インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー FAQ

Gold の新機能

1.  インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.4 Gold は、いつリリースされたのですか?

 

インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.4 Gold (ビルド 1839) は、2011年2月にリリースされました。インテル® プレミアサポートのウェブサイトまたはインテル® エンベデッド・デザイン・センターからダウンロードできます。

 

2.  インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.4 Gold には、どのような新機能がありますか?

 

インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.4 は、一般リリースとして全ユーザーに向けて QuAD およびインテル® エンベデッド・デザイン・センターで発表されました。

 

インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.4 の新機能:

 

  • インテル® Atom™ プロセッサー Z500 番台 + インテル® システム・コントローラー・ハブ US15 を搭載したプラットフォームと PCI-Express* x1 の外部グラフィックス・カードに対応するマルチ GPU マルチモニター (以前はハイブリッド・グラフィックス) のサポートを追加しました。詳細については、「Implementing Multiple Displays with Intel Embedded Graphics Drivers Multi-GPU – Multi-Monitor Mode on Intel® Atom™ Processor with Intel® System Controller Hub US15W Chipset (インテル® Atom™ プロセッサーとインテル® システム・コントローラー・ハブ US15W チップセットにおけるインテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー・マルチ GPU マルチモニター・モードによるマルチ・ディスプレイの実装」ホワイトペーパーを参照してください。
  • デスクトップ領域に表示される他のコンテンツの消去を防ぐ AV として、新たに Linux AV_AUTOPAINT_COLORKEY オプションを統合しました。インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.4 でも引き続き、自動的にカラーキーを引いてから、最初のビデオフレームを表示します。
  • インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバーがサポートするデータイネーブル (DE) 信号とデータイネーブル・モードにより、すべての LVDS パネルをドライバーでサポートすることが可能になりました。
  • ピクセル当たり 8 ビットの BMP 形式 (元は 24 bpp .BMP) のサポートを実装し、EPOG ドライバーによるブート/BLDK スプラッシュ・スクリーンのサイズが約 3 倍になりました。
  • 内部 VGA や内部 LVDS ディスプレイ・コントローラーにより、正式にサポートする Windows* および Linux* インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー・オペレーティング・システムのすべてで解像度 1280x720 (720p)、1600x900、1920x1080 (1080i & 1080p) の全画面表示が可能になりました。ただし、これはチップセット・ハードウェアが希望する解像度に必要なピクセルレートをサポートしている場合に限ります。VGTA や LVDS が統合されていないインテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー・チップセットもあります。内部ディスプレイ・コントローラーの有無については、インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー機能一覧を参照してください。
  • インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバーに VA API を組み込んだことで、描画対象ウィンドウではなく Pixmap ポインターとして vaPutSurface に相当するターゲティング・ビデオ・サーフェス出力が可能になりました。
  • DisplayID の機能が向上。DisplayID (DID) または EDID ファイルにより、X&Y 解像度の設定が同等に動作するようになりました。
  • CED アプリケーションの強化により、ディスプレイ ID の設定を INF ファイルの設定より優先することができます。LVDS ポートで DisplayID が利用できる場合、DisplayID のすべての属性が INF ファイルの同様の設定に優先します。
  • ハードウェア・アクセラレーションに対応したビデオツービデオ・メモリー GDI-Alphablending のサポートが追加されました。
  • 古くなった次のオペレーティング・システムは、インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.4 のサポート対象外としました:
    • Fedora* 7 (カーネル 2.6.21 - 1.3194、X.org 7.2)、Red Hat Linux* (カーネル 2.6.23、X.org 7.2、X server 1.3)、Ubuntu* MID 8.04、Wind River Linux* (カーネル 2.6.21、X.org 7.2、X server 1.3)、Windows CE* 5.0。
    • インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.4 以降では、これらのオペレーティング・システムを正式にサポートしません。
    • これらのオペレーティング・システムのいずれかを使用する必要がある場合は、インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー Gold をダウンロードしてご利用ください。インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.3.1 ビルド番号 1550 は、これらの古いオペレーティング・システムに対して検証されたインテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバーの完全検証済み最終バージョンです。

 

本リリースの詳細については、インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー・リリースノート、ユーザーガイド、製品概要、機能一覧を参照してください。

 

3.  インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.4 はマルチスレッドをサポートしますか?

