと通信できるようにグラフィックス・ドライバーを開発しています。

インテルでは、お客様の便宜を図って汎用バージョンのインテル®グラフィックス・ドライバーを提供しますが、お使いのコンピューターの製造元からドライバーを使用することをお勧めします。 コンピューターの製造元では、お使いのコンピューターの特定モデルに合わせてカスタマイズされたバージョンのインテルグラフィックス・ドライバーを提供する場合があります。

インテル®グラフィックス・ドライバーを使用できますか?

インテル・グラフィックス・ドライバーは、特定のインテル®プロセッサー・グラフィックスまたは統合グラフィックスに対応しています。 お使いのコンピュータが使用しているかどうかを確認するに はインテル®ドライバー・アップデート・ユーティリティー インテルのグラフィックス, 使用します。

使用しているインテル®グラフィックス・ドライバーのバージョンは?

グラフィックス・ドライバーのバージョンの識別方法 を参照してください

グラフィックス・ドライバーのバージョン番号の意味は?

については、インテル・グラフィックス・ドライバーのバージョン番号別対応リスト を参照してください。

グラフィックス・プロファイルとは何ですか?

グラフィックス・プロファイルとは 、ディスプレイプロファイルビデオ・プロファイルをユーザーが作成できる構成設定します。 インテル・グラフィックス・プロファイルの使用を 参照してください。

  • ディスプレイ・プロファイルは、モニター構成、解像度およびリフレッシュ・レートをコントロールし、
  • ビデオ・プロファイルは、配色、画像のスケーリング、色域マッピングなどをコントロールします。

以前のバージョンのインテル・グラフィックス・ドライバーの場合、よりプリミティブな機能 グラフィックス・スキーム と既知の表示設定を操作されます。

 
注:一部のディスプレイ・プロファイルまたはグラフィックス・スキーム機能は利用できない場合があります。 これは、システムの製造元が機能を無効にしていたり、ユーザーがシステムで十分な使用権限を持っていなかったりするためです。

ドライバーのバージョンとアップデート

最新のグラフィックス・ドライバーかどうかを確認するには?

を参照して、最新のドライバーを使用している場合は、を使用して、 インテル®ドライバー・アップデート・ユーティリティー です。 このユーティリティーはグラフィックス製品を検出し、インストール済みのドライバーのバージョンを識別します。新しいバージョンが利用可能な際にはダウンロードを勧めます。

 
注:コンピューターの製造元によりカスタマイズされたドライバーが検出された場合、 および対処のソリューション を参照してください。
グラフィックス・ドライバーをアップデートする必要はありますか?

グラフィックスに関連した問題が発生していない場合は、お使いのグラフィックス・ドライバーをアップデートする必要はありません。コンピューターとします。

次のような理由がある場合は、お使いのグラフィックス・ドライバーをアップデートする必要があります。

  • グラフィックスに関連した問題を解決するため (たとえば、新しいゲームをプレイするときに、視覚的に支障が生じたり、 Windows OS がグラフィックス・ドライバーに関連したエラーをレポートする場合など)
  • お使いのコンピューターの製造元に推奨された場合
  • インテル・カスタマー・サポートに勧められた場合
新しいグラフィックス・ドライバーがあるかどうかを確認する方法

次のいずれかの方法を使用します。

  • を使用して、 インテル®ドライバー・アップデート・ユーティリティー です。
    このオンライン・ユーティリティーグラフィックス製品を検出し、お使いのコンピュータの、現在インストールされているドライバーのバージョンを識別します。新しいバージョンが利用可能な際にはダウンロードを勧めます。
  • 別オプション RSS ページ をインテル・グラフィックス・ドライバーをチェックします。
 
注:コンピューターの製造元によりカスタマイズされたドライバーが検出された場合、 および対処のソリューション を参照してください。
最新グラフィックス・ドライバーの入手法

最新のインテル®グラフィックス・ドライバーのダウンロード、使用、 インテル®ドライバー・アップデート・ユーティリティー です。 このオンライン・ユーティリティーは、お使いのコンピューターに実装されているグラフィックス製品を検出し、インストール済みのドライバーのバージョンを識別します。新しいバージョンが利用可能な際にはダウンロードを勧めます。 コンピューターの製造元によりカスタマイズされたグラフィックス・ドライバーが検出された場合には、 よりカスタマイズされたコンピュータの情報があるかどうかを確認し ます。

注:Linux* オペレーティング・システムをお使いの場合、 OS を利用可能な Linux* 用インテル®グラフィックス・ドライバーについて を参照してください。

インストールとトラブルシューティング

グラフィックス・ドライバーのインストール方法

.exe のバージョンのインテル®グラフィックス・ドライバーをダウンロードした場合、ドライバのインストールを開始するには.exe ファイルをダブルクリックします。

.zip バージョンをダウンロードした場合、.zip ファイルを解凍し、 SETUP.exe ファイルをダブルクリックしてドライバーのインストールを開始します。 別のインストール方法としては、ドライバーの readme テキストファイルの指示に従って手動で「ディスク使用」インストールを実行する方法があります。

 
注:このエラーメッセージが表示される、または同様のメッセージが表示されます。インストールされている中のドライバは、このコンピューターでの動作確認が表示された場合には、 エラーの対処法に関する文書 を参照してください。
方法以前のドライバに戻すのですか?

インストールされている対応するドライバが正常に動作しない場合は、または以前のドライバーに戻したい場合は、次の手順に従います。

  1. オープンデバイスマネージャの場合は、 [スタート ] ボタン > [コントロールパネル ]>[デバイスマネージャ ] をクリックします。
  2. [ディスプレイアダプター ]を展開します。
  3. お使いのインテル・ディスプレイ・デバイスをダブルクリックします。
  4. を選択して、 ドライバー ] タブです。
  5. ドライバのロールバック ]をクリックします。

これで以前使っていたバージョンのドライバーに戻ります。

注:

ドライバーを元に戻すオプションが灰色表示になっていて選択不可となっている場合、次のいずれかに該当します。

  • お使いのシステムにはありません。そのデバイス用にインストールされていたドライバーがなかった。
  • お使いのシステムにインストールされていた以前のバージョンのドライバー・ファイルが保持されていません。
最新のドライバーをインストールしても、まだ問題が解決しない場合には?

または、の検索機能を使用して、 インテル・グラフィックス・サポート・サイト を参照してください Intel Web サイト (英語) を参照してください。

ソリューションまたは回避策次の手順での質問や問題は インテルの Web サイト にある検索ボックスを使用しています。

問題の解決法や回避法を検索できない場合は、 インテル・カスタマー・サポート またはコンピューターの製造元にお問い合わせください。 ゲーム関連の問題については、ゲームやアプリケーションのベンダーまたは購入元にお問い合わせください。

 
注:インテルのテクニカル・サポートでは、最新世代のグラフィックス製品に対して、お電話および電子メールによるサポートを提供しています。 一部の古いグラフィックス製品ではお電話および電子メールによるサポートを終了していません。
 
関連トピック
インテル®グラフィックス・ドライバーとインテル®ディスプレイ /HDMI オーディオ・ドライバーのアンインストール
インテル®グラフィックス・プロファイルの使用方法
Microsoft によるグラフィックス・エラーのソリューション
インテル®グラフィックス・プロファイルの使用方法

- この情報は利便性のために一部機械翻訳を使用しています。この内容は一般的な情報を提供するためものであり、情報の正確さと完全性を保証するものではありません。インテルは不正確な翻訳があった場合でもいかなる責任を負いません。

本記事の適用対象: