• <Intel.co.jp のその他の情報

授業案

授業案

単元ポートフォリオ


先生の飼うペット
: 動物と人間はお互いを必要なのでしょうか?
学年: 小学 2~3年生, 生命科学、グラフ処理
教師は、ペットを飼うことを考えているとクラスに伝え、最適なペットを選んでくれるよう、児童に依頼します。児童は一般的なペットについて調査し、それらの日常的な習性や要求について知り、人に飼われる動物と、それに対応する野生動物とを比較します。その過程で、児童は動物の生息環境と行動について学習し、すべての動物の健康と幸福に対する人間の責任について、新たな理解を得ることができます。

食物について考える: 健康を維持するにはどうしたらよいか ?
学年: 小学 5年, 科学、数学、健康管理
児童は、自分のレストランのために健康的でおいしそうなメニューを作る過程で、自分の健康、活動、栄養にとって必要なものについて研究します。テレビおよび印刷物による広告に説得力を持たせる要素を評価し、レストランにお客を呼ぶための説得力のある宣伝を書くことで、消費者意識を育てます。

目で見る分数: 正確さは本当にそれほど重要か?
学年: 小学校3年~5年, 算数
児童は数学的正確性の重要性、具体的には分数の加減乗除がどのように生活に役立つかについて学習します。理解を助けるために、各児童には、仕事に分数を使用する職業が割り当てられます。児童の仕事は、割り当てられた職業および各自の生活における、現在および将来的な分数の重要性について調査と要約を行い、結論を導き、報告をすることです。

足元で地球が動く: 変化によって将来にどのような影響があるか?
学年: 小学6年~中学2年, 科学
地震の性質とプロセスを理解するための取り組みとして、生徒は Web 上で公開される地震データを追跡して、地震活動を地図上に地理座標でリアルタイムに記録していきます。地震はランダムに発生するものではなく、一団となって発生するものであることが明らかになり、さらに調査を進めることで、生徒は地震の発生と地球の構造プレートの動きとの関係を発見することができます。生徒はこの科学的な情報を使用して、個別の地域の地震準備プランを作成します。

募集 ! 物理学者: 可能であるという理由だけで、それを行うべきだろうか?
学年: 高校 1~2年生,  応用物理学
生徒は、物理学上の研究に関する最新のテーマについて学習し、世界全体の社会および経済にもたらされる潜在的な影響について考えます。テーマに関係する最新の研究および問題を概観する情報、その分野で活躍する科学者の経歴に関する情報、およびその研究領域が人類にもたらす可能性がある影響についての情報を収集します。

授業案