 

このドライバーは基本的にマルチスレッド対応ですが、 一部の機能がマルチスレッドに対応していないことがあります。さまざまなインスタンスでのマルチスレッド処理は、使用するソフトウェア (OS/アプリケーション) やハードウェア (マルチプロセッサー/マルチスレッド対応) がサポートする機能によって異なります。例えば、ハードウェア・ビデオ・アクセラレーションは、シングル・パイプラインとして設計されており、複数のビデオでシングル・ストリームをそこに送り込むことはができますが、現在のスレッドに割り込んで別のビデオ・デコード・スレッド/ストリームを処理することはできません。

 

4.  インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.3.1 は、いつリリースされたのですか?

 

インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.3.1 Gold (ビルド番号1550) は、2010年3月にリリースされました (WW10.5)。インテル® プレミアサポートまたはインテル® エンベデッド・デザイン・センターからダウンロードできます。

 

5.  インテル・エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.3.1 には、どのような新機能がありますか?

 

インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.3.1 Gold (ビルド 1550) は一般リリースであり、2010年3月に QuAD および Intel® エンベデッド・デザイン・センターで発表されました。全ユーザー向けです。このバージョンは、旧バージョン (10.1、10.2、10.3) のインテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバーで提供された新機能をすべて備えています。

 

また、このリリースには次のような新機能があります。

 

  • 次のオペレーティング・システムに対応した、インテル® Atom™ プロセッサー 400 / 500 番台 (システム・オン・チップ (SoC)) 用グラフィックス・ドライバーのサポート:
    • Microsoft: Windows XP* (SP3)、Windows XP Embedded* (SP3)、Windows Embedded for Point of Service*、Windows Embedded CE* 6.0 R2
      • DirectDraw* (DirectX* 9.0c、DirectX 8.1、DirectX 3) 搭載
      • Direct3D* (DirectX 9.0c、DirectX 8.1) および DirectX Texture Compression (DXTC) 搭載
    • Linux*: Fedora* 10 (カーネル 2.6.27、X.org 1.5)
      • OpenGL* 1.4 搭載
    • DOS のサポート (IBM PC 2000、MS 6.22)
  • インテル® Atom™ プロセッサー 400 / 500 番台でインテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.3.1 Gold により 2D および 3D グラフィックスのサポートを提供。インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー がサポートする全機能については、インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.3.1 機能一覧のインテル® Atom™ プロセッサー 400/500 番台の欄およびインテル® Atom™ プロセッサー 400/500 番台 データシートを参照してください。

    注: インテル® Atom™ プロセッサー 400/500 番台を使用する場合は、インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー・バージョン 10.3.1 以降が必要です。

  • デフォルトのレジストリー・キー・セットにより、Windows Presentation Foundation (WPF) グラフィカル・サブシステムに基づくユーザー・インターフェイス・コンテンツでソフトウェア・レンダリングを実現。これにより、US15W でのみ WPF レンダリング性能が向上し、CPU 使用率が低下します。
  • インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバーと Intel® Q45/G41/G45 および GM45/GL40/GS45 チップセットの組み合わせで、PCI および PCI Express* 対応グラフィックス・カードとインテルのチップセットに内蔵されたグラフィックスの同時実行を可能にするマルチ GPU マルチモニターをサポート。インテルのホワイトペーパー「Hybrid Multi-monitor Support; Enabling new usage models for Intel® Embedded Platforms (ハイブリッド・マルチモニターのサポート、組み込み機器向けインテル® プラットフォームで新しい利用モデルを実現)」を参照してください。

 

詳細については、ユーザーガイドを参照してください。このリリースでは、インテル® エンベデッド・グラフィックス・ドライバー 10.3.1 スペック・アップデート (エラッタ) で明らかにされた多くの問題も修正されています。詳細については、ドライバー・パッケージに同梱の 10.3.1 ユーザーガイドを参照するか、premier.intel.com をご覧ください。