インテル・ソーシャルメディア・ガイドライン

ソーシャルメディアは現在、私たちの生活に不可欠なものとなっています。私たちはソーシャルメディアを介して、友人や家族とつながり、自分の属する世界について知ることができます。また、ソーシャルメディアは、私たちが意見を発信するプラットフォームとしても機能します。

ソーシャルメディアは利点をもたらす強力な手段となり得るため、私たちはインテル社員の皆さんにソーシャルメディアを好ましい方法で利用していただきたいと考えています。皆さんがネット上で活動する際、次の 3 つのことを守ってください。

  1. 自分とインテルの関係を開示する
  2. インテルを守る
  3. ネットに投稿する際は、常識的な判断をする

ソーシャルメディアは急速に変化しつつあり、そのポリシーもそれに応じて進化しています。変化に遅れないように、ポリシーが変更されていないか頻繁にチェックしてください。

インテルのポリシーには、どんな意味があるのでしょうか?それは、私たちがあなたを信頼しているということです。インテルとその関連企業で採用されているのは、賢明な人々です。そしてインテルは、あなたが賢明な判断をするものと期待しています。つまり、あなたは、インテルがなぜこれほど素晴らしい職場であるのかを世界中に知らせるために最適の人物であり、かつインテルを害悪から守るために最適の人物であるということです。

開示

インターネット上では、だれもが、どんなことでも言えます。これがインターネットというプラットフォームの最大の長所であり、また短所でもあります。インターネットに投稿すると、その書き手の誠実性が世界の人々の目に露呈することになります。したがって、倫理的で正直、かつ礼儀正しくあるように努めてください。

  1. インテルまたはインテル製品について書き込む場合は、ハッシュタグ #IamIntel を含めてください。これにより、あなたとインテルに関係があることが示されます (連邦取引委員会により開示が求められています)。経歴にインテルの名前を入れるだけでは、十分ではありません。
  2. インテルの宣伝や推奨を行うことでインテルから謝礼を受け取っている場合は、その関係について開示する必要があります。これは正社員、契約社員、デジタル・インフルエンサー、代理店メンバーにも当てはまります。
  3. あなたが既得権益を持つ内容の書き込みをする場合、そのことを自ら指摘し、具体的な利害関係を明らかにしてください。
  4. 自分らしく振る舞ってください。自分の専門分野から逸脱しないようにしてください。自分が知っていることのみについて書いてください。
  5. インテルを退社する場合は、必ずソーシャルメディア・サイト上の自分の雇用情報を更新してください。
  6. どんな形のものであれ、ウェブサイトやソーシャルメディアに書き込みをするときには、「投稿内容はすべて私個人の意見です」といった断り書きを付けてください。

インテルを守る

インテルの機密情報を守ることは、私たちのビジネスの根本原則です。インテル社員の多くが、インテルのビジネスに影響する可能性のある情報を持っています。インテルの情報を守ることは、特にインターネット上では絶対に必要です。

  1. インテルを守ることはあなたの業務の一部です。どのようなソーシャル・プラットフォームに対しても、機密情報を書き込んではなりません。インテルが公式に発表していない情報については、話し合うことを避けてください。これには、財務情報や製品情報、法務情報が含まれます。
  2. インテルや同業他社を公然と非難してはなりません。同業他社の行いについて公に述べるのは、承認を受けた広報担当者のみです。承認を受けた広報担当者とは、それぞれのビジネスユニットの GM、地域責任者、グローバル・コミュニケーションズ・グループ (GCG) により特定・選定・承認された担当者を指します。
  3. すべての記述は真実で、語弊がなく、主張内容は根拠があり、承認をとっていなければなりません。
  4. 何かを書き込むかどうか迷ったときには、慎重を期して書き込まないようにしてください。
  5. 書き込んでよいかどうかの判断については、インテルのソーシャルメディア・チームが手助けを提供しています。このチームに頼んで、あなたの LinkedIn プロフィールをチェックして、情報を多く開示しすぎていないか確認してもらうこともできます。

常識判断

インターネット上では、あなたはインテルを、つまりインテルの人々や価値観を代表することになります。インテル社内、インテルに関連するソーシャルメディア・フィードのいずれにも、偏狭な考えや偏見、女性蔑視、敵意の存在は許されません。

インテル社員であると告げるだけで、専門家としてのあなたのイメージとインテルのイメージを作り出すことになります。皆が誇れるように配慮してください。

  1. ソーシャルメディアの投稿記事中では、自分たちの製品は最小 / 最速 / 最高のパフォーマンスを発揮するといった表現の使用を避けましょう。ベンチマーク・テストやプロセッサーの比較について述べる場合は必ず、連邦取引委員会が定める断り書きを付ける必要があります
  2. 何かへまをした場合は?だれにも間違いはあるものです。間違ったことをしたら、すぐに誤りを認めましょう。必要な場合は、謝罪してください。率直な態度で、できるだけ早く間違いを修正してください。

         ブログに投稿している場合は、前の投稿内容を訂正することができます。この場合は、訂正したことを明記してください。 

ソーシャルメディア・プラットフォーム上で、インテルに関して、現実とは異なる情報が共有されている場合は、速やかに social.media@intel.com に報告してください。

あなたがインテルの正社員、契約社員、または提携代理店メンバーである場合は、インテルの Marketing Central の以下のページで、インテルのソーシャルメディア・ポリシーについてさらに詳しく知ることができます。

請負業者と製品推奨

インテル・ソーシャルメディア・ガイドラインで述べているように、インテルは透明性を促進しており、インテルとの関係の下で製品を推奨する場合は、インテルとの関係を明確に公表するよう尽力しています。インテルと契約している、インテルからシーディングを依頼されている、または何らかの形で報酬を受けているソーシャルメディア専門家はすべて、インテルから資金提供を受けている、シーディングを依頼されている、または報酬を受けているソーシャルメディア専門家向けガイドラインに従うことが要求されます。このガイドラインの一部として、あなたがインテルからシーディングを依頼されている、または何らかの形で報酬を受けていることを明らかにする必要があります。あなたのブログは、インテルのガイドラインを遵守しており、インテル製品の説明および申し立てが正確であることが監視されます。このガイドラインの一部として、あなたがインテルからシーディングを依頼されている、または何らかの形で報酬を受けていることを、投稿に #ad タグを含めることにより明らかにする必要があります。

インテルのソーシャルメディア専門家向けガイドライン

インテルは透明性、正確性、公正さ、信ぴょう性をサポートします。当社では、当社のソーシャルメディア関係の請負業者 (ブログ、Facebook*、Twitter*、その他すべてのソーシャルメディア) に対して、投稿記事内でインテルとの関係を明らかにし、推奨するインテル製品について真実を述べ、事実による裏付けを徹底させるべく取り組んでいます。

製品の推奨を委任されていたり、報酬を受けていたり、その他、さまざまな形でインテルとのビジネス関係があるソーシャルメディア関係者はすべて、このガイドラインが適用されます。このガイドラインについてのご質問や懸念があれば、インテルの担当者にお問い合わせください。

インテルと契約している、インテルからシーディングを依頼されている、または何らかの形で報酬を受けているソーシャルメディア専門家向けのエンゲージメント・ルール

率直な態度で臨む: インテルは、あなたの身元やインテルとの関係に関して透明性をサポートしています。インテルでは、インテルとの契約関係にあるソーシャルメディア専門家(ブログ、マイクロブログ、フォーラム、その他あらゆるソーシャルメディアを含む)が、インテルとの関係(報酬、契約関係を含む)を明白に表明することの徹底に尽力しています。あなたの投稿内容で、一般読者に対し、この情報が明らかにされていることを確認してください。ツイートをしたり、Facebook* のようなプラットフォームにコメントや記事を投稿したり、Instagram* のようなプラットフォームに写真を投稿する場合、#Paid または #Ad というタグを追加してください。YouTube* のようなプラットフォームにビデオを投稿する場合、そのビデオ画面の上隅に #Intel Ad を掲示してください。可能ならば、ビデオの冒頭にもこのタグを表示し、ビデオの解説文にも「Sponsored by Intel (インテル提供)」の一文を入れてください。ポッドキャストを作成する場合、ポッドキャストのオープニング行に「本エピソードはインテルの提供です」いった一文を追加して、インテルとの関係を明示してください。他の言語バージョンを用意する場合も、必ず「paid (広告)」の掲示を行ってください。

当事者は、開示情報が正確で、間違いがないことを言明し、さらに読みやすいフォントを使い、背景からも際立つように影をつけるなどして、自分たちの主張を明確にしてください。ビデオ広告の場合、視聴者が気づき、読み、理解できるように、開示情報は一定時間、画面に表示する必要があります。音声による開示情報は、分かりやすい言葉を用い、聞き取りやすいリズムで読み上げる必要があります。

自分自身の偽りのない体験についてのみ書いてください。 自分が熟知していない他の製品に関する意見は述べず、当社の製品、サービスに対する自分の体験についてのみ伝えてください。公正さと正確性を心がける。

知っていることを書く。 インテルのテクノロジーに関する投稿は、あなたの専門分野に限定し、一人称で書くようにしてください。

あなたの責任。 自分が記述する内容には責任を持ってください。本ガイドラインからの逸脱 (インテルとの関係性の非開示など) は、インテルのスポンサーシップまたはインセンティブを危うくする可能性があります。また、参加するサードパーティー・サイトの利用規約にも必ず従ってください。

インテルと契約している、インテルからシーディングを依頼されている、または何らかの形で報酬を受けているソーシャルメディア専門家向けのモデレーション・ガイドライン

インテルでは、インテルと契約している、インテルからシーディングを依頼されている、または何らかの形で報酬を受けているソーシャルメディア専門家の活動を含め、インテルのビジネスに関連したソーシャルメディアを監視しています。インテルは、インテル製品情報の率直かつ正確な提示を心がけています。

インテル製品に関する投稿内容が間違っている、または語弊のある場合は、訂正するように勧告いたします。支援を受けているソーシャルメディア専門家であるあなたが、インテルとの関係性の開示を一定期間または繰り返し怠っていたり、インテルの製品やサービスに関して誤った表現または誤解を招く表現を用いていることが判明した場合、インテルはあなたとの関係を打ち切る可能性があります